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イイね!
2019年06月28日

白煙😅

エンジンの調子はすこぶる良いのですが、冷間時1発目にエンジンを掛けるとたまにオイルが燃えた時の類の白煙を吐きます😅(本当に稀に)

本当に数秒だけで後は白煙吐きません😅

タービンブローでも無さそうですしオイル下がりかな?

ただ、毎回3000kmに1回オイルとフィルターを同時交換していますが一切オイルは減ってません😅

少し気になる事は普通のシェルのハイオクで無くシェルのV-powerを入れた事、
前にキャブクリーナーを燃料タンクに入れた時も白煙を少し吐いてた様な気がします、

推測でしかないですがシェルのV-powerは洗浄能力が高い燃料なので、燃焼室のカーボンカス又は洗浄剤が燃えて白煙になるのかな?
キャブクリーナーやエンジンコンディショナーが燃焼室で燃えると白煙吐きます原理は一緒かな?

ちなみに、エンジンが暖まった状態でマフラーをティッシュで拭いてみましたが、薄らカーボンカスが付いていて簡単に拭き取れます、これと言って不具合がありそうな感じではないです😅

もしかしたら、エンジンの寿命かな様子見るしかないですね😥
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/28 12:55:25

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この記事へのコメント

2019年6月28日 22:09
お疲れ様です

自分のムーヴも 同じ現象か ありました
空調を 外気入 側にすると
オイルが焼ける 焦げ臭い 臭いも 時々してました

悪までも推測ですが
エンジンの どこかで オイル漏れ

もしくは、ガスケット抜けで シリンダー内に オイルが混入してる 可能性もあります
マフラーのエンドパイプ 縁が 黒く煤が 付いてれば エンジンオイルも 一緒に 燃焼されてる 可能性もあります

正常燃焼なら マフラーから 水らしき水分が スタスタ 出てきます

自分が とった対処法とし
ガスケット抜けと疑って まず 冷却水の 漏れ防止剤 投入
冷却水 クーラントの 減りが多い事で 対処 しました
*(整備手帳 参照)

あとは、オイル交換時に オイル漏れ防止剤も 使ってみました
これは、ドレイコック オイルパン
回りに オイル漏れらしき 跡が あったため 実施しました

以後は、エンジン オイルの焼ける 焦げ臭さ 無くなり オイル漏れ
クーラントの減りも 完全では、ないですが 収まりました

古い車は、 オイル漏れ クーラントの減りは、命取りですから
気をつけて 見られた 方が いいと 思います

自分の体験 です 参考までにm(._.)m
コメントへの返答
2019年6月28日 22:49
こんばんは♪

ガスケット抜けだとクーラントも減るかと思いますが全く減っていません😅

オイル漏れやどこかで一緒に燃焼しているのであればオイルが減るかと思いますが、この前のオイル交換前にチェックしましたが一切減ってなかったです😥

今の話しで少し気になる事が、前々回オイル交換後辺りから白煙吐いた様な・・・オイルゲージFullをピッタリと言いましょうか少し超えて入ってる様な気が、もしかしたらオイルの入れすぎ?

マフラーの煤はL900のターボなので元々出やすいですが、ティッシュで拭き取ると簡単に拭き取れるので問題ないかと😅

ちなみに、その後に時間が経ってからエンジンを掛けてみましたが、一切白煙を吐きませんでした😥

エンジンを切るタイミングでの白煙なら、バルブも怪しいかなぁ😥

いっその事、盛大に白煙を吐いてもらった方が診断しやすいんですけどね😥

ひろとも3さんの意見も参考にさせて頂きますね、今のところは様子を見るしか無さそうです😥

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