• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

総務ぶちょーのブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

たいいん!

たいいん!どうも、難しい修理はしたくとも
出来ない総務ぶちょーです。
遊ぶ時間の方が重要!

いや、実際プロに任せた方が
安心で結果的に安くつく事もあるし
(言い訳言い訳)

そんな訳で、先に書きました通り、主治医にお任せだった
ヨンマルが完治成りまして戻ってまいりました。

第一の病状だったオイル漏れは、見立ての通りクランクシャフトのオイルシールから。
地味好きさんが仰ってた通り部品はまだ出ました。

しかし、そこで終らないのが御歳45才の入院。 1つ修理しようとすると
2つの新しい修理箇所が見つかります。

しゃちょー『オイルシール入ったー、これからやっからねー』

しばらくして電話

しゃちょー『ミッションの方にも漏れがあっぞい』

ぶちょー『修理!』

またしばらくして

しゃちょー『ラジエター・・以下略』

ぶちょー『修理修理!!』

ニンゲンの年寄りの入院と一緒で発見即治療です。
ほっといたら完治する可能性はドンドン低くなるのも一緒(部品が無くなるかもだし)

発見→部品発注のサイクルを繰り返し・・ラジエターで時間食いましたね。

ホコリとうっすら錆びた色のエンジンルームでピカピカのラジエターが
異彩を放ってます、ヘッドカバーとエアクリーナーケースぐらいシャシ黒
塗ってあげようかね、またヘタクソ塗装で(笑)

あとは、払いが・・・幾らになるのかなぁ(恐怖)
まあ、入院中サンマルの外装を仕上げられた(?)し、いい方に考えよう。
Posted at 2016/11/10 23:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランクル | 日記
2016年10月10日 イイね!

ワイヤー付けた。

ワイヤー付けた。はいどうも、3連休最終日
如何お過ごしでしょうか。

ワタシは今日から仕事です(泣)

昨日朝から雨でしたが昼前には
上がったので73のワイヤー取付

先にも書きました通り女医古で
切断・フック取り付け加工を終えた
8mm×34mワイヤー。 

お値段¥21400-(フック代込み)
四駆ウインチの最大能力表示に慣れた目には、安全率がガッツリ掛った
建機・玉掛け用能力表示に多少戸惑いましたがフックも前の能力以上のモノです。

ファイバーロープでコレ位のを作るとどれくらいか
某野鴨屋さんの広告では 1500円/mで端末加工が
1つ¥3000-でぇ・・・、両方やると・・・
¥57000-か・・これにフック代が上乗せです、
付けるフックによるけど3倍近く違うのね~。

さて、取り付け。
技能士さんのNo.が入ったタグが付いてます。
道の駅のお野菜に付いてる顔写真みたいなものですかね(笑)



後は、切りっ放しのワイヤー端をウインチドラムに差し込んで六角2本で締めて、
荷ほどきしながらワイヤーを伸ばして・・・伸ばして・・・って、何か長くね?

本日の助っ人、2号さんのJA11に引っかけてテンション掛けながらマスター巻きした
結果がコレ。 ワイヤー4重になってるよ・・乱巻きになったら干渉するね。



一回ガッツリ牽引したらカサ減るかな?(←アホ) 

後で1重分位カットだな。 34mで正しい筈だけどなぁ・・

サイドステップも復活済みだし、ともあれこれでK山戦の傷は癒えたと



さて、秋の林道シーズン。 行ってみよ―!




Posted at 2016/10/10 22:50:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランクル | 日記
2016年10月06日 イイね!

ワイヤー来た。

ワイヤー来た。今日は台風一過の晴れ。

『何でこんな日に仕事・・』
とトボトボ会社へ行きましたが

良い事もありました。

朝9時ちょい過ぎ、携帯に着信
『ワイヤーの加工が終わりました』

よっしゃー!

定時の鐘と共に席を蹴飛ばすように退社。
K川のジョイフル本田へ、遅くなると4号線が混んで
閉店までにたどり着けないので猛ダッシュ。

幸い木曜のせいかさほどの渋滞には合わずお店へ。



8mmワイヤー、フック付き34m受領。
ようやくウインチのドラムにワイヤーが無いという
パンツのゴムが緩んだままの様な締まりの無い四駆生活から
(書いててよく分からん)抜けだせます。
明日は忙しいので土曜日ドラムに巻き巻きしましょうかね。

ついでで買った2ストオイル4L缶



30復活したし消費量も増えるからね、1L分お得だし
何より安心のスズキ純正、しかもメイドインジャパァァーン(byヒロミゴー)
30はタンクに直接給油、73は給油前にコーヒー缶に小分けにして携行するので
大きな缶でも問題なし、いっそペール缶で売って無いかな・・。

では。
Posted at 2016/10/06 22:34:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランクル | 日記
2016年09月29日 イイね!

にゅーいん!!

にゅーいん!!誰が? 何が?

幸い、人の話ではなく
自分よりウン歳年下の
『ヨンマルじじい』
の話です(笑)

人も車も動かないと固まる、という信念の元週イチの起動と走行を心がけてきましたが
ここ最近ガレージのコンクリに『おもらし』の跡が見えるようになり、下へもぐって
覗いてみますと、エンジン・ミッション接合部あたりに広範囲なオイル染みが・・・。

指で掬ってクンクンしますとカストロール10w-30のにほひがします。

重篤ではありませんが場所が場所なので、ジジイの定番『検査入院』と相成りました。
主治医に症状を告げると
『メインシャフトのシールじゃねえの? 部品出っかなぁ(爆)』
と、事によっては手遅れ宣告に近い答えを明るくお気楽に言ってくれました・・。

まあ、予想はしてたけどさ、いつも明るいなぁ社長(従兄)。
納期も見積もりも支払いものんのんびよりなクルマ屋さんです。

世界のF型だし部品出るよなぁ・・・((+_+))、頼むぞ世界のトヨタ部販。

蘇れF型ガソリンエンジン。
Posted at 2016/09/29 23:38:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランクル | 日記
2016年08月09日 イイね!

目指せ一本杉

目指せ一本杉ぶちょー: やあやあやあ!我こそは、那須氏が家来**忠左衛門が末孫にして、ロクノニの
雑用係総務ぶちょー也。 ちよノ介。 いざ尋常に勝負!

ちよ: 来おったな、ぶちょー(笑) 板バネランクルごときがK山で我がY60に挑むなど
片腹痛いわ。 貴様など上州サファリ乗り筆頭のワシが出るまでもない。
ナガイ主水ノ尚、出ませい!
(フィクションです)

さてさて、わが四駆人生で話が出るたびに何かあって縁遠かったK山巡航
やっと行く事が出来ました。
尿酸値の薬が切れたため、病院にかねばならなかったので(切実)土曜は不参加
日曜朝5時半起きでいいものを5時に目が覚めいそいそと出発。

集合後、宿営地で皆さんに挨拶して(夜8時ごろまで走って朝5時まで飲んでたらしい)
newazaさんの先導で現地へ。 ちよサフさん今日は見学だとぉ???
まあ昨夜の奮闘(追って本人からupされるかな)からしたらしゃあないか。



道じゃないですね、沢だこりゃ。
ジムニーの向こう側、アルミ板が立てかけてあるのが・・壁のような段差。

おっつけ登場の野営組、たろーさんが沢登りアタック・・パワステが逝った。
2番手・・私。 多分もう綺麗な車体ではいられないと思い記念撮影して挑みます。
(ここからしばらく写真なし)



流石MT2、ほぼイメージ通りのラインをトレースします・・が、235/85では
外径不足か
ガツン!
ゴキン!
ギリッ!
香ばしい音があっちこっちから響きます。

周りからは
『まだまだぁ! ガードが当ってるだけだぁ!』 スレッガー中尉か(笑)
newazaさん柔術の試合じゃないんだから!

何とか段差まではたどり着きました、板バネ車という事で石積み・グレーチング使用
OKのハンデをもらい前輪が・・・上がったぁ・・・で、停まったぁぁ・・。

石積み直し・再トライを繰り返すも上がらず。 というと奥の手ウインチ登場となります。
今日も頼むぜトップレンジャー
ギュルルル~、・・・“バチン”
・・・ワイヤー断裂。 トップレンジャー K山に散る。

デフロックを使っての前進不可、ウインチ使用不能・・総務ぶちょー絶体絶命か?
いや、まだ手はある。
“こんな事も、あろうかと!”
チルホールを積んできました。

もっとも、セットするのも・引くのももうお願いするよりほかない状態
だってドアが開かない(泣)
窓から身乗り出してチルのセットと使用法説明しましたよ。

さあ、セット終了。 横引き気味に引いてリアのピポット部にハマり込んでる部分
をずらして脱出する手筈、総指揮:ちよちゃん、チル引き:newazaさんのコンビ
彼の上腕二頭筋と後背筋は9000ポンドウインチのモーターに匹敵します。

安全荷重は1トンちょいなのでこちらからも駆動掛けてサポートして・・
上手く横ずれした・・、後輪上がったぁぁぁ(歓喜)

ちよちゃん、newazaさん、石積み・ワイヤーがけしてくれたちょーっぷさん他の皆さん
有難うございました。

いやー、チルのシェアピン飛ばなくてよかったわ~。
緊張しっぱなしで車降りたらフラフラ。

お次のナガイさん、難無く段差まで取り付き、前輪まで登りましたが自分が掘った
跡にハマりストップ、しかしセットしたままにしておいたチルのチョイ引きでクリア。
今日はナガイさんに完敗だね。

塩アメ舐めながら、後から来た、紳士の国の防御者百十という車両がアタックするの
見てしばし休憩、下界では大層な暑さでもここは木陰に居れば大変快適。
何と、この時期川だの沢だのに行くと絶対と言っていいほど悩まされるアブ・ブヨが
ほとんどいない、ヤンマ系のトンボがぶんぶん飛んでるから、片っ端から食われたかな。
あれが居ると仕切り前の相撲取りみたいに手足や顔をパンパン叩かなきゃならなくて
非常にイライラします。

さて、今度はナガイさん先行で再スタート、newazaさんteraさん他の方々は
後続アタック隊が続々来ているので今日はお休みするとの事。



第2ポイント、ロクノニはウソツキラインレクチャーやウソツキ誘導がアタリマエー
なので油断も隙もありませんが、今日はナガイさんのラインと特小誘導で問題なくクリア。



ジムニーもヒューム管越え、奥様の厳しい監視付き(笑)



この頃になると、気持ちに余裕が出て写真も多くなってきます。



第3ポイント、大岩登り。



昼食後合流してダベリング。



V字ポイントがあるとの事で県道64号側の林道を行きます、こちらは勾配はあるものの
道的には充分穏やか、晴天の午後4時ごろだというのにこの暗さ、山深いんです。



ここもアタックポイントらしい、次は特攻機の30で来た方が楽しめそうですね。

結局V字にはチェーンが掛ってて行けませんでしたが、これは山神のお告げと受け取り下山。



コンビニで点検・給水適時行いまたしばし談笑。 
我がマシン、下周りに致命的損傷なし!遠目には無傷(爆) 帰還可能!



お世話になったマシン達、また遊んで下さい。

損傷は有りましたが、我が四駆人生でまた一つの有意義な1ページとなりました。

今、思います。
・・四駆道には、人生で大切なすべての事がつまっているんだよ。

では。
Posted at 2016/08/09 01:38:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | ランクル | 日記

プロフィール

「ヨンマルじいさんの事 http://cvw.jp/b/2373005/39334281/
何シテル?   03/12 13:19
総務ぶちょーです。6年2組なる四駆集団で雑役担当 していたので、こう呼ばれる様になりました。 BJ44を手始めに20数年ランクル乗り続けて 今はHZJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー40 ヨンマルじいさん (トヨタ ランドクルーザー40)
2014年5月に知り合いから譲ってもらいました、 年寄り車らしく時折お漏らしがありますが ...
トヨタ ランドクルーザー70 73 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランドクルーザー HZJ-73Vに乗っています。 荷役とクロカン両立(どっちつかずと言 ...
スズキ ジムニー サンマル (スズキ ジムニー)
ウチのトライアル担当です。 昭和63年式SJ30V郵便局仕様だった個体です。 貴重な5 ...
スズキ ジムニー 11C (スズキ ジムニー)
オープン・ツーリング担当ですが、後ろの荷台はゴミ出しや 土・植木運びに大変重宝します。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation