• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月23日

気になると・・・

皆様、お久しぶりでございます(汗

2月の2回目の車検後、快調な日々を過ごしていましたが
先日、少し気になることがありましたのでご報告いたします。

走行距離:約49500km

通常走行中に、水温が安定しアイドリングストップキャンセル中
Dレンジで停車していると、かすかにアイドリングの脈打ちを
感じるようになりました。
タコメーターが上下する程ではないですが、エンジン回転がバラつきを
感じはじめ、段々その頻度が多くなり、とても気になるようになりました。
前車のイプサム(ACM21W)のAZ系エンジンの持病と同じような症状だったので
吸気系の汚れを疑い、吸気系洗浄剤を試しましたが改善せず・・・。
これ以上は自分の手に負えないのでDラーのお世話になることに・・・。
入庫後、すぐに症状が出た様で原因がすぐに解りました。

その原因とは・・・「ハーネスの断線」

どこにつながってるハーネスかは聞き忘れましたが1本は完全に断線
もう1本は切れる寸前だったようです。
シャランだけではないようですがハーネスの長さがバラバラで個体差があり
エンジンの揺れで断線した事例が過去にあったそうです。
今回はハーネスを延長していただき、症状が改善しました(有償)

今回のケースは国産では聞かない事例なのでご報告させていただきました。

もし、似たような症状の方がいらっしゃいましたらDラーに相談してみてください。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/12/23 22:53:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

朝ご飯✨
sa-msさん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

もうすぐ出国
giantc2さん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年12月24日 6:29
車検後の不具合は困りますね(^^;

シャランの初期型に多いのですが、ハーネスの取り回しがあらゆる部分で短くなっています。
それで走行時の振動などで断線したりするようです。
私もエキゾースト警告灯が出た時に水温センサーの交換をしていますが、同時にハーネスも直してもらっています。
シャラン 水温センサー で検索して見てください(^^)/

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1102279/car/850949/3428786/note.aspx
コメントへの返答
2016年12月25日 1:46
こんばんは!

前に乗っていたゴルフⅢも電気系統で手を焼いていた事を思い出しました。

今回は吸気系でしたがmanaさんのように、他の箇所も怪しいですね・・・汗

他には「タイヤ空気圧警告灯」が不意に点灯するときがあり、Dラーで見てもらった所、記録が残っており「CAN通信不良」との事でした。

今後は、ハーネス不良の他に「通信不良」などでトラブルに発展する可能性が有りチョット不安ですね。
2016年12月31日 20:09
こんばんは!!

えー!!ハーネスが断線するなんて‥。。

診断機掛ければ、センサーが短絡している場所は、すぐ分かるんでしょうが、普通はセンサー側の故障を疑うのでしょうが、、、

VWのメカは、ハーネスも疑わなければならないんですね。。

勉強になります!!

追伸

我が家のシャランもアイドリングも波打ちしますが、気にしないことにしております(:;´.(Θ).`;:)
コメントへの返答
2016年12月31日 23:03
こんばんは~

国産車ではあり得ない事ですよね~(笑

現物を見せてもらいましたが保護チューブも簡素で細~い線でした(センサー線だから?)

他にも各種エラーが記録されてたみたいで、この先が不安です(汗

一昔前の車は「配線図」と「修理書」が有ればなんとかなりましたが、今のクルマは手が出せません。

manaさんのように違う所のトラブルも有る様なので気になる様なら保証期間中にDラーにご相談される事をお勧めしますv


プロフィール

某国産自動車メーカー関連会社に勤めておりますが時々会社の目を盗んで他メーカー車を乗っています(笑)やっぱり乗りたいクルマに乗りたいですよね!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアモニター取り付けステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 10:47:10
あたたかな魂。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 02:20:33
トラックトリック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 22:33:26

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
今度こそ、弄らない⁉
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
パッソからの乗り換えです。弱点のフロントブレーキはパット交換済みです。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
イプーの前に所有してた車です。セダンにジータバンパーを移植してIS気分で乗ってました。グ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中古車で購入後おこづかいの範囲で自分でイジイジしたので愛着がありましたが諸事情によりお別 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation