• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

安全過ぎて危険なのかも

安全過ぎて危険なのかも
毎年言ってますが1年って早いものですね。
気がついたら11月も明日1日を残すのみ。
もうすぐ2022年も終わろうとしています。  
その年末もひたすら仕事に追われるばかり。
何かと気忙しい師走。安全に心がけなきゃ!




今日も雨の中、仕事で走り回ってました。
そんな現場への移動時、危険な車線変更を食らっちゃいましたよ。
イメージ的には↓こんな感じ。
alt

その場所は、Y字交差点になっていて右車線からの流入が多い所。
それは分かっていたから、やや広めの車間を取ってたんですが・・・
右車線の車が追い抜きざまに急な車線変更をしてくれましてねえ
ちょっと左に逃げながらブレーキかけなきゃ当たってたかも。
しかも、直前に入るなりブレーキを掛けてくれるし(汗)
ウインカーで合図してくれれば、ちゃーんと譲るんだけどさあ。
なんで意思疎通を図ろうともせず、危ない運転するのかねえ?



その帰り道、今度は隣車線を走ってた大型トラックがやられてました。
しかも左側から直前への割り込みですわ。
信号からのスタート直後で加速体勢に入ったところで、いきなり。
もう少し進めば十分な余裕があるにもかかわらず、の急ハンドル。
大型の運転手さんが激怒状態なのは後ろから見ててもヒシヒシと。
それでも煽ったら悪者になっちゃうから我慢されてたんでしょうなあ。
お疲れ様です。
alt

その乗用車の運転手、こういう事知らないんでしょうねえ。
また、大型車を止めることが難しいってことも分かってないよね。
万一ぶつかったら、自分がどうなるかも想像してないし。
●●ミサイルなんて言葉もありますが、ミサイルだらけですわ。
自爆ならともかく、他人を巻き込んでほしくはないですね。





恐らく、この2台の乗用車の運転手、危ないって思ってませんね。



アクセルを踏めば加速する
ハンドルを切れば曲がってくれる
ブレーキを踏めば減速してくれる

しかも、車の制御により全てが破綻することなく行われちゃう。


だから、自分の行為が後ろで何を引き起こしてるかなんて想像外。
自分の車は何をしても破綻しないからねえ。


でもね

そういった安全装備が付いてない車もまだまだ多く走ってるのよ。
良いか悪いかは別にして。
たとえ付いていたにしても、物を運んでいる車両の場合
急ブレーキ・急ハンドルには荷崩れのリスクがあるんですねえ。
そうならないよう、運転手さんは細心の注意をはらって運転してるのに
関係のない第三者が迷惑かけちゃいけませんよね。



さて、この自動車につけられている安全装備。
機能安全に分類されます。
機能安全の定義を、あるHPのスクショでご紹介します。
alt


要するに、正しく作られた機械を、より安全に動かすための装備です。

ロックしないブレーキ
横滑り防止装置
車線逸脱防止
車間を保ってくれるクルコン

全てこれに当てはまります。




で、さらに。
「機械」を「車」に置き換えて読んでください。

alt




オイラが思うに、こうした安全装備により生じるリスクやハザード
その最たるものが、「人間の慢心と横着」ではないかと。

だって、相当なことをしないと破綻しないんだもん。
雪道だって横向くことなくフツーに走れちゃうんだもん。
それが当たり前になっちゃってるんだもん。


けど、危険が無くなってるわけじゃないんだよね。
機械がその危険をコントロールしてくれてるだけ。
その機能が素晴らしすぎて、危険すら感じさせないだけ。


でもそれって安全だと言えるのかな?


危険だと認識できるから安全にしようとするわけでしょ。
その危険を感じられなければ、危険が危険でなくなっちゃう。
これって怖い事ですよね。

●●●、蛇に怖じず (一部自粛)

危険を知ることも大切だと思います。




現代の車に装備されてる安全装備の数々。
誰もが安全を享受できるのは素晴らしい事です。
これらの装備を否定するつもりは全くありません。


だけど・・・


自動車って本来、

「自動で動く車」じゃなくて「自分で動かすことが出来る車」

動かす人間の能力や感性も、やっぱり大切ですよね。



車の進歩に甘んずることなく、人間も進歩しなきゃって思いますよ。

まずは周囲に対する思いやりからかな。
老いも若きも、上手も下手も、全てが混在してる実際の路上。
お互いを尊重し、スムーズにスマートに。
道路上での安全って、そこから始まるんじゃないかな。




 
 alt


 
Posted at 2022/11/29 20:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2022年11月16日 イイね!

2022.11 エコから杯 中間発表

2022.11 エコから杯 中間発表
昨日、sorioRRさんの報告がありまして
返信後、仕事終わったので再びみんから。
したらさ、また返信が来てたんですよね。
およ?なんかあったのかな~って開くと
そうそう。今日は15日だけど。何か?
アハハ、すっかり忘れてました(滝汗)


alt





恒例行事を通り越して、日常的な出来事になりつつあるような・・・・
忙しさを理由にしちゃいけないと猛省中です、はい。


そうそう、今月も新規参戦車両が!

浦和紅宝石さん HB35S キャロル
カタログ燃費は22.6km/lときたもんだ。
中身は、まんま某スズキ車(爆)

ん?カタログ燃費からするとHB25Sの気もするぞ?
35はキャロルエコになって、さらにハードルが上がるんだわ。
浦和さん、一度ご確認くださいませ。
ともあれ、またまた新しい仲間が加わりました!
よろしくお願いしまーす!




で、今月もオイラ、未だ給油無し。
数字の無い表を前に、コメントするのもアレなんで
今回は特別に、これまでに報告のあった方の記録を公開します。
これを見て燃える?萎える? 
さあ、あなたはどっち?


alt


alt

個々へのコメントは差し控えるとして。
ここまでは、レベルが高いんだか低いんだか分からないカオス状態。
分かり易いのはスズキの車。
一部の熟練ドライバーを除き、そろって気温と正比例してるwww
ええまあ、オイラも例外ではありません。
現在の燃費計の数値は、目を覆うばかりの惨状・・・・
現状だと、ノンタマさんの下ってことになりますなあ。

さて、今後の推移やいかに?




出来ることを出来るだけ!
共に頑張りましょう!!




alt






 
Posted at 2022/11/16 19:46:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2022年11月07日 イイね!

2022.10 エコから杯 表彰式

2022.10 エコから杯 表彰式
今日は栗東・・・・じゃなくて立冬です。
そろそろ冬支度もしなくちゃですね。
畑の野菜も冬野菜ばかりになったし。
気温とともに燃費が下がる季節とも。
夏場とはまた違った対策が必要です。
はあ~1年過ぎるのって早いよねえ。





厳しい冬になる前の最後のチャンス。
皆さんの成績はどうだったでしょうか。
ちょっぴり遅れての10月度表彰式です。



の前に。
新規参戦車両のご紹介をば。

karonさん スバル WRX S4 VAG

300PSの憎いヤツ!
このエンジン、相当行けるんだよねえ。
どうかお手柔らかに・・・・




ではでは。





alt







alt


優 勝 ksr596さん MAZDA2 137.1%

準優勝 山ありさん  レガシイ    130.4%

第3位 通信猫さん  22アルト   126.8%




alt


優 勝 ブロ徘おじさん ハイエース  93.2%

準優勝 ブロ徘おじさん ヤリスクロス 93.1%

第3位 U-60さん   15ソリオ   91.9%




alt


優 勝 山ありさん   レガシイ   124.9%

準優勝 ksr596さん   MAZDA2  120.6%

第3位 ブロ徘おじさん ヤリスクロス 120.1%




alt


達成率スカム君
 ブロ徘徊おじさん スペーシア 56.1%

改善率スカム君 
 sorioRRさん    15ソリオ  81.2%





参戦下さった皆様の成績と順位は下表の通りとなってます。

alt


alt



とうとう決めましたね、ksr596さん!!!!!
前人未到の2度目となる永世名人位獲得です。
その偉業に敬意を表し、認定証をお贈り致します。
alt



相当追い上げたんだけど、届かなかったねえ山ありさん
とはいえ、改善率では一矢報いたところが憎いねえ!

夏前のようには行かなかった通信猫さん
が、次の永世名人を狙えるのは貴女かも!

sk3014さんもイイところまでいってるんだけど・・・
やはりマイスター本領発揮のための企画が必要なのかな?www

noriアルさんはキッチリとまとめてきましたか。
ここからの「もうひと声」、これに期待ですね。

isaom555さんソリオhamadaさんスプラッシュが激闘!
今年はずうっとこの調子です。
K12Bエンジンの考察にはもってこいのサンプルなんだよね。
オイラにゃあ真似できないけど(爆)

緑イプさん、実に安定しきってますなあ。
大化けもない代わりに大ポカも無し。ある意味理想形です。

初代永世名人であっても使用条件には勝てないか、ぽんぽこさん
時々でいいから、イイところが見たいなあ!

のっけからカタログオーバーときたかあ、karonさんWRX
予想はしてたけど、こりゃあ、ヤバいのが参戦となったなあ。

ほほう、山ありさんプレオも神の部入り。
そこはかとなく分かってたけど、スバルってヤバいわあ!

くまとっどさんアクティもなんとか神の部に。
虫けらとの境界線での絶妙な綱渡りですなあ。


で、こっからは虫けら。


なーに身内で思いっきり激烈な争いを繰り広げてんだか。
ブロ徘さんちのハイエースヤリスクロス
先月に引き続きほとんど誤差の範囲。何か狙ってるのかな?

U-60さん復調!ほぼ普段使いの記録としては素晴らしい!
で、あれ?今年はハンデ喰らってないのね。狙い通りなのかな(爆)

くう~、逆GSマジックにやられたあ!

くまとっどさんN-ONEも相当振り絞ってますなあ。
実はオイラの仮想撃墜目標だったりするんですよお(笑)

おおっと、神逃げならずハンデに泣いたかネキョさん
ほんと、あとひと伸びってところでしたね。

タカハシーノさんはまずまずってところなのかな?
ここからの低気温とどう戦うか?悩ましいよねえ。

ああ、ここにもハンデにやられちゃった方が。
なんちゃんパパさん、好調の後の落とし穴にズッポシですなあ。

おおっ、おゆさん、攻めてきましたねえ!
この調子なら、改善率で表彰台もあるかもよお・・・

これが最後の記録となったkaronさんソリオ
実にソリオらしい数字で締めくくるなんざ心憎いねえ。

これまた、ある意味で能力を振り絞ってるsorioRRさん
ま、改善率は仕方ないよね。この努力が後に生きてくるはず!

うわあ、急転直下・大暴落ですかみゆたくちちさん
高性能なヤツって実に難しいのが分かりますなあ。

なんつー弄りにくい記録を出してくるんですか、Hiroboさん
あー、何とコメントのし難いこと。これ、絶対狙ってるでしょ(爆)

スカム君は免れたものの苦闘の続く浦和紅宝石さん
同じ車でもこんなに違いが出ちゃうとは、ちょっと驚きです。

ここも宿敵同士の、血で血を洗う熾烈な争いですなあ。
ねえ、たぬきアウトレットさんブロ徘さんちのスペーシア
あっ、でもねえ、この2台そっくりなんですよ。
夏場のA/C。ここですよ、ここ! 改善率が全てを物語る・・・・




今月は、第3代永世名人の誕生があったり、
ミョーな目立ち方をする方が居たりと、面白かったですね。
成績はともかく、こうして楽しく活動できることが嬉しいです。
その立役者の方々に感謝しながらのお別れです。



alt








10年目まではやるよ!






alt



Posted at 2022/11/07 19:43:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2022年11月05日 イイね!

このところ、定例行事みたいだけど・・・・




ちょっと準備が間に合いませんでしたので
エコからの表彰式は7日まで延期とします。
どうかご了承下さいますようお願いします。




alt
 
Posted at 2022/11/05 17:17:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記

プロフィール

「@ケルビム さん、その手の仕事をしてるオイラには耳の痛い話ですわ。
契約金額のなかで出きるだけやりはするけど、サービスではないから赤字を出すまではやれないしねえ。
悩ましいところですわ💦」
何シテル?   04/29 16:17
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1234 5
6 789101112
131415 16171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation