• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

2018.09 エコから杯 中間発表Vol.2



代車のインプレッサ・スポーツ2.0を満喫し、その素晴らしさの一部も
身をもって体験したわけなんですけれど・・・ 
そのおかげで燃費競争狂想曲真っ只中に産み落とされた我がソリオの良さ
その攻めた作りや制御と、それが故の性能を100%発揮させることの
難しさ = 楽しさも、あらためて認識し直しました!

あばたもえくぼなのか、恋は盲目なのか・・・
以前、JAFの講師に言われた「どエム」もあながち間違っては・・・(自爆)






とまあ、そんな自虐的燃費モノマニアの皆様が集う「エコから」も
9月度第2回目の中間発表です。




ここまでに参戦いただいた皆さんの順位は下表の通りなんですが、
せっかくなんで、代車のインプ・スポーツの記録も参考として加えてみました。

alt



karonさん、絶好調!
アルトは、僅かですが記録を伸ばしてきました!
ソリオもカタログ超えに・・・
連続オーバーオールウィン、夢では無いかもよお!

シナノさんは健闘するも及ばず。
が、その戦略!(謎)
上手くいくとイイんだけどねえ・・・
自爆の可能性がなきにしもあらずかもよ。

くまとっどさんはバモスとフリードの2台を並べてきました!
記録もほぼほぼ一緒!
この安定した運転技術。見習いたいです。

ランエコさんのインサイトは記録変わらず。
上積みは出来るんでしょうか?

で、オイラ
神の部のどん尻と虫けらトップ(こちらはあくまでも参考記録)
っつーか、虫けらで90%超えてるのインプだけ!
ちょっとお!どうしちゃったんですかあ?

その虫けらの部。
TOP3は10日と変わらず。
pri-graceさんノンタマさんsorioRRさんです。
これまでの記録から見て、まだ伸びてくるとは思うんだけど・・・

以下、karon奥様まで苦戦を強いられているご様子。
燃費には良い季節のはずなんだけどねえ。
まあ、台風やらなんやら大騒ぎだった影響もあるのかな?
無理のない範囲で全力を尽くして下さいね。




【追伸】 おっしゃる通り、華麗にスルー・・・(謎爆!)






今月も残すところ5日間。
なにやらどんでん返しが起きそうな気もしますな。
参戦お待ちしてまーす!





23日のプチオフ。
今のところ、この日だけ天候が良さそう!
参加下さる皆さん、お気を付けてお越し下さい。
楽しみにお待ちしてます。





alt
 
Posted at 2018/09/20 19:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオと「エコから」 | クルマ
2018年09月18日 イイね!

My impressions of IMPREZA・SPORT2.0i-L




先日、嫁さんの愛車ステラを法定点検に出しました。
したらさ、F・ブレーキパッドやらヘッドカバーのパッキンやらの
交換が必要、ひいては代車をお貸ししますとのことになりまして。


岐阜スバル県庁前店さんのご好意で、これがやってきました。
alt



しっかし、度胸あるよなあ!
あんだけぶつけたりこすったりで修理に入れてるのに ↓
alt

よりによってこんな大型車、しかも2000ccときたもんだ!!
オイラにゃそんな思い切ったことは想像すら出来ませんぜ(笑)
擦ったりしたらどうなるの? 
《(;´Д`)》ブルブル




ともあれ、こんなチャンスは滅多にあるもんじゃあござんせん!
大試乗会開催~!ってなりますよね。
修理待ちの2日間なんで、まるっと1日は乗り放題!



ちょうど、長男のところにも用があったので、ドライブとしゃれ込みました。

自宅~R21~R8~竜王アウトレット~北野天満宮~長男アパート
帰路は、鯖街道~R161~R363~R21~スバル県庁前、です。

alt




そのドライブの間に感じたことをまとめてみます。
あくまでも、オイラの個人的感想。
ご参考程度にね。
外観については、気にしてないので言及しません。



先ずは乗り込んでみて、スイッチ類に圧倒されました。
ハンドル回りなんてフル装じゃないっすか!
シフトパドルまで装備されてるし・・・

alt


このスイッチ類を縦横に駆使している方っていらっしゃるんだろうか?
使い方を理解するまでに時間がかかりそうです。
あ、ただ走る分には理解不要ですがね。

では、もう少し詳細に。


各種データの表示パネル
 メーター中央と、ダッシュボード上部の中央に設置されてます。
 ハンドル左下のスイッチで表示切り替えをするのですが
 同時に表示したいデータを選べないんですよね。
 ダッシュボード上のパネルに集約して選択表示できると良いなあ。
 また、このパネル、ドライバー側に向いてたほうが良いんじゃ?
 ちょっと視認性が悪く感じました。


エンジンとトランスミッション
 FB20エンジンとリニアトロニックを組み合わせたFFです。
 トルキーでスムーズ、非常に快適なドライブが出来ますね。
 欲しいところで欲しいだけの力を発生させるのが超簡単。
 ソリオ乗りからしたら、ストレスフリーでした。
 エンジンが良いのか、ミッションが良いのか、両方なのか?
 車重も決して軽くはないけど、そう感じずに走れましたよ。
 また、パドルでのマニュアル操作も一切の切れ目無し!
 7速にわたって非常にスムーズなシフト操作が可能です。
 エンブレをかける際にも、きめ細やかな選択が出来ます。
 ただ、その制御や作り込みが災いしたのか、アイストからの
 復帰時にちょっとショックが出てしまうのはマイナスポイント。
 復帰時のスターター音は小さくて快適ですよ。
 この駆動系、スポーティーにも優雅にも自在なコントロールが
 誰にでも簡単に出来るであろう点に感銘を受けました。
 ま、音・振動を含め、「水平対向エンジン」であるという体感が
 全くないのは ちょっと残念だったかな。
 もっと個性が出ていても良かったのにね。
 静粛であるってことはそーゆーことになっちゃうのかしら?


シートと乗り心地
 スポーツと車名に付くだけあってサポート感は抜群。
 オイラの体格(172cm、85kg)だとバケットシート並みです。
 嫁さんには大きすぎるようで、ヘッドレストが高すぎ~って・・・
 このあたりの感じ方は個人差が大きいかも、です。
 ファブリック地も、とってもイイ感じ。
 座面の硬さもちょうど良いと感じました。
 ただ、腰痛持ちのオイラにはピッタリしすぎて余裕が無く
 ソリオのシートより早く腰が痛くなっちゃいました。
 足回りはしっかり感が強いですね。
 不快な突き上げ感もなく、それでいて柔らかすぎず。
 ロールは小さいけれど良く動いてる感じ。
 路面からのインフォメーションもしっかり感じられます。
 唯一気になったのが、やや舵角が大きい時の切れ込み。
 ハンドル操作量と車の動きがシンクロしていない気がしました。
 小さなRのワインディングでは慣れが必要かも。


視界などについて
 鼻先が長く感じるかと思ってましたが、まったく気にならず。
 車両の大きさはつかみやすかったです。
 あえて言うなら、ややサイドパネルが高く、サイドミラーでの
 リヤタイヤ付近の視認性が若干悪いかも。
 また、サイドミラーに設置された後方からの接近車両に対し
 注意を促してくれるオレンジのワーニングランプ。
 これが明るすぎて夜間だと眩しく感じますね。
 LED3個での表示ですが、1つで十分かと・・・
 安全対策で太く作られたAピラーによる死角も気になるところ。
 ピラーが寝ている分、見えない範囲が大きく感じました。
 このあたりは、強度などとのトレードオフなんでしょう。
 アイサイトの介入は、以前乗ったXVよりも控えめです。
 ピッピキピコピコとのアラームは、うるさくない程度。
 必要な時に本領発揮してくれれば良いんですものね。
 このあたりもよく考えられてますなあ(笑)


やっぱり気になる燃費性能
 今回走行したルートは、全体としては流れも良く平坦。
 ところどころ混雑したり、山道もあったりしたって条件です。

 走行距離   289.0 Km
 給油量     18.50㍑
 カタログ燃費  17.0 Km/㍑
 今回燃費    15.62Km/㍑
 達成率     91.9 %

 初めて乗ったヤツが、あれこれ楽しみながら出した燃費です。
 十分って言うか、出来すぎでしょ、スバルさーん!
 スズキ車で必死にシコシコ努力して、やっと出せる記録を
 いとも簡単に出せちゃえるなんてズルいじゃんよお!!!!!


結 論

 スバル、恐るべし!



いやー、イイ車ですよ、インプレッサ・スポーツ。
とっても運転しやすく安全快適。
どなたにでもお勧めできそうです。
これで、もうちょっとお安ければ・・・(爆)



alt

 
Posted at 2018/09/18 20:37:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になった話題 | クルマ
2018年09月16日 イイね!

「舌の根も乾かぬうちに」とは、このことだぜ!

前言撤回

alt


やります!

いや、やらせて頂きます。



9月23日10時 雨天決行
徳山会館駐車場
飛び入り参加大歓迎



「エコからオフマイスター」のお二人+1名が予定してた(汗)
これはもう、やらなきゃアカンでしょ!

と、ここに至る経緯は・・・
 

<あっ、参加表明が9/15締切だったんですか・・・
   よくあることです。善処致します。

<三連休の一大イベント?だったのに 
   そ、そんなご大層なものでは・・・・

<参加表明したつもりだったのですが・・・
   奥ゆかしい表現を理解してなかったぁ!(滝汗)


はい、エコから名物「ユルユル・グダグダな運営」炸裂です。

alt

 

Posted at 2018/09/16 09:34:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ソリオと「エコから」 | クルマ
2018年09月15日 イイね!

む、無念!!!

alt





最小催行人員に満たないため
っつーか、現時点で確定ゼロ
 ∑(゚д゚lll)アワワワワ・・・


alt


ち、力不足であった・・・




出雲は絶対にヤル!




alt

  
Posted at 2018/09/15 17:36:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月13日 イイね!

幸せのスリーS

某みん友さんと、コメントのやり取りをしてたら
突然、空から言葉が降ってきちゃいました。

ええ、まあ、いつもの思いつきってヤツです。

舞い降りた言葉は「3S運転」
気持ちよく安全に運転するために必要な言葉の頭文字の羅列ですな。


いや、待て待て。
オイラが思いつくようなことなんて、既にあるはず。




で、調べてみたらありましたよ。


栃木県などが推進してるのがコレ。

alt


なるほど、主に歩行者に対してのドライバーのすべきことですね。
小さいけれど「思いやり」も出ています。




もうひとつ。
こちらは愛知県の推進するものです。

alt


こちらも歩行者に重点を置いていますが、違う言葉も・・・
「全ての人に思いやりを持ったスマートな運転」
いいですねえ!
その下、ハンドアップ・アイコンタクトなどの意思の疎通。
これも大切なことです。
最後の「大切なのは思いやり」
これですよ、これ!
良いこと言うねえ、愛知県!




でもさ、これって基本的に車と歩行者の関係についてのことですよね。
実際の道路では、人も自転車もバイクも、そして車もいるんですよね。
そして、それぞれが影響しあいながら動いている。
であるならば、そちらにも目を向けるべきなんじゃ。



で、オイラが思いついたのがこちら。

alt


Smooth : 滑らかな 順調な
 運転に当てはめれば、急のつく動作をしないってことになるかな。
 また、速度変化を小さくするとか、流れを乱さないことも含まれるかな。
 周りの人や車両が驚いたり苛つかないよう、滑らかに運転したいですね。
 これをすることで、渋滞の原因を減らすことが出来るのかも。
 そして、同乗者が安心して爆睡出来るくらい優しい挙動の運転もね。
 嫌な思いなんてしたくないですもんね。安心が一番。

Smart : 手際の良い 気の利いた 洗練された
 ・歩行者のいる横断歩道では停止する
 ・合流しようとする車に道を譲る
 ・自分が合流する時は、相手にブレーキを踏ませないように合流する
 ・意思表示はハッキリと分かりやすく
 どれも簡単そうで、だけどなかなか出来ないんですよね。
 視野を広く取り、心にはゆとりを持ってなければなりません。
 そして、周囲に対しての思いやりも必要です。
 これで不必要なトラブルも回避できるんじゃないかなあ。
 目指すは、譲った相手に譲られたと感じさせない自然な動作。
 うーん、洗練された大人の運転だぜ!

Safety : 安全
 (注・本来はSafe=安全な、とすべきなのですが、こちらの方が通りがよいので・・・)
 言わずとしれた安全運転。
 交通法規を守ることは大前提ですが、それだけでイイのでしょうか?
 流れを極端に乱すような自己中な運転では、かえって危険です。
 それがたとえ交通法規の枠内であってもね。
 止まるべきは止まり、加速すべきは加速し、出すべきスピードは出す。
 周囲の状況をつかんだ、的確でメリハリのある運転が必要ですよね。
 不特定多数が混在する中では、周囲との関係性も安全の1つ。
 柔軟な対応をして、全体の和を乱さないことも大切だと思います。


目指せ、滑らかで洗練された安全な運転!です。




その上での最終目標

Smiles for All 全ての人に笑顔を!

どっかのカップ麺みたいだってか?
パクリ拝借はオイラの得意技ですから(笑)



でも想像してみて下さい。
自分の運転で、周りの人が自然と笑顔になることを。
ね、ちょっと素敵でしょ!






alt
  
Posted at 2018/09/13 20:51:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記

プロフィール

「2018.09 エコから杯 中間発表Vol.2 http://cvw.jp/b/2371117/41968585/
何シテル?   09/20 19:35
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エネルギー活性化装置!オカルトグッズHADOOの事を説明出来る方は居ますかね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 04:11:52
六連星を掲げるカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 08:37:22
外気温が燃費に与える影響 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 20:31:47

お友達

来る者は拒まず、去る者は追わず。

君子の交わりは水の如し。


軽~く、広~く、お気楽極楽でいきますよ。

よろしくお願いします。
55 人のお友達がいます
エボX-SST@こういちエボX-SST@こういち * ハヤタハヤタ *
aki(^^)vaki(^^)v * くまとっどくまとっど *
神聖 ノンタマ神聖 ノンタマ * シャ・ノアール@なべシャ・ノアール@なべ *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2014年のソリオB&Wに乗っています。 ブログの中で『エコから杯』というエコラン競争 ...
いすゞ ジェミニ 忘れじの愛人1号 (いすゞ ジェミニ)
所有した4輪の中で一番好きかも。 苦し楽しい相棒でした。
ボルボ 940 エステート (ワゴン) たまんない愛人2号 (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
フライング・ブリックの名は伊達じゃない。
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.