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ナイリクの愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2023年5月21日

圧縮計測

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
天気が悪かったので、作業画像を撮る暇無し。
除雪機や刈払機の整備のために過去購入したコンプレッションゲージを使用して、全てのシリンダー圧縮を測ってみました。※画像追記※ゴムホースを2重にしているのは、プラグホールが長いので、ホースが曲がってプラグネジ部が締め込めないためです。※
2
話は前後しますが、結果として圧縮抜けは※ありませんでした※。全てのシリンダーの圧縮1.0kpaでした。機材によって誤差があるにしても圧縮抜けはありませんでした。
3
昼に、注文していたライト付きファイバースコープが届いたので、WiFiスマートフォン接続で、圧縮を測る前に、シリンダー内を見てみました。3.000円で見れるから良いですよね。プラグ、インジェクターカプラ外してますから、サイド引いて、シフトNにして、圧縮無い状態なので、プーリーを手力でクランクを少しづつ廻し…念の為、ベルトは外してます。
シリンダー内に傷が入ってないかスコープで確認。結果、入ってません…ピストン…カーボン堆積…無し…むしろ綺麗じゃない✨✨。
失火してた3番も、綺麗だし…。
4
原因はコイル?プラグ?配線?センサー(ECU含む)ですかね?。とりあえずプラグとヘッドカバーパッキンを注文しました。
調整してないけど、バルブクリアランス…多少関係あるのかな?。今回、ファイバースコープの他に、OBD2をBluetooth接続出来るスキャナーも購入しました。まだ使用してませんが、対応しててエラーコード消せたらラッキーですね。

過去に、某ディーラーに整備不良で返された時、自分で部品交換してエラーコードを消して下さいとお願いしたら、入庫拒否かつ出禁された事があり、個人の整備工場で消してもらったことあります。

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