• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

2017.08エコから杯 表彰式

2017.08エコから杯 表彰式全国120万のエコドライブ・マニアの皆様
残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか?
今年の夏は雨が多く、涼しかった気がしますが
その分湿度が高く、過ごし易くはありませんでした。
晴れたら晴れたで、気温が急上昇。
コンディションを整えるのが難しかったです。
その夏も終わろうとしています。
燃費の季節は、もうそこまで来てますよ!





それでは、今月の結果です。







いつものように神の部から。




優  勝 ぽんぽこさん マイクラC+C     135.9%

準優勝 sk3014さん 34スカイライン 127.2%

第 3位 ランエコさん   ランサーGSR  126.2%





つづきましては




優  勝 けだまおやじ     ソリオ          94.6% 

準優勝 タカハシーノさん R2             90.7%

第 3位 ランエコさん      CBR250R  85.6%




そして、栄えあるこのポジション




U-60さん ソリオ 73.2%



参加頂いた皆様の順位は以下の通り。




オーバーオールウインは、またしてもぽんぽこさん。
しかも、驚異的な記録!!!
いや、強いとしか表現できません。
普通は中だれしたりするハズなんですが、全くブレのないこの精神力。
見習うべき点は多いですねえ。

準優勝のsk3014さんも恐るべき数字を叩き出されてます。
北海道旅行での記録だそうですが、記録が勝手に出てしまった・・・
そんなわけないでしょ!
今年1月の参戦以来、全ての記録がカタログ以上!
この安定感。強いなあ。

第3位には、久々の元祖絶対神ランエコさんです。
これまたとんでもない数字。
いやはや、どうなってんだか・・・

惜しくもランク外となってしまいましたが、
sinano470さんと山ありさんも、120%を超える大記録です。
普通なら優勝してもおかしくない記録のはずなんですがねえ。

ちょっとビックリしたのが、参加28台の内、15位までがカタログ超えてます。
真夏なんですぜ。
あんだけ負け犬スイッチがどうとか言ってたのにね。
参加者の平均値も今期最高、しかも100%超えてます。
どうなってんだか・・・


虫けらのほうでは



オイラ、優勝しちゃいました。
神の部入りを狙って、渾身のドライブをしたんです。
負け犬スイッチは、もちろんoff。
しかし、負け組スイッチが入ってたようで、わずかに届きませんでした。
失敗の代償は大きかったです。
ええ、ええ、来月・再来月と初めてのハンデを楽しませてもらいますよ。

虫けら2位のタカハシーノさん、何故いつも2位が取れるんですか?
その絶妙な数字の出し方は、すでに職人技なのでは?

虫けら3位には、おお!またしてもランエコさん。
しかもだ、60Km/h定地と厳しいはずのCBRでの入賞。
バイクが入賞するのは初めてですね。
これも素晴らしい運転の技術力。

下位に沈んだみなさんの記録だって、夏場としては普通以上。
っていうか、とっても好記録なんですよ。
自信を持って、さらに頑張りましょう。



そして


やっちまいましたねえ!
U-60さん。
キングは初めてかな?

いいんです!
あとは上しかありませんから。これ以上落ちませんから!
這い上がってきてね。


4連続優勝のぽんぽこさん、勝ち誇ってイイんです。
悔しさもバネになりますから。
ッてことで、特典画像はコレ。





ここで、ちょっと気になったので調べてみました。
2年に渡るエコから杯での最高記録。
したらさ、
昨年5月の、ランエコさんによる147.5%が歴代1位。
(ハンデ無しの実数値です)
うふふ、まだ目指すべき目標はありますよ!




さて、燃費バトルを楽しんでる「エコから」なんですが
ちょっと違った切り口から燃費向上を目指している方がいらっしゃいます。
sinano470さんなんですが、軽自動車での航続距離に挑んでみえるんです。
今回は、650Km以上。目標は700Kmだそうです。
そのためには、燃費向上ももちろん必要なんですが
常に安定した燃費で走れることも重要。
計算違いでガス欠なんて洒落になりませんからねえ。
そのための工夫や調整をあれこれされています。
ぜひとも最強のパジェロミニを完成させて下さいね!



もう一つ、お知らせが。
長らく参戦頂いておりました、karon次女さんが今月をもって(一時?)引退。
めでたく就職され、服務規程により半年間は運転が出来なくなっちゃったって。
また、実家から離れての生活を始められます。

これまでありがとう!
お仕事、頑張ってね!!
応援してますよ!




もちろん、復帰の日をお待ちしてまーす(笑)




お名残惜しいのですが、今月はこれまで。
いつものように燃費の神に手を合わせてお別れとします。





まだまだ頑張ります!



Posted at 2017/08/30 20:18:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ
2017年08月28日 イイね!

久々に家族全員そろいました

久々に家族全員そろいました富山日帰り・弾丸下道ツアー、敢行してきました。
長男が不要になった自転車を、次男に回すのが主目的。
で、帰省する次男を連れ帰る、と。
久しぶりの遠出って事は、もちろん燃費アタックもね。
詳しくは燃費記録にて。

経路は、岐阜から国道8号経由で富山入り。
帰りは国道41号からせせらぎ街道、国道156号です。
とっても気持ちよく走ることが出来ました。
特に、流葉近辺やせせらぎ街道では気温24℃!
下界とは10℃も違うので、快適この上なし。
ちょっぴりキツかったけど、いいドライブでした。





次男と予定を合わせたかのように、長男も帰省。
久しぶりに家族7人(我が家は同居家庭です)がそろいました。

以前と変わったことと言えば、長男が酒を飲むようになったこと。
おかげで、昨晩はちょっと飲み過ぎちゃいました。
でもまあ、楽しく会話をしながら久々の家族団欒。
嫁さんも大目に見てくれたようです(笑)


もう一つ変わったことと言えば、次男が免許をほぼ取得したこと。
まだ試験場には行ってないので、運転は出来ませんけどね。
が、話を聞くと、けっこうやらかしてきたみたい。

曰く、
「学科試験を3回落ちた」
「スキッドパットの体験で、場外に飛び出しそうになった」
「シミュレーターでの高速道路訓練では料金所を突破した」

おいおい・・・(-"-;)

中でも家族中から言われまくったのは、学科なんて常識問題だろ!
この1点。
でも、オイラにはなんとなく理解できるんです。
次男は素直すぎるから、ひっかけ問題に弱いってことがね。
あの試験問題って、意地の悪い書き方がしてありますよね。
じっくり読めばおかしいことに気付くんですが、さらっと読むと迷っちゃう。
ここがヤツの良いところでもあり弱点でもあり。
ま、何事も経験です。たぶん大丈夫でしょう。


家族全員がそろって感じたこと。

家が狭くなった!

中身はまだ子供っぽいけど、ガタイだけは一人前。
そいつらがゴロゴロしてる、この状況・・・
以前は、それが当たり前だったはずなのに、久しぶりに見るとねえ。
しかも食べやがるんだ、これが。
オイラが締めのご飯と思った頃には、ジャーの中は空っぽ。
これにはやられました。


そんな長男・次男とも、月末には帰っちゃいます。
淋しい気もしますねえ。
その反面、思う存分やってこいよ、とも。
末娘も、受験生。
順調にいくと、来年の4月以降は、4人での生活になります。
なんか想像できないですね、その状況が。

あと数日は、この賑やかさを十分に楽しんでおきます。




さて、今月も28日。
締め切り間近ですよ!
お待ちしてまーす。

それから、こちらも締め切りが迫ってます。
ノンタマさん主宰 「エコ燃費カップ」





どちらもヨロシクね!




Posted at 2017/08/28 19:52:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ
2017年08月26日 イイね!

もう一度みたいTV番組

もう一度みたいTV番組みなさんは、もう一度見てみたい!!
そう思うTV番組ってありますか?
え?
挙げだすとキリが無くなっちゃう?
その気持ち、よーーく分かります。
年代によっても違うんでしょうねえ。
ちょっと興味深かったりして(笑)








オイラが、もう一度見たいと切望するのは、以下の2番組。
子供時代に、そりゃ真剣に見てたんですよ!


その1 野生の王国





その2 すばらしい世界旅行




系統的には似た番組です。
提供も、NECと日立。どちらも電機メーカーです。
このころは元気だったんですねえ、国内電機メーカー。
いまや、危うし!のメーカーまで・・・



では、どちらか1つと言われたら・・・・

音楽の美しさで「すばらしい世界旅行」かな。
山本直純氏による同じ音楽が、オープニング・エンディングともに使われてました。
ただし、アレンジが違って、オープニングはドキドキ感満載のアップテンポなもの。
エンディングはぐっと落ち着いた感じのものになってました。
エンディングに引き続いては、あの音楽・映像共に有名な、有名すぎるくらいの
作曲 小林亜星さんの「この木なんの木」

こうして思うと、音楽まで贅沢な番組だったんですね。
ナレーターは、久米明さんだしさあ。


今、放送しようとすると、放送コードに引っかかるシーンが多いかも。
エログロ、残虐、その他もろもろ・・・
だけど、それが真実の姿ですからねえ。
その土地ごとに育まれた、生きるための文化なんですもの。
隠すのもおかしいとは思うんですがねえ。

うーん、もう一度じっくりと見たいものです。




あれから40年。
この番組を見ていたことも、エコドライブに嵌る遠因になっているとは。
そのあたりについては、また今度。


Posted at 2017/08/26 16:52:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2017年08月21日 イイね!

2017.08エコから杯 中間発表Vol.2

2017.08エコから杯 中間発表Vol.2何シテル?にもちらっと書きましたが
この週末は、色んなことがありすぎ!
書きたいことばかりなんだけどねえ。
あれを書けば、これが落ちる・・・
全部書くとわけ分かんなくなりそう(汗)
ええい、全部省略だ!
そう思ったら、中間発表も省略しそうに・・・
やばい、やばい。




まずは、新規参戦車のご紹介から。

ノンタマさん エクストレイル

満を持しての登場なのか?はたまた・・・
期待と不安が渦巻いてますよ!




さっきまで仕事してたので、準備が何一つ出来てません(汗)
ってことで、とりあえず対戦表をご覧あれ。





ちなみに


神の部の方は全員、カタログ超えです。

ええ、

全員カタログ値以上の燃費です。


おかしいだろ!!!!!


今は、真夏ですぜ。

父さん、あのスイッチはどこに行ったんでしょうねえ?

特に上位2名は、同じ人間とは思えないほど。


虫けらの部でも、オイラの90%ですらやっとの思いなのに3位だもんなあ。

マジ、やばい領域にまで来てるんじゃないの?


加えて、まだ恐ろしげな方々から報告がありません。
巷の噂では、過去最高?とか、効果あり?とか・・・・

オイラみたいなヘッポコでは、コントロール不可能になりそうな気も・・・






いやいや、このレベルの高さでエコドライブ・コンテストのユニーク部門

これでの入賞を目指しましょう!

頑張っちゃうからねえ!


Posted at 2017/08/21 20:08:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ
2017年08月17日 イイね!

うーん・・・・

うーん・・・・長いようで、まあ長かったお盆休み。
終わっちゃいましたねえ。

前半は酒浸りのポンコツでしたが
15日には娘の合格祈願に出動。
16日は自転車整備とプチドライブ。
あ!自分のこと出来なかったぁ!!!
そんないつものお盆休みでした。





んで、ちょいと心配になることが・・・



心配 その1

女心と秋の空

先にも書いた通り、15日は、受験生たる娘の合格祈願に出かけたのですが
当初の予定では、伊勢神宮に参拝することになってたんですね。
ええ、娘も一緒に。

ところが、だ。前日の夜になって
「明日はやっぱり行かない。図書館で勉強してくる!」

おいおい、予定っちゅうもんがあるだろ!と、思いはしましたが
本業に精を出してくるッてこと故、まあ仕方ないかと・・・
急遽、予定変更をして、嫁さんと2人で岡崎市の岩津天満宮へ。
きっちり合格祈願(代行)をしてきました。



なかなか風情のある良い神社でしたよ。
で、その晩、撮ってきた写真を帰宅した娘に見せると、
「いいなあ、やっぱり行けば良かった!」

うわっ!いつものパターン・・・

おい、娘よ。もっと明確に自分の意志を持てよ!
ってゆーか、もうちょっと計画的に行動しようぜ。
移り気なのも分からなくはないぞ。お年頃だしさ・・・
けどな、みんながみんな、それを許してくれるとは限らないんだよ。
かわいい小悪魔でいられるなら良いが、トーチャンなんだか心配だぞ。
ま、何度か痛い目にあえば分かるのかな。
あんまり他人様に迷惑をかけるんじゃないぞ。
うーん、これも老婆心って奴なのかなあ。
うーん、うーん・・・




心配 その2

道具に対する理解と愛情

16日は、自転車の整備。
と言っても、自分のではなく次男の所へ持っていくヤツ。
長男が要らなくなった自転車を、次男がもらい受けることになりまして。
受け取る時の、長男の説明によれば不具合は以下の3点。
リアタイヤのパンク、変速機の故障、ブレーキが効かない


まずはパンクから。
見たところ、タイヤにひび割れもないし、とりあえず空気を入れて様子見。
パンクなら即座にエアが抜けるはず。

ゆっくりしか抜けてかねーじゃん!
ってことは、虫ゴムの可能性が大。ちょちょいっと交換したら
なんと言うことでしょう、直ってしまいました!



お次は、本当なら大問題の変速機。
昔のと違って、内蔵型なので素人にはハードルが高いんですよ。
何はともあれセレクターを回してみると・・・

う、動かねー!

え、ちょっと待てよ。ワイヤーの固着なんじゃ?
とりあえずワイヤーをケースの上からモジモジッとな。
なーんかペシペシいってるし。
高級オイルスプレー吹き込んで、しばらく放置。

はい、修理完了!!
ってか、修理とは言わねーし、こんなの。
ワイヤーが錆びてただけじゃんかよ!
あのヤロー、カバーも掛けずに雨ざらしで放置してやがったな!!!!
許さん!!!



この調子だとブレーキだって・・・

はい、予想通りアジャスター調整で完了!




ちょっとお怒りモードで長男に報告したら・・・


え、直った?
そんな簡単に?
なんでそんなこと知ってるの?
ところで虫ゴムって何?




ええ、開いた口が塞がらないとはこのこと。
さっきまでのお怒りもどこへやら。

自分の道具(愛車)のことが、全く分かってない。
理解しようともしてないのか?
それどころか大切にしようって気持ちが欠落してるよーな。

うーん、こいつらが車を運転しちゃうんだよね、この先。
オイラ、スッゲー心配だぞ!

構造よりも何よりも、愛情を持って接することの大切さを教えなきゃ!
好きこそものの上手なれ。
自分の道具なんだもん、自分で大切にしなきゃ誰がする!ですよ。
まずは好きにならなきゃね。
ましてや自動車って、大切な命を乗せて走るもの。
常日頃からきっちり整備していないと、危険が危なくなっちゃうからねえ。
そこを理解してもらわねば!





奴らには、まだまだ伝えて行かなきゃならないことが多いようです。


老け込んでいられネーな、こりゃ!
Posted at 2017/08/17 20:20:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記

プロフィール

「@フリードGT乗組員(旧ソリオ乗組員) さん、そのうち玄関開けたら「こんにちは」なんて事もあるかも💦
気をつけようが無いから怖いよね。」
何シテル?   06/12 21:28
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   12345
6789 101112
13141516 171819
20 2122232425 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

物体の持つエネルギーってやつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/24 20:01:36
ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation