• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2018年12月18日 イイね!

24'th Wedding Anniversary


alt


今日は、オイラ達夫婦の結婚記念日です。

ことさらお祝いはしません。

ささやかながら、感謝の意味のケーキは買っちゃったけど(笑)

普段と変わらない日常が、普段と変わらずにあることを感謝するだけ。

24年間、変わらず生活できたことに、ただただ感謝です。

さあ、いつもと変わらないけど、昨日までとは違う新しい日々。

明日からも、いつもと変わらない日々であるよう願ってます。


来年は銀婚式かぁ。




さて、この「24」って数字。
オイラにとっては、とっても思い入れのある数字なんです。
今のオイラを作ってくれた数字です。
「楽しむこと」 
これを教えてくれました。

どんなに苦しいことでも、楽しんでしまえば苦しみじゃなくなる。
楽しむことで、継続してやり続ける力が生まれる。
楽しむことで、その事柄がもっと好きになれる・・・

この「24」との出会いには感謝しかないですね。
これからも大切にしたいと思います。




自分を取りまく全ての事柄に感謝し、それを楽しみながら生きること。
それが幸せに生きるってことなんじゃないかと感じてます。


alt

Posted at 2018/12/18 19:26:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 家族の肖像 | 日記
2018年12月15日 イイね!

運転の範囲ってどこまで?


alt





ええ、お察しの通り、あの事件の判決についてです。

量刑が適当かどうかは、法律の専門家ではないので分かりません。
分かりませんが、やや軽すぎるんではないかって思いますね。
どこにでもいる小市民としての感じ方です。
あれは事故ではなくて事件ですよ。
で、人が2人死んで(殺されて)いるんですからねえ。
後続のトラックドライバーの方も巻き添えでしかないと思います。
こちらが不起訴になったのは、少しホッとしたかな。
なんにせよ、この加害者には厳罰を希望します。


が、もやっとするのは、この量刑についてではありません。




「停車していた時間は運転ではない」とした判決文・・・



いやいや、ちょっと待て。
道路上で動いていなければ運転中じゃないのか?
渋滞で完全に止まっている時にスマホを見ていてもOKなの?
そんな時、シートベルトを外しても取り締まり対象じゃないの?
そーゆーことですよ。


車を運転するって、乗り込んでエンジンをかけた瞬間、
いや、運転する意志を持って行動を起こした瞬間から
安全な場所に止まり、車を離れるまでじゃないの?
現実の交通社会を考慮して、停車位置は最低限でも
「他者に危険が及ばない場所」そう言い換えてもいいかな?
その上で。




教習所では、エンジン始動前に点検をするよう教わりましたよね。
これって、何らかの不具合で周囲に迷惑をかけないためですよね。
もちろん、自分自身の安全のためでもあるけど。
とすれば、この時点で運転者の責任は発生してます。
で、車を実際に動かす。
停車したらサイドブレーキを引き、エンジン停止。
後方確認後、ドアを開けて降車、ドアロック。
少なくともここまでが運転じゃないの?


夜間、高速道路の本線上に停車することが、どれ程危険か。
事故や故障などのやむを得ない場合ならともかくだけど。

故障した場合でも、可能なら惰性で路肩まで寄ることが
ドライバーとしての責任でもあるよね。
が、自分の意志で停車したのなら、それはまだ運転中でしょ!
時速0km/hという危険な速度で走行してるってことにならない?
そこに運転者としての責任は無いんでしょうか?




専門家の間では、法律の拡大解釈の危険性も言われてますが
動いていなければ運転中とは認められないってのはどうなのよ?
で、それ以前の運転行為をもって危険運転とするんですか・・・



うーん、なんか違いません?
オイラにゃ、こじつけとしか思えませんぜ。
今回の事件について言えば
停車する(させる)という運転行為が引き起こしているんですよ。
どうも条文を厳密(すぎる)に読もうとしすぎなんじゃ?
正しすぎるってのもどうなのかなあ。




んで、これに該当する部分の条文は以下の通り。


平成二十五年法律第八十六号
自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律

第2条第4項
 
人又は車の通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に進入し、
 その他通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を
 生じさせる速度で自動車を運転する行為





さあ、上級審でどんな判断が下されるのか?
運転をするという行為の範囲が示される気がします。
ぜひとも、公正かつ一般の認識と合致した司法判断を求めます。



みなさんは、どうお感じになりましたか?




alt
 
Posted at 2018/12/15 18:36:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2018年12月12日 イイね!

下手な運転しちまったって思う時


alt



自分の運転の場合

無駄な加減速をしてしまった時
 まあ、これは燃費●鹿の人なら分かってもらえるかと。
 変態ゆえの感じ方かもしれませんね。

カーブの途中で大きなG変化
 曲率や進入速度の読み違え、前方の状況把握の失敗
 このような原因によってやらかしちゃいますね。
 もっともっとスムーズな運転を目指さねば!

渋滞中、交差点内で停止しちゃう
 これが一番凹みます。
 先読みの大失敗ってヤツです。
 広い視野と心のゆとりが失われてるんですよね。
 実は・・・ 昨日やらかしちゃいましたぁ(汗)

この3点が特に気になります。
免許返納までは修行の旅なんでしょうなあ。



他人様の運転の場合

運転が上手くもないオイラが言うのは僭越ですが・・・

やたら滅多にブレーキを踏む人
空いた道でも速度変化が大きい人


こういう挙動の車には近付きませんねえ。
だって恐いんだもの。
何がしたいのか読めないのが非常に恐怖。
煽ってこられるよりも嫌な気持ちになっちゃいます。



運転の上手い下手よりも、大切なのは他者への心配りかも。
同乗者であったり、歩行者に対しても十分に気を使わなきゃね。
もちろん、周囲の車に対しても。

他人に迷惑をかけたり、嫌な気持ちにさせないように運転。
常にそう出来る人が「運転が上手い人」なのかもね。



alt
 
Posted at 2018/12/12 20:04:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2018年12月10日 イイね!

忘れかけてた2018.12 エコから杯 中間発表Vol.1

いやー、やばかったです。
今日が10日だってこと、さっき気付きました。
対戦表は纏めてたので、少しの作業ですみましたが・・・
そんなわけで時短あっさりバージョンです。
最近こればっかりな気がする・・・
(゚ー゚;Aアセアセ



ところで。
今月もまた新規参戦車両が!


ノンタマさん ノートe-powerニスモ
これまでの車とは駆動系の構成が違うので、非常に興味深いですねえ。
どれほどの実力を見せてくれるんでしょうか?
ドキドキしちゃいます。







それではここまでの結果をチラ見せ。


alt


karonさんアルトが大爆発!
この時期でなくても勝てるような記録。
止められる人はいるのでしょうか?

次点でたけちゃんさんプリウスが。
気温が下がってきた中、入賞も狙えそうですね。
実燃費は・・・・
笑うしかない40Km/㍑超え。参りましたぁ!

ネキョさんラパンは、カタログ値まであと一歩。
しれっとkaronさんを突き放しにかかってます(笑)

ノンタマさんサンバーも神の部入り。
低気温の中、この数字は誇っても良さそうですよ。


ここからは虫けら。

pri-graceさん118dがトップです。
ここも破るのがかなり難しそう。
これでどのくらいの数字なのか分かるよね(笑)

くまとっどさんフリードランエコさんインサイトが続くのですが
こちらは気温とともに低迷が始まっちゃったのかな?

ここからソリオが5台!
karonさん、u-60さん、オイラ、sorioRRさん、isaom555さんの順。
なんて分かりやすい結果・・・(爆)
ソリオってば、低気温に弱すぎぃ!


で、あれ?
ありゃあ、ノンタマさーん&ノートe-power!
やっちまったなあ!
派手にデビューを飾っちゃいましたね。


対戦表も、冬らしく寒々しい水色が多くなりました。
こんなところでも季節を感じてしまうとは・・・
どなたか画期的な低温対策を見つけてくれないかなあ?
オイラ自身の低温対策はやせ我慢・・・・





今月の対戦はまだ始まったばかり。
手綱を緩めることなく頑張りましょう!
報告お待ちしてまーす。



alt

 
Posted at 2018/12/10 20:07:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ソリオと「エコから」 | クルマ
2018年12月03日 イイね!

気になるあの車


珍しくブログ連投です。




昨日、ソリオ54ヶ月目の定期点検に行ってきました。
無論、何の問題も無し。
来年の車検時にブレーキパッドの交換が必要かも?程度です。

変わったことと言えば、岐阜スズキ某店でのオイラの呼び名。
普通は○○さんと呼ばれるんでしょうが、社員同士のインカムでは
「エコからの人」って暗号が飛び交うようです(笑)
あ、もちろん面と向かってはおっしゃいませんよ。
でも、このブログを時々チェックしてるようなお話もあり・・・
けっこう正直な担当者くん(みん友さんでもある)情報だから
やっぱり見られてるんでしょうねえ。



で、そんな担当者くんにおねだりして貰っちゃいましたよ。
あの車の「チラ見せ資料」
ええ、↓この車のです。

alt

さすがにチラ見せ用ティザーだけあって、HP以上の情報はありません。
ま、作業待ちの暇つぶしとして担当者くんと品評会をちょいと。

色なんかもよく考えてあるし、使い勝手は悪いはずもないだろうと。
顔つきもハスラーの流れをくんでファニーフェイスで特徴的だし
これ、売れるんじゃない?って結論に。
ただ、地上高も変わってないようだから本格的な使い方は無理かな。
あと3cmでいいから車高を上げて、よりそれらしくって出来ないかなあ?
等々と、シロートが勝手なことなんかも言っちゃったりしてね(笑)

まあ、嫁さんの次期愛車候補として軽ーくチェックです。
ハスラーもこれに含まれるので、こちらのカタログもGET!
ゆっくりと検討してみましょうかね。





したらさ、久々に舞い降りてきたんですよ、お馬鹿神が。





あのファニーフェイスは、もちろんイイ!
でも、違うアプローチもあるんじゃネーの?なんて。
スペーシア・ギア買っても、ほとんどの時間は市街地を走るよね。
だったら、もっとこう、市街地向けデザインでもイイのかも。


と、なればベースはスペーシア・カスタムですな。
元ネタは、最近ほっそい目つきになった英国のあの車。







構想は仕事をしながらちょこちょこ、作画には30分ばかり。

で、出来たのが↓これ。


alt

最近の流行に逆らって、光り物は極力撤廃。
怪しくもいかついチョイ悪シティーオフローダー風味。
こんなのどうでしょ?

ただ、グリルを埋めた時点では、D社のアレやH社のナニにそっくり。
いやはや、デザイナーさんの苦労って並みじゃないんですね。
こんな風にお遊びでやってるのなら楽しいんだけどね。


あー、面白かった!



alt

 
Posted at 2018/12/03 20:16:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記

プロフィール

「24'th Wedding Anniversary http://cvw.jp/b/2371117/42309549/
何シテル?   12/18 19:26
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今までで一番高かったパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 05:07:21
エネルギー活性化装置!オカルトグッズHADOOの事を説明出来る方は居ますかね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 04:11:52
六連星を掲げるカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 08:37:22

お友達

来る者は拒まず、去る者は追わず。

君子の交わりは水の如し。


軽~く、広~く、お気楽極楽でいきますよ。

よろしくお願いします。
55 人のお友達がいます
-おゆ--おゆ- * ハヤタハヤタ *
エボX-SST@こういちエボX-SST@こういち * Voile・Argent ぐっさんVoile・Argent ぐっさん *
シン@009シン@009 * ひろそりひろそり *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2014年のソリオB&Wに乗っています。 ブログの中で『エコから杯』というエコラン競争 ...
いすゞ ジェミニ 忘れじの愛人1号 (いすゞ ジェミニ)
所有した4輪の中で一番好きかも。 苦し楽しい相棒でした。
ボルボ 940 エステート (ワゴン) たまんない愛人2号 (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
フライング・ブリックの名は伊達じゃない。
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.