• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月14日

車検終了!

無事、追加整備の連絡も無く、車検が終了しましたv



保証は2年前に切れているので何か出たらとの思いでビビリながら2回目の車検(汗

入庫時走行距離:約39000km

◆作業内容は基本整備として
・24か月継続検査
・エンジンオイル交換、エレメント交換
・エンジンシャンプー注入
・グレーキフルード交換
・フューエルアディティブ注入
・ワイパーラバーフロントFR+リア交換
・ポーレンフィルター交換
・発煙筒交換

◆追加整備として
・スパークプラグ交換(DENSO VK20Y)持ち込み
・フロントブレーキローター交換(DIXCEL PD1314711S)持ち込み
・ブレーキパット前後交換(DIXCEL Pタイプ1314738/1354483)持ち込み
・AGMバッテリー交換(ボッシュ BLA-70-L3)保証品
・DSGオイル+エレメント交換

当初の車検見積もりにはプラグ・ブレーキ関連・DSGオイル交換は入っていなかったのですがプラグとDSGオイルは皆様のレビューやVWショップさんの意見を重視して交換

フロントブレーキローターは見事なレコード盤と化したのとバブの錆が酷くなってきたので交換です

リアブレーキローターは問題なさそうだったので今回の交換は見送りとし、前後のブレーキバランスとコスト考え、フロントローターはPDでパットはプレミアムタイプとしました

まだ、当たりがついていませんがダストは多めかもしれませんね(汗

プラグは直噴ターボでありがちなクスぶりを感じていたので早めの交換です。日ごろ感じていたフル加速時の煙幕攻撃が無くなりました(笑

DSGは学習機能が更新されたのか、シフトアップダウンがスムーズになり、半クラッチのつなぎ方が上手くなった気がします

費用は社員価格なのでお伝えできませんが持ち込みと保証交換で抑えることができましたv
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2016/02/14 23:44:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バンパー交換
デリ美さん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

『みじんこ』?さんへ行って来ました ...
メタひか♪さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

羨ましいわ
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2016年2月15日 6:36
無事車検通過おめでとうございます(^^)/
追加整備もなくまだまだ元気なシャランでいてくれそうですね。
その他の添加剤的なものはカズーさんからの注文でしたか?

うちと走行距離が全然違いますが、DSGオイルを交換した時はとてもショックが少なくなった覚えがあります。
あれから4万km....
私もまた交換して貰おうか考えます。
コメントへの返答
2016年2月15日 22:53
こんばんは!

DSGオイル交換はDラー内でも「6万km交換派」と「3万km超えたら派」に分かれておりましたが交換して正解でしたねv

添加剤的なものとは「フューエルアディティブ」のことでしょうか?これは基本整備に入っておりましたがこれは燃焼室洗浄剤だと思われます

基本ターボ車は燃料を濃く噴くので燃焼室内のカーボンが溜まりやすくフル加速時の「モクモク」がかなり減りましたのでオススメかもv
2016年2月15日 7:33
まいどです

内容、参考にさせていただきます。
早い物で来年 車検なんです。
自身今までで2番目に過走行なもので・・・
コメントへの返答
2016年2月15日 23:04
こんばんは!

基本整備内で済めば国産と大して変わりませんが大物整備が出ると・・・(汗

もし出るのであれば保証期間内に出ることをお祈りしていますv
2016年2月15日 13:36
毎度ながら、非常に参考になっております。
2度目の車検お疲れ様でした。

ブレーキローターとパッド。
私も気になってました。
リアは綺麗なので、
車検前後にフロントのみ交換する予定です。
車重もあるので、フロント負荷が高いのですかね?

あれこれ交換メニューを思案するのも楽しいです。
新型も見た目は変わりませんから、まだまだ長く乗れますよね。
コメントへの返答
2016年2月15日 23:24
こんばんは!

ブレーキは効きの悪さや鳴きは無かったのですが見た目のレコード盤と錆が垂れてホイールを汚してましたから交換としました

元々、外車のブレーキはパット2回交換でローター1回交換が普通のようで「効き」を出すために素材が柔らかいのかもしれませんね!

7Nには2種類のフロントローターがありますので注意してくださいね!

今回の車検で不思議だったのがファンベルト交換をお願いしたら「大丈夫でした!鳴き止め塗りましたから」?と距離は少なめですが5年たってあと2年もつのか???

今までのクルマは車検ごとに交換してましたが前回の車検も交換歴が無いので」少々不安です

プロフィール

某国産自動車メーカー関連会社に勤めておりますが時々会社の目を盗んで他メーカー車を乗っています(笑)やっぱり乗りたいクルマに乗りたいですよね!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアモニター取り付けステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 10:47:10
あたたかな魂。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 02:20:33
トラックトリック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 22:33:26

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
今度こそ、弄らない⁉
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
パッソからの乗り換えです。弱点のフロントブレーキはパット交換済みです。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
イプーの前に所有してた車です。セダンにジータバンパーを移植してIS気分で乗ってました。グ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中古車で購入後おこづかいの範囲で自分でイジイジしたので愛着がありましたが諸事情によりお別 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation