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DIY コーティングのブログ一覧

2023年09月27日 イイね!

ショックアブソーバーを中古で交換した感想

ショックアブソーバーを中古で交換した感想最初ショックアブソーバーの異変に気付いたのは異音からでした、何かカチャカチャ段差の度に鳴ってる‼️

足回りを点検すると左後ろのショックアブソーバーからオイルがダダ漏れした跡が😅

洗車の時に洗剤でオイルを流したりパーツクリーナーで綺麗にしたりしていましたが、

とうとうオイルも漏れて来ない位に中がスッカラカンになった模様(苦笑)





来年の車検で直せば良いかと思っていましたが、

左側後輪だけショックの役目がないので段差の度にハンドルが変な動きをするので中古に交換しました(整備手帳参照)、



交換後ショックアブソーバーの抜けチェックをしました、

もうねビックリする状態でした、縮めるのに少しは力が要るだろうと力を入れようとしましたが、

その前にスコーン・・・😑
何も抵抗がありませんでした、
おまけに縮んだまま一切戻りませんでした(笑苦)

こんな事あるって位にただの筒になってました😅

右後輪側はまだダンパー効いていました(こちらも交換)、

そして、試運転して更にビックリ、こんなに変わるものなの段差でフワフワしない‼️

中古でタント君買った時から足回りがフワフワしていて、人がフル乗車すると安定するのでてっきり箱バンなどの重い荷物を積むための足回りみたいなんだなと思っていましたが、
どうやら、最初からショックアブソーバーの状態が悪かったようです、
ハンドルも段差で変な風に取られなくなり、カーブも安定して曲がります♪
今回は中古でしたが、またオイル漏れたら新品のショックアブソーバーに替えようかな♪

しかし、ショックアブソーバー替えるのに、
中古のショックアブソーバー左右で2000円に対して、
揃えた工具の方が高いのはどうなんだろ😅

とりあえず、治って良かった♪
Posted at 2023/09/27 21:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月25日 イイね!

またまたトルクレンチ(笑)

またまたトルクレンチ(笑)そのうちやりたい事がいっぱい(笑)

その為に工具をボチボチ揃える事に・・・

またトルクレンチって思われるかも知れませんが、
この前のとはまた別なレンジで19~110nmの物です、

おまけに、たまたま30本在庫処分セールで激安でした、

これで、前回のと合わせて5~110nmまでカバー出来る事に♪




また激安かよと言われても仕方ないですが、頻繁に使わないのでこれで良いかなと😅

あと、やりたい事に使えるか分からないですがこれも買いました、



その内に役に立つ筈♪

しかし、昔はネット通販もあまり無く、アストロプロダクツさんみたいな手頃な工具屋さんも近くに無く、
ホームセンターの工具だけで色々やっていましたが、それを考えると便利な世の中ですね♪
Posted at 2023/09/25 20:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月24日 イイね!

来年はここにドラレコかな?

来年はここにドラレコかな?今ケンウッドのドラレコを運転席の上右端に付けていますが、

角度を調整するボールが弱くなって絶縁テープで補強していますが、それでもたまに角度が上がって行きます(接着剤で固めるのは個人的に嫌)、

そこで、どこかフロント窓ガラスみたいに角度の付いていない平面な良い場所がないかと見渡すと、

ありました、ただ車検のステッカーがあり、撮影の邪魔で今現在は付けられなさそう、

来年車検で車検のステッカーが右上端に移ったら室内ミラーの土台に移そう、






しかし、普通ドラレコの角度調整用のボールジョイントの部分は角度調整後に動かないように回して締める部品がある筈なのに付いてないって、
弱る前から定期的に角度調整してたよ😅
Posted at 2023/09/24 10:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月21日 イイね!

CVTフルードのみの交換だと・・・。

CVTフルードをオイルパン開けて清掃フィルターも変えましたが、

これからされる方の参考までに、

まずCVTフルードのみ下抜き交換だと希釈方式で何回すれば何%入れ替わったとなりますが、
これはフルードが入れ替わっただけで、オイルパンの底に蓄積した汚れが取れる訳ではないので、
結局底に蓄積した汚れが浮いて混ざって直ぐに汚れてあまり意味ないと思いました(油圧、粘度は上がる)、

次にオイルパンを外して清掃してフィルターを変えた場合は、綺麗になるもののミッション内に残っているフルードが汚れているので微妙な感じ(自分の場合)、

そうするとこれが一番効率良いかな、
まず、オイルパン開けて清掃してフィルターは古いまま、
オイルパンガスケットも古いまま、
CVTフルード入れて回して、
もう一度オイルパン開けて清掃フィルター新品、オイルパンガスケット新品、
これが一番効率良い気がする😅


もちろん、参考までに自己責任ですね。

Posted at 2023/09/21 09:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月16日 イイね!

昨日のブログ訂正、トルクレンチ使えた😅

昨日のブログ訂正、トルクレンチ使えた😅安物買いの銭失いとブログで書いたトルクレンチですが、使えたのでここにお詫び申し上げます😣

今日念のためにカチャカチャするのか試しに7nmでやってみたところ、カチャと音と手応えがありました、

これは昨日自分の使い方が悪かったのかと一周全部7nmで確かめて、

締めすぎの可能性も出てきたと思い次は8.2nmで試してみました、

すると、二本だけカチャっと言わず、ほんの約1/4位回してあげたらカチャっと、

おぉ、意外と自分の手の感覚で適当に締めたのに良い線いってたのかと、

締めすぎでもなく緩くでも無かったようです♪

ちなみに、調べたところタント君のCVTオイルパン本体の締め付けトルクは8.4nm(+-1.6nm)らしいので、
8.2nmで基準値内なのでこのままで終わりました♪

安物だからって疑ってごめんねトルクレンチでした😅
Posted at 2023/09/16 13:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「約3週間前から楽天モバイルにキャリア変更しましたが、
田舎じゃ電波駄目かなと思っていたら、
たまに5Gも入るくらいすこぶる良好♪
教えてくたれ知り合いに感謝♪」
何シテル?   04/26 17:37
DIY 大好きです、 車弄るのも大好きです、 安くてもアイデア次第で、こんなに車楽しめるんだと思える様なブログにしたいです、 車歴は、...
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鍵に悩んだ(  ̄▽ ̄) 
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鍵の件追記(^_^;) 
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