• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MR310のブログ一覧

2007年08月29日 イイね!

オイルクーラー移設

今までのオイルクーラーの位置はミッションの前に斜め置きにしていました。ボディー
下部を抜けてきた空気を少しだけ切り取ってオイルクーラーに当てていましたが、本来
の性能を生かし切っていませんでした。 特にMR-Sはノーマルでもオイル温度が異常に
高く、少しのスポーツ走行でも140°に至ってしまいます。 今までが120°強で今回のフロントマウント化で狙いは100°で安定を狙っています。


オイルブロック
オイルブロック posted by (C)310

オイルブロックからメッシュホースでガスタンクの上を交わしてフロント方向へ!

フレアー接続
フレアー接続 posted by (C)310

ボディー下をはわせるパイプは軽量と放熱を意識してアルミパイプを使用し
ジョイント部分は溶接でフレアータイプにしています。

配管4
配管4 posted by (C)310

配管をメッシュホースで行なわなかったのには訳が! メッシュホースといっても内側
はゴムホースです。そのゴムに約100°近い温度のオイルが。それもかなりな圧力の加わった! そうです、オイルブロックのサーモが開いた一瞬の油圧低下が気になってしまいました。

配管2
配管2 posted by (C)310

アルミの配管が異常に長くどんな振動が有るのか分かりませんので、考えられる限りの
対策で、行きと・帰りのパイプを途中途中溶接で一体化しています。振動による亀裂・破損の予防です。

配管3
配管3 posted by (C)310

言うまでも無く一本一本の曲りは現物合わせのワンオフです。 かなり綺麗な出来で
製作者のフィールドシップ(社長)も自信の逸品と言ってました。
いつも無理なお願いをしています。
Posted at 2007/08/29 23:11:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月27日 イイね!

油温センサー

油温センサーおっとウッカリでした。(笑)

せっかくのオーバーホール&各部加工なのにウッカリ

油温センサーの取り付け部の加工を忘れていました。

以前まではオイルドレンボルトと一緒にセンサーを

取り付けしてましたが、オイル交換時にいちいち

配線を外さないといけなかったので、これでその

作業時間が短縮でき、配線への負担も無くなりました。
Posted at 2007/08/27 23:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月19日 イイね!

シェイクダウンの予定

9月8日土曜日 フィールドシップ走行会(AP)で行う予定にしました。

約3週間有りますので十分間に合うでしょうから(笑)

スケジュール   午前中・・・・・ジムカーナコース
         午後(1時間)・・・メインコース

詳しくは ↓ ↓ ↓

 http://www15.ocn.ne.jp/~field/event.html

  
Posted at 2007/08/19 14:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月17日 イイね!

初期慣らし完了

只今の走行距離(500K)を越えました。 300Kまでは3000RPM縛りで
下道を、500Kまでは4000RPMの一定回転(高速利用)これからの慣ら
しはAF計を取り付けセッティングしながらの高速回転慣らし&リセ
ッティングの繰り返しで、一番私好みにセットしていきます。

今回やっかいになっている(友の店)フィールドシップさんが
只今15シルビアのセッティング中とのことで来週火曜辺りから
MR-Sのセッティングに入ります。

3000RPM縛りの初期燃費は、

 走行距離・・・・・362K 
 給油量・・・・・・29.20L
燃費12.39Km/Lでした。
Posted at 2007/08/17 23:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月15日 イイね!

慣らし

慣らしとりあえずの暫定試用で慣らしの旅に行って着ました。

やはり配線関係は非常に難しいですね!

2Z用のノーマルCP+アルティメイトで制御するのですが!
ノーマルCPで上手い具合に制御できません?
4~50本配線の作り変え部分のサイド確認をしましたが
多分これで良いはず・・・?
エンジン始動は一発でしたがスローが安定せず吹け上がらず
といった症状が出ます。共に作業(ほとんど)してもらって
いたショップオーナーさんも頭をひねってます。
とりあえずエアフロの配線を抜いて見ますか・・・・?
大当たり・・・!

ノーマルCPのなせる技! 学習機能で3000RPMまで調子良く
回りますが その後はフュエル制御がかかります。
と・・言うことは・・?・・・!!!

っあ! エアフロの口径が・・・! はい ノーマルより
大きいのです。 如何しよう 盆休みでトヨタは休み・・

一か八か1Zで使っていた金プロつないでみるか!
(ピンポン)3000回転までだったら良し、これで慣らしを
終わらせて盆明けから再び配線のやり直しと実走セッティング
で終了です。

------------- 14日 慣らしの旅 ---------------
KRCの老兵氏以下数名がAPに上られるとの事でどうにか
久しぶりにMR-Sでお出かけ(慣らし)朝の用事を済まし
女房と二人でお出かけ! 目指すはAP後の温泉!
黒川(耕きちの湯)今一番のお気に入り!
日田で昼食ごTEL・・・Rおやじさんが午後から走るから
APを出るのが2時頃との事! 黒川には2時30分頃到着
予定でよさそう! ママ時間が有るからビール飲む?
聞いた私が馬鹿だった、日田の札幌ビール園に直行、途中
ZZRさんと遭遇(TEL)にて挨拶を又MR-Sの配線のことも!

2時25分耕きちの湯に到着(TEL・老兵氏)後5・6分で着き
ますとの事なので(先に入ってます。)ママウロウロしてます?
なん?冷やすところ??・・! 風呂上り用のビール買ってます
(用意のいいこと) 風呂場入り口の小川に入れ いざ湯船へ

湯船につかり4・5分後(老兵さん、デストロイヤーさん、華子
さん)到着 湯船で雑談後、老兵氏がかき氷が食べたいとの事で
一路小国の町へ・・・・あれぇ~・・・見事老兵氏とはぐれまし
た。デスさんがTELでやり取り(ファームロード)・・・?
日田でかき氷? ほぼファームロードも終わりかけたころデスさ
んに老兵氏からTEL(リトルカントリー)で待ってるよ????
はい・・デスさんの勘違い!(黒川ファームと小国ファーム)
引き返せぇ~(笑)

リトルカントリーに到着間際雨が滝の様に・・・!
(心配)MR-Sちゃんにはエンジンカバーがまだ取付していま
せんので、走行中はまだ良いとしても停車中はプラグホールに雨
直撃!携帯の買い物袋をエンジンフードにかぶせ応急処置?
いざ念願のリトルカントリー石釜焼きピザへ・・・・・・・・・
美味しかったデス でも・・・視線・・・が・・・!

御のみ物は・・・ママ(ビール)やろ(ん~)
老兵氏たち・・・飲んでいいよ

 気の毒なお三方ですm(_ _)m  呑み助なもので(ごめんなさい)

食事も終わりいざ車に! エンジン掛かれよ・・・ 2回目で始動
良かったぁ~ 

帰路小トラブルは有りましたが無事帰還しました。
楽しい慣らしツアーを満喫できました。
























Posted at 2007/08/15 15:55:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゃまタン(*゚ω゚)ノ♪ 佐賀ナンのタイプRな方が行ってます。特技は霧を出しますので注意が必要です。(笑)」
何シテル?   12/21 08:52
走り好きな(おやじ)達に刺激され、走りの世界に舞い戻った車が大好きなおやじです。峠・サーキット(AP)でお会いした時は一緒に楽しく走りましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
5 6 7891011
1213 14 1516 1718
19202122232425
26 2728 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ポルシェの走らせ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 09:24:54
ハコスカ配線図はココ (色付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/10 18:21:47
到着(⌒▽⌒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 11:07:59

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2008年 パワーユニット完成!     2ZZ+ターボ+PFC=トルクフル仕様 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation