• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじの"実はダミアンだった" [スズキ ソリオ]

整備手帳

作業日:2019年10月27日

ボディー補修の7日目(相変わらずのペーパー掛け)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
こちら、ソリオの右スライドドア。
映り込みから分かるように、スライドドアのレールよりやや上あたりに微妙なふくらみがあるんです。
で、そこから下へはなだらかにカーブ。
しかも、ドア中央少し前で消えていく・・・
かなり厄介な造形だこと。
しかし、やらねばならぬのよ。
前回までの反省を踏まえて、これも出来る限り再現するように作業をしようと思います。
2
日没コールドでよく分からなかったけど、まだけっこう凸凹でした(汗)
#120で再度、面を修正。
削り足りないのも問題だけど、削りすぎはもっと悪い結果を招くので、超慎重に作業です。
3
#240でさらに均します。
力は入れないように気をつけて、薄皮を剥いでは確認。
が、どうにも納得出来ない部分を発見!
4
はい、迷わずパテ入れ修正。
もう怖いもの無し(爆)
少しでも低いと思ったら、盛って削り直した方が、結局は近道かもしれません。
ちょうどお昼だったので、昼食を兼ねての硬化待ち。
5
パテの硬化を待って作業再開。
パテ盛り部分を#120、#240で回りに合うように削っていきます。
パテ同士の境界部分、ボディーとの境界部分は削るのが難しいです。
このあたりは、パテの付け方にも問題があるのかも。
なにぶんにも初めてのこと故、的確なコメントは出来ません、あしからず。
6
おおむね納得出来る状態になったので、#600でさらに滑らかになるよう削りました。
撫でて凹凸やラインのの確認、一削りしてまた確認の繰り返しを延々と行います。
7
#1500終了時。
#600よりも繊細さが必要かもしれません。切削性が低いとは言っても、やっぱりサンドペーパーです。一削りで印象がガラッと変わることもありました!
やはりパテとボディーの境界は、思ったような面を作るのが困難。
縁だけが残っちゃうんですよね。
かなーり難儀させられました。
8
ま、このへんで勘弁しといたるか!

ゆるやかな波打は解消してませんが、前回よりはかなり良くなった(つもり)。ゆるーい波打を直すのは、とっても技量が必要なようです。

次回からはプラサフ!
これを吹いて研ぐことで、もう少し修正が出来るんじゃないかと、捕らぬタヌキのなんとやら。
また痛い目に遭うんだろうなあ・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアガーニッシュ交換

難易度:

リモコンキー電池交換

難易度:

コーティング

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

etc取り付け

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年10月28日 21:50
うわぉおおお!(^^)♪
オイラより向いてるかも?(笑)
コメントへの返答
2019年10月28日 21:54
んな訳ない‼
だったら違う商売してるって(笑)

と、
誉められたものと誤解してみる(爆)
2019年10月28日 22:02
どうやら揶揄われてると思ってる?
前後方向の波打ちを、その広い面で
消す事が出来れば、十二分に食って
行ける腕が有る!
と断言してあげよう(^^)♪

まだ疑ってる?
それくらい難しいから普通なら
ドア交換になるのにゃ!(笑)
コメントへの返答
2019年10月28日 22:08
先ずもって、同じコメントが重なってたから削除しといたよん(笑)

あ、そんなに難しい事なんだ‼
何とかならないかと足掻いてたんだけど…
知らないって、ある意味無敵なんだな(爆)
それが、まだまだ続くのが怖かったりする。
2019年10月30日 21:05
こんばんは🙂
とりあえず、ひと山越えたってところでしょうか🙂
未経験の私が言うのは説得力に欠けますが😅私の目から見る限り、プロのような仕上がりですね。
気の遠くなるような時間と労力を費やしているはずです。最後まで頑張って仕上げてください😃
コメントへの返答
2019年10月30日 21:37
こんばんわ!

なんて~のか、子供の頃にプラモデルを作ってたような気分です(笑)
スケールが1/1になっただけ。
まだ気が遠くなる…までには至ってませんよ🎵

ただ、パテの段階で写り込みの歪みが無くなるようにしようと思うと、それこそ気を失うほどの労力が必要だと思います。
一山越えたと言うよりは、折り合いをつけたってところでしょうか。
あ、いや、決して諦めた訳では…(汗)

オイラの思うプロって、当たり前の顔をしてとんでもなく高度なことをこなす方々のことですね。
少しでも近づきたい、そう望んでやみません‼

プロフィール

「@karon さん、全国ニュースになってるんで、ほぼほぼ市中引き回し(笑)
この先は獄門か遠島かもね。」
何シテル?   04/24 19:02
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation