• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

タウンエーストラックのスベらない話

タウンエーストラックのスベらない話
LSDバッキバキに決めたいなーんて
妄想まみれの前回ブログの続きです。
トラクション向上には一番効果的な
LSD装着ですが、流用が出来るのか?
さらに調べてみた最終結果報告です。





まず、重要なのは、タウンエースのデフは7.1inchってこと。
どうやらクスコもKAAZも7.5inchみたいです。
ってことは、装着不可ですな。


それでも諦め切れないオイラ。
70系マークⅡに取り付けられるのなら、ってさらに調査しました。
するとですよ。
70系マークⅡは、ATモデルのデフは7.5inchなんだってね。
なんで、ホーシングだけAT用に替えちゃえば取り付け可能。
なんならアルテッツァ用純正トルセンデフも付けられるとか。
しかもファイナルも一緒のポン付け!!!!!
alt







しかし、だ。




T-YM55にはATの設定は無いのよね。
次のモデルのGA-YM55にはあるけど。
それにしたところで、デフが7.5inchかどうか分かんないし。
いまさらホーシング取り替えてまでやることじゃないよね(笑)

というわけで、LSD装着計画はひとまず凍結。
バラストの調整で頑張っちゃうもーん!







あー、残念だなあ(棒読み)








alt
 
Posted at 2022/10/29 16:15:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2022年10月18日 イイね!

知らなかった方が良かったのかもしれない

知らなかった方が良かったのかもしれない
LSDバッキバキに決めちゃったりすると
天にも昇るような心地よい世界なんかが
見えちゃったりしちゃうのでしょうか?
ああ、早とちりなんかしないでください。
リゼルギン酸ジエチルアミドではなくて
リミテッド・スリップ・デフのことです。
今日はそんなお話。







タウンエーストラックで出場するオートテストが面白くってねえ。
現段階では負け犬キャラとして君臨しちゃってるが、勝ちたい!!!
さらに上を目指すのなら、トラクション性能の向上が必須ですね。
が、バラストを積むだけでは、後輪の空転が抑えきれないんすよ。


では、どうすればよいかのか?
FRの車両とくれば、まず思いつくのはLSD組み込みでしょ。
でもね、トラックのLSDなんて聞いたことも無いし・・・・





そう思って、諦めムードでググってたら・・・・
「タウンエース・デリにLSD組み込みたい」って質問が!
返答には
「GX71のが組み込めるはず」たら何たらと・・・・!!!!!!!!




で、よせばいいのに調べちゃったんですわ。
ええ、友人のお力もお借りしてデフの品番をね。
下がその結果。
赤丸がついてるのがオイラのタウンエース用となります。
alt



で、70系マークⅡのがこれ。
alt

ちょっとお、嫌だあ!
もろ被りしてるのあるじゃなーーーーーい!!!!!!

ちなみにGX70ってのはワゴンで、SX70は1800ccモデルです。
GX70のエンジンは1G-FEとなってます。


と、ここまでは前振り。



まあ、ダメ元で社外メーカーのページをググっと。
まずはKAAZさんから。

alt


うーん、やっぱりGX70だのSX70だのは出てこないよね。
1G-GEを積んだGX71止まりだわなあ。

と思ったらさ、80系マークⅡの方に同じ品番がずらり。
しかも、ディーゼルのLXやLPGのYX、1G-FEモデルまで!
恐ろしいことに1JZ-GE搭載のJZX90マークⅡまで同じデフ。


ってことはよ、1G-FE積んでるGX70もいけるんじゃねー?
これらの車、最終減速比も一緒みたいだし。
したらさあ、共通部品であるタウンエースも・・・・・・・・・・・

でもなあ、2wayのLSDでバキバキいわせて仕事に行けないし。
やっぱり見果てぬ夢だったのね。








ホントに、ここで終われば良かったんですよ。








さらにダメ元でクスコさんのページまで見ちゃった(汗)
alt


アアッ、こりゃヤベーわ!
こっちには1wayまであるじゃなーーーーーーい!!!!
しっかりJZX90とも共通だし(滝汗)

んで、なになに?


type-RSは低イニシャルで作動


  • パワーロスを防ぎ、特にパワーのない車両でもタイムアップが可能です。
  • 異音(チャタリングと呼ばれるバキバキ音)の発生を低減します。





ヤバい!
煩悩が・・・・
妄想が・・・・

大暴走しちゃうじゃないですか!










えか、落ち着け、落ち着くんだぞ、けだまぁ!!!!!!!!
な、よーーーく考えろ。
馬鹿な考えは捨てちまえ!
ええな、もう一度最初から考え直すんだ。
なんなら座禅でも組んで瞑想してみろ。
間違っても迷走なんかするんじゃないぞ!
な、な、頼むから・・・・・・・・・










alt

 
Posted at 2022/10/18 20:31:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2022年10月12日 イイね!

2022.10.09 AUTO TEST in GR Garage 袋井の大反省大会

2022.10.09 AUTO TEST in GR Garage 袋井の大反省大会
10月9日にTeam M-Iさん主催の
AUTO TEST GR Garage袋井に
性懲りもなく出場してきました。
今回も、ぽんぽこさんとご一緒。
sk3014さんも応援にご来場です。
今日は、その顛末と反省ですわ・・・





まずはコース図。
alt

一見、シンプルそうに見えて落とし穴がいたる所に。

スタート後、本コースへの左ターンインの先にある黄色の5番パイロン。
これ、ターンインまで見えません。
完全にブラインドからの突っ込みになります。
また、このコーンの脇を、都合3回通過するのですが、
特に緑矢印線の帰り道、右側を通らなきゃならないんだけど
うっかり反対側を通過しちゃう方が多かったです。

車庫をぐるっと回ってからのシケインも、一瞬迷うところ。
下の写真は、そのシケイン通過時のもの。
alt

ここを壁沿いに内回りしそうになるんですよね。
この紅白の壁やプラのドラム、当てればやっぱりペナルティー。
しかも、壊したら実費補償だとか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そんな圧迫感で、コースがより狭く感じちゃいます。

壁に囲まれた周回路も、入り口・出口がかなりタイト。
勢い込んで突っ込むとアワワワ・・・です。

で、ビミョーに角度のついた2回の車庫入れ。
ここも多くの方にとって鬼門でしたね。
バックの時、目視しにくいので位置が分かんなくなったり
緩いからと油断してるとパイロンタッチしちゃったり。

しかも、そんな罠だらけ・落とし穴だらけなのにもかかわらず
けっこうなハイスピードコースだったりもするんですよ。
大胆さと繊細さが求められる面白いレイアウトだと感じました。




そんな難コースにトラックで挑むオイラ。
で、どうだったのかって?


百聞は一見に如かず。
下の動画でじっくりとご覧くださいませ。













何も申しますまい・・・・・









結果は下表の通り惨敗。

alt








次回参戦時には、もう少しリア荷重を上げよう!





いや、その前に落ち着きって奴を身に付けなきゃ。









嗚呼、もっと運転が上手になりたい!







alt

 
Posted at 2022/10/12 18:47:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「@ケルビム さん、その手の仕事をしてるオイラには耳の痛い話ですわ。
契約金額のなかで出きるだけやりはするけど、サービスではないから赤字を出すまではやれないしねえ。
悩ましいところですわ💦」
何シテル?   04/29 16:17
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation