ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今日は ノーマルタイヤ TOYO TIRES TRANPATH mp7 から スタッドレスタイヤ MICHELIN X-ICE SNOW へ交換する作業をしました。
まずは自宅でスタッドレスタイヤの空気圧の確認です。
初期値を確認したら4本全て240kPaでした。
車両としての適正値は240kPaなので通常なら合格ですが、MICHELIN X-ICE SNOW は EXTRA LOAD規格 のタイヤなので、米式バルブの自転車用空気入れで空気を補充し、全てのタイヤの空気圧を多めの250kPaに合わせました。
2
空気圧を調整したスタッドレスタイヤを愛車に積んで、ショッピングモールの駐車場へ...
籠に使う工具を全て入れます。
こうすることで次のタイヤの場所へ移動する時、工具をまとめて持って移動できます。
3
運転席側の前のタイヤから交換するので、安全のため、後輪に車止めを設置します。
助手席側前は前方に車止めを設置しました。
4
前回外した時にスタッドレスタイヤのトレッド面に貼った養生テープ。
そこに記入した設置予定の近くにスタッドレスタイヤとホイールキャップを置いていきます。
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ジャッキを設置して車体を上げます。
ノーマルタイヤが一度地面から離れたらまた接地するように戻します。
ノーマルタイヤが再び接地したらそこで止めます。
6
標準のレンチに3倍の長さのステンレスチューブを取り付け、ホイールナットを緩めます。
ステンレスチューブを付ける理由は、標準のレンチの長さでは固くて緩まなくなっているナットを、3倍の力を掛けられるようにすることで簡単に緩められるようにするためです。
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ホイールナットを全て緩めたらジャッキを操作しノーマルタイヤを地面から完全に離します。
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クロスレンチをくるくる回してホイールナットを全て外します。
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ノーマルタイヤを外したらブーツの状態を確認...
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ブーツの状態の確認...
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ワイヤーブラシでボルトに付いているゴミを除去します。
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スタッドレスタイヤを取り付けます。
スタッドレスタイヤを抑えながらまずはホイールナットを3個手締めします。
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残り2個も最初は手で取り付けますが、ある程度入ったらクロスレンチをくるくる回して軽く締めていきます。
そのあと対角締めを2周行いました。
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ジャッキを緩めてスタッドレスタイヤが地面に接地したら止めます。
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接地後、クロスレンチで再び2周対角締めを行いました。
次はトルクレンチを使うので110N・mになっていることを確認します。
110N・mというトルク値は、ディーラーへ問い合わせた結果、この値でやっていると回答いただいた値です。
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トルクレンチで3周対角締めを行いました。
私のやり方ですが、私の車は1つのホイールにホイールナットが5つあるので、15数えました。(5個X3周です。)
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トルクレンチでの対角締めが終わったらジャッキを完全に緩めて車体を下ろし、ホイールキャップを取り付けました。
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スタッドレスタイヤの空気圧の確認。
自宅で合わせた250kPa(EXTRA LOAD規格)であることを確認しました。
ここで失敗したと思ったこと。
空気圧の確認、ホイールキャップを付ける前にやれば良かった。
2本目以降はホイールキャップを取り付ける前に空気圧の確認を行いました。
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外したノーマルタイヤのトレッド面には次回取り付ける予定を記入した養生テープを貼りました。
養生テープを貼る前に、トレッド面の汚れを革靴用のブラシで落としました。
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外したノーマルタイヤは転がしてトレッド面などに刺さりものがないか確認しました。
異常が無いことを確認してケースの中に収納しました。
ここまでを4本全てに対して行いました。
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ケースに収納したノーマルタイヤは愛車に積んで自宅へ...
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ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ交換完了です。
246,577kmでの交換作業でした。
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