• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツチリンのブログ一覧

2024年11月04日 イイね!

修理明細

修理明細先日のLEVORG FUN MEETING 2024の帰りに発生した自損事故の修理が完了しましたので忘備録としてアップいたします。

タイトル画像は、歩行者用エアバッグが展開したものです。
鹿が飛び出してきて急制動したものの、いきなりエアバッグが展開し、鹿と衝突したのかと思いましたが、大きな衝撃もなく前を見ると何もいませんでした。
歩行者用エアバッグはフロントガラスを覆うように展開しますので、開いたままでは前が全く見えず、運転できません。
仕方なく、窓を開けつつ隙間から前を見て、見通しのよい直線までハザードを焚きながら徐行して車を停止させました。

歩行者用エアバッグはワイパーの間にあります。



エアバッグが展開したままでは運転できないので、元の位置に収まらないかと何度か試みましたが、小さく圧縮して折り畳まれていたようで、断念し、クルクル巻いてテープで固定しました。


フロント周りはキズ一つなく、本当に鹿と衝突したのかわからない状況ですが、エアバッグが展開した影響でワイパー側のボンネットが盛り上がっております。


結局、エラーログでは、センサーが衝突したと判断し、エアバッグが展開したとのことで、センサー部分にヒットした為だそうです。
しかし、センサー部分のバンパーには衝突痕や塗装のハゲもなく、とても不運な条件が重なったようですと説明されました。

修理明細は次の通りです。




これにレンタカー費用が15万円ほど別途保険から支払われております。

今回は、人的被害や廃車になるほどの被害もなく、鹿さんも無事にお逃げになったと思われますので、任意保険の保険料が次回から1.6倍ほど上がってしまうことは痛いですが、大事故にならずに済んで良かったと思います。

しかしながら、コロナ禍後、多くの動物が出没しておりますが、森の中を走る道路・高速道で、夜間走行(夕暮れも)は動物が飛び出してくる危険性があることを認識しておかないといけない事案でした。
Posted at 2024/11/04 20:51:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年10月27日 イイね!

B6OC秋のツーオフ

B6OC秋のツーオフ昨日秋のツーオフが開催され参加してきました。
残念ながら、月初のアクシデントでmyレヴォの参加は叶いませんでした。
途中、富士モータースポーツミュージアムに寄りました。



ターボが剥き出しです。


マッハGO GOみたいです。


レース用ピストン!


よく鈴鹿に見に行きました!











ツーオフの解散後にようやく富士山が見えました!
いつ見ても綺麗です。


久しぶりにお会い出来た方々もいて有意義な一日を過ごしました。
次回は自分のクルマで走りたいものです。
ご準備頂いた皆様には改めて感謝申し上げます♪




Posted at 2024/10/27 11:25:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年10月11日 イイね!

LEVORG FUN MEETING 2024に参加しました

LEVORG FUN MEETING 2024に参加しましたかれこれ5日前ですが、LEVORG FUN MEETING 2024に参加いたしました。
場所は長野県にある富士見パノラマリゾートで開催されました。
参加台数はVM系、VN系併せて245台が集結いたしましたが、VM系が7~8割を占めていたのではないでしょうか。

全体はパノラマで撮影しました。


中心部の写真です。


気になったのはエンドレスのブレーキとカーボンボンネットです。


最初は電動パーキング用の対向キャリパーかと思いましたが、帰宅後にエンドレスのHPを見たところ、開発が出来ず、カバーとディスクインチアップ仕様であると記載がありました。




時間があったので、割引券でゴンドラで入笠山(ニュウカサヤマ)の山頂駅まで登りました。
残念ながら山頂は雲の中で素晴らしいはずの景色はみることはできませんでした。


悔しいので100万本の日本すずらんの大群落の入笠湿原に行きましたが、スズランは6月が咲くシーズンとこことで、何にも無い湿原に行ってきました。




ちなみに、VNのアイスシルバーはたったの3台だけで、VN#を除いて一番台数が少ないボディーからーだったように思います。

最後に、運営関係者・サポートの皆様、会を開催頂き誠に有難うございました。
Posted at 2024/10/11 21:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年10月07日 イイね!

アクシデント

アクシデント昨日、長野でLEVORG FUN MEETINGに参加してきましたが、折角なので、一昨日に続いてビーナスラインを走行してきました。

日も暮れようとし、走行車もかなり減って走りやすい時間帯でした。
緩やかな左コーナーを曲がったら目の前に鹿さん2頭が出てきました。
急ブレーキをかけましたが、2頭が左右に並んで走り抜けようとし、衝突するかしないかの瞬間に歩行者保護エアバックが開きました。

エアバッグが開くと前が見えず、まだ他の車両も走ってるいる事から見通しの良い場所まで、ピラーとエアバッグの隙間から前方を確認して直線路まで車を移動させました。
エアバッグか展開したので、車にかなりのダメージを受けて自走して帰宅出来ないと覚悟しましたが、車を降りてフロントを見たところ、凹み傷は一切見当たらず、エアバッグだけが開いた状況でした。

今朝修理を依頼したDラーでは、ボディに傷が無い状態で歩行者保護エアバックが開いたような事故案件は過去になく(ほとんどがフロントに大きなダメージを受けて入庫)、フロントバンパー内の左右のセンサーに僅かな衝撃が加わってエアバッグのセンサーが作動した可能性が有るとのことでした。
ただし、修理費はエアバッグ、バンパー、ボンネット(エアバッグが開いた為に変形しているそうです)

事故直後に対向車が来てたので、対向車が鹿を避けて反対車線に飛び出してきた可能性もありますし、鹿さんを轢いた訳でもなく、自損事故で済んだことを良しとするしか有りません。

なお、月末のツーオフの参加は難しそうです...
Posted at 2024/10/07 12:19:01 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年10月05日 イイね!

VN5でビーナスラインを走りました!

VN5でビーナスラインを走りました!1年前にBPEからVN5に泣く泣く乗り換えて初めて本格的にVN5をワインディングで走らせました。

ワインディングに行く前に、アクセル、ブレーキをしっかり操作する為ニーパットを用意します。左足はBPEからScLabo製ものを移植済みですが、右足は良い物が見当たらないのでDIYしました。
セリアでウレタンブロックを3個買って接着剤でくっつけました。



みたはあまり良くないですが、良い感じで膝をサポートしてくれます。



走る前にアイサイトを含め全ての補助システムをOFFにしました。



ヒルクライムは、やはり4000回転以上がトルクが落ちてしまうのでパンチ力が足りません。
分かっていた事とはいえ、BPEとの差が大きいです。
ただし、シャーシ、足周りが良く出来ているので、登りでも良く曲がりました。

次にダウンヒルですが、霧ヶ峰から県道40号線で下りました。 
下りなのでパワーは無くても制動と足周り、エンブレが効くギアの繋がりによって気持ちよく曲がってくれました。
先日取り付けたリアフレキシブルドロースティフナーがかなり効いているのかもしれません。


なお、本日の走行ではアンダーやオーバーステアになるほど振り回す場面がなく、いつか一度ミニサーキットで試してみたいと思っています。

Posted at 2024/10/05 22:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「BP5でのツーリングですか?
どこを走っているのですか?」
何シテル?   11/02 13:32
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

NANIWAYA 調整式スタビライザーリンク プリウスZVW30 フロント用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:26:21
スバル 湾曲タイロッドエンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 21:12:55
[エクシーガ、レヴォーグ、PCX] 近況報告(2024年末→2025年始) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 10:28:23

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年10月15日に納車されました!
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2023年10月15日にスバル レガシィツーリングワゴンにからレヴォーグに乗換えました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation