• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月24日

ぶちょーの九州縦断作戦 第1話『帰省』

ぶちょーの九州縦断作戦 第1話『帰省』 どうも、ぶちょーです。

九州の旅から帰って1週間。
仕事の反動と、謎の体調不良で
更新おさぼりしてましたが、3連休
キッチリ休んで体調戻ってきたので
九州行きの話を。

9月7日終業後出発して8泊9日の工程です。
(内船中3泊)
終業1時間前からアレはコレはと心配しだす上司、こっちのアタマはもう旅の事で一杯なのに。
まあ、病気とはいえ春先休んでまた特休使うので、こちらとしても後ろめたいキモチもありますので
1時間ほど残業までしましたよ。 ええ。



出発前のオドメーター。 さて、戻った時はどれくらいの距離が刻まれているか・・。

本日のルート。 第一目標、沼津。 残業での遅延が響いて到着予定23:00ちょい前。



餃子市から高速の人になり90km/h巡航で進行。 外環は事故渋滞してましたので首都高C2を
選択、うぉぉぉ、初っ端から空気の悪い処走っちゃうぜ、オマケにウチのナビ子さんはいつの間にか
トンネル内の案内を(つうか自己測位を)サボるようになっており、3号線への分岐は自分の
KKD(カン、経験、度胸)頼み・・、いきなり心配事が露呈しだします。

東名に乗ったら今度は雨。 ドライでも路面が悪いのに、全然ペース上がらず。



それでも何とか当初の時間ぐらいに到着、駐車場にピカピカのBJ42が停まっていたので1枚。

9月8日
9時半に浜松に行かなければならない為、6時半起床、7時出発 19時30分 大阪南港発フェリー乗船


ホテルが気を利かせてツインの広い部屋を取ってくれたのだけど、寝ただけ。
まあ、広い風呂と無料のマッサージチェアは堪能したけどさ。



富士見PAで朝食。



天気はまあまあ、路面もここまでくれば大丈夫。 で、浜松のどこに行くかというと。

スズキ本社・・の前にある、スズキ歴史館。

750カタナがお迎え。

2階のものづくりコーナーは、何かシゴトの匂いがするのでスルスルっとね。
でも鍛造工程やボディ外板のプレス・溶接工程を3Dシアターで見せてくれたのには
ちょっと萌えました。

そして3階、名車展示。 まず2輪

GT750。

憧れの1100カタナ

現役のころ欲しくてしょうがなかったRG250γ!!!
今、2輪はホンダ党の私ですが、このころホンダはMVX250でNS250が出たのは
社会人になる直前位だったからな。 RZは知り合いが1人死んで1人が障碍者に
なっちゃったんでとてもじゃないけど・・でした。

そして。 一番テンション上がったのが

ゼッケン34 ペプシカラーのRGV500γ。

ラッキーストライクカラーもいいですが、こっちの印象の方が鮮烈でしたね。

4輪は

第一世代ジムニー3代。

第二世代の幕開け、SJ30。

中見たら3型でした。 第4世代がデビューして2か月ちょっと、街中でもぼちぼち見かけ始めましたが、やっぱ自分は第2世代のデザインがいいなぁと思います。

そのほか

ツヨシ君(仮名)がやらかして、電柱アタックでクワガタにした初代ワークスや筑波に散った
カプチーノ。 四駆だとX90もありました。 すっかり夢中になって2時間弱の滞在となりました。

ウチの11Cは平成元年式ですので、ちょうど30年前静岡から社会に出たわけですが、
平成が終わる年にこうやって里帰りさせることが出来ました。 (生産は磐田ですけど)

社屋を入れて1枚。

さてあとは18:30までに大阪南港に入る余裕の旅です。

浜名湖の辺りをちょっと流して夏の残り香を嗅いで。


昼飯、鰻にしようかと思いましたが、暑かったので海鮮丼。

再び高速の人になり。


大津PAでお休み。 前が琵琶湖、左が比叡山。
で、ここでちょっとのんびりし過ぎたせいか、到着タイム表示が18:00に。
軽く焦りながらクルマを出しますと、大阪に近づくにつれ渋滞も発生しだしました。

それでもまずまずの時間で大阪市内への高速へ乗り換えようというところで・・
ナビ子さんがやらかしました。 一般道出口へ誘導しやがった・・・。
しかも高架下を走る道だったので案内がサボり気味になってきます。

高速へ再入場を試みますが、何せ大阪の夕方、渋滞がひどい。
しかも数日前の台風の影響なのか信号の方向がちょっとおかしい。 しかも1機2機じゃない。
それでも何とか高速に入り直しましたが余裕時間10分切ってます・・・
出航1時間前には手続しないといけないのに・・(^_^;)

5分前やっと南港着と思ったら!他のフェリーの乗り場だった(T_T)。これは俺のミス。
港近くじゃ信号が無ければおかしいのに無い交差点や信号が微妙にあっち向いてるのとか
あってドキドキしっぱなし。

リカバーして5分遅れでなんとか到着。(最後にまたナビ子がウソ誘導しようとしてましたがシカト)

やっと船上の人になれました。 
速攻で風呂。 のちビールと夕飯でバッタリ寝ました。 朝8時には新門司です。
(つづく)
ブログ一覧 | ジムニー | 旅行/地域
Posted at 2018/09/25 00:13:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2018年9月25日 9:08
好きな旅程ですねェ、羨ましいです😊

スズキの博物館、カタナにGSX、γ(ガンマ)と、萌えますね😍

もちろん、ジムニーも😍😍😍


続きを楽しみにしています😊
コメントへの返答
2018年9月26日 0:17
高齢独身の特権、走る・呑む・寝る
の3本立てです。(これしかないとも言う・・)

2輪力入ってますよ、2輪と4輪の展示車
総排気量で比べたら多分2輪の勝ち(笑)

あざっす。 早急に第2話を。
2018年9月25日 15:24
TZRとか乗りましたがガンマやウルフも 欲しかった~
2サイクルの暴力的な加速が堪りません♪
コメントへの返答
2018年9月26日 0:20
おお、TZRか~。自分現役の時より
ちょっとだけ後ですね。

2stクォーター、安くて速くて最高だったん
ですけどねー。

10代の理性ではちょっと制御しきれないかと。
2018年9月25日 21:17
こんばんはです~

う~む、11、万能マシンですな~
荷役からロンツーまで!!


んで、すいません、ワタシも二輪に反応してしまいました。

当時、Γのデビューはセンセーショナルでしたねぇ
MVXで「V3!NS500と同じじゃねぇか!」と驚いてたらRZR、「YPVS!キーonにするとウイ~、ウイとか変な音してたぞ!」って騒いでたらΓ。

「フレーム、アルミだぜ・・・レーサーじゃあるまいし・・・これで普通に売るの?」
ホントに驚きましたよ・・・。


ナマPEPSIガンマはスゴいぃ!!スゴすぎる!!
あの鈴鹿は今見ても何度見ても飽きないレースですねぇ♪。

ワタシの二輪人生はすべて2stです♪

ぶちょーさん、続編、早く~♪。




コメントへの返答
2018年9月26日 0:28
どうもー、お疲れー。

いいぞー11。 ハイゼットが来てから
荷役業務は少なくなったけど、こういう時の
為のマシンです。 置物のY60なんかさっさと売ってジムニー買おうぜ。

ええそりゃもう、おっとぉさんに見せたくて
写真撮ったようなもんだし(爆)

ホントあの時代2輪がアツかったですよね
毎日センパイの雑誌かぶりつきで読んでたし。

だよねー、鈴鹿デビュー戦とレイニーとの
ホッケンハイムでのブレーキ勝負は
永久保存ですよ。

第2話は1両日中に~。

プロフィール

「ヨンマルじいさんの事 http://cvw.jp/b/2373005/39334281/
何シテル?   03/12 13:19
総務ぶちょーです。6年2組なる四駆集団で雑役担当 していたので、こう呼ばれる様になりました。 BJ44を手始めに20数年ランクル乗り続けて 今はHZJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー40 ヨンマルじいさん (トヨタ ランドクルーザー40)
2014年5月に知り合いから譲ってもらいました、 年寄り車らしく時折お漏らしがありますが ...
トヨタ ランドクルーザー70 73 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランドクルーザー HZJ-73Vに乗っています。 荷役とクロカン両立(どっちつかずと言 ...
スズキ ジムニー サンマル (スズキ ジムニー)
ウチのトライアル担当です。 昭和63年式SJ30V郵便局仕様だった個体です。 貴重な5 ...
スズキ ジムニー 11C (スズキ ジムニー)
オープン・ツーリング担当ですが、後ろの荷台はゴミ出しや 土・植木運びに大変重宝します。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation