Diva オートエアコン化②
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クーラー、ヒーターユニットをゴッソリ移植する事態になったので冷媒とクーラントを抜きます…
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クーラーの配管はエアクリボックスの裏に、ヒーターの配管はスロットル近くのキャニスターの下にあります
この二つの配管を切ってユニットを下ろします
ゴムの新品は何故か在庫してましたw
多分My Dunkのエンジンやった時に買って使わなくてしまってあったのかも
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クーラーユニットは臭くなるので分解して洗浄
マニュアルエアコン用のセンサーと、オートエアコン用のセンサー、同じ様に見えて違うので交換しておきます
オートエアコン用のセンサーは単なるセンサーですが、マニュアルエアコン用のセンサーはサーモスタットでここでコンプレッサーのオンオフをプレッシャースイッチと兼用で制御してます
カビ対策にホンダアクセスのワサビデュエール、効果あります
ワサビ臭いけどwww
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ヒーターユニットはエアミックスの部分の作りが違うのと、内気温度センサー用の配管があります〜
ブロアモーターとモード切り替えは同じですが、マニュアルエアコンはレジスター、オートエアコンはトランジスターでした
結構違うところありますやん
これも外して丸洗いです
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洗ったクーラーユニット
しっかり乾かさないとまた臭くなりますョ!笑
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自分でもよくここまでバラしたわと思うわ
ヒーターユニットとクーラーユニットを乾かしている間にオートエアコン化するのに必要なハーネスを2本追加します…
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ピンクと黄緑のハーネスが外気温度センサーの線です
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本当はエンジンルームハーネスごと取っ替えようかなと思ったんですけどものすごく複雑な取り回しをしているので、面倒臭くなって車上でバラして2本だけ摘出しました…
部品取りの方は最低限動けばいいので何も気にしない
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作っても良かったんだけどね
洗った物が乾かないので1週間放置です
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1週間放置して完全乾燥〜
ヒーターとクーラーユニットを載せます
あ、Fって書いてあるのがキャニスターです
外して1週間置いといたらガソリン臭いww
戻すの忘れて完全にやらかしました
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ガスよ、漏れないでおくれw
配管は後で排熱対策しておきますか!
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綺麗に磨いたから新品みたいなユニットww
何が変わったのかこれだけじゃわからないんです
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外気温度センサー用の配線を通していきます
綺麗に通さないと長さが短くなる
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マニュアルエアコン用のカプラーだと形が違うのでカプラーを交換です…
って、よく見たら外気温度センサーのところだけカプラーが分割できることに後で気がつきました
配線はテープで既存のハーネスに
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センサーは所定の位置にとりつけ
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後付け感
オプションのオートエアコンですw
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いつもやって思うんですけど、非常に狭いんですよここ
テープを剥いて通線したのでちゃんと巻き直します
狭いところは小さくなった使い古しの配線テープが巻きやすいです
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ダッシュボードを載せてなんとなく形になってきました
適当に戻して、エアコンオン!
オンにならない→アースつけるの忘れてる
気を取り直して、エアコンオン!
モード切り替え、温度切り替え、風量切り替え、Auto設定、良好〜
と思ったら、ラジエターファン回らないしコンプレッサーオンにならない、いやどーも
よく考えたら、エアコンガス入れてないわ、いやどーも!
ようやく本題のMT化作業に入れます
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