• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大工(・∀・)の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2007年4月4日

セレナツライチへの道その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
セレナツライチへの道として先ずは試しにリヤハブ周りをバラしてみました!

アルミホイールを外した状態です。

作業は3トンジャッキと2トンのウマを併用して行ないました。

注意:大工は一応3級整備士免許を保持しているので独自に行ないましたが、今回バラす部分は通常運行に重要な部分の作業ですので、自己責任でお願いします。
2
ブレーキキャリパーASSYで外そうとしましたが、プアな工具では回らずブレーキシリンダーASSYを外します。

工具は14㎜6角ソケットとラチェットレンチまたはメガネレンチです。
3
キャリパーの裏側を指で探ると14㎜のボルトが上下2本ありますのでそれをはずします。

画像は外した14㎜のボルトです。

砂などが付着しないようにウエスの上に置きます。
4
続いて作業し易くなったのでブレーキキャリパーASSYのボルトを上下2本を外します。

19㎜の6角ソケットレンチかメガネレンチを使用します。

画像は外れた状態ですね!これからブレーキローターを外します。
5
ブレーキキャリパーASSYが付いていた部分をゴムハンマー等で手前に叩くとローターが外れます。

最初はハブボルトとハブASSYが固着していて外れにくいですが周囲をゴムハンマーで叩くと取れます。

これも砂等が付着しないようにウエスの上に置きます。

油等が付着しないように注意して下さい。
6
ブレーキローターが外れた状態ですね。

5本のハブボルトがどのように固定されているか解ります。
7
試験的に1本だけ外してみました!
これはもう使えませんので廃棄します。

二度と使用しないのでハンマーで叩くと後ろから外れます。
8
ボケてますけど 純正ハブボルトと10㎜ロングハブボルトです。

今回はここまでっ!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンケイPF03取り付け

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤローテーションとハブリング装着

難易度:

ロックナット交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ組み換え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年4月4日 21:00
へぇ...ハブボルトって...一度外すと使えないの??
コメントへの返答
2007年4月5日 7:23
ども!

マニュアル的にはどうか解らないけどディーラー勤務の時は廃棄していたね!

ねじ山に垂直に切ってある溝が厄介な訳さ。。

緩くなりそうなんだよね。。

2007年4月5日 12:46
北海道の方は職人が多いですなぁ。
ド素人には手が出せない範囲です。
破壊するだけなら出せますが(自爆)
コメントへの返答
2007年4月6日 10:08
ども!おはようございます!

遅れてすいません!

いやいや・・職人ではありませんよ・・(笑

大工も完成するまでは破壊王です!
2009年5月23日 16:33
初めまして。
いきなりの質問で申し訳ありません。
当方もロングハブボルト(リヤのみ)に変更しようと思っています。
スペーサーは15mmを入れようと思っていますが
10mmor20mmのロングハブどちらにすればよいか 決めかねております。
もしよろしければアドバイス頂けないでしょうか。

初めてなのに勝っていって申し訳ないですが宜しくお願いします。

コメントへの返答
2009年5月23日 17:10
(・∀・)どもども

15mmのスペーサーを入れるようですが、ロングハブボルトは10mmですと通常より5mmナットの掛かりが減ると言うリスク、20mmなら袋ナットが完全に締め付けられない場合があります(/_・、)

どちらも個人の好みによります(^^ゞ

個人的に言えばハブボルトは長くなると、まれに振動を伴う場合がありますm(_ _)m

プロフィール

☆家業の建設専門工事業の役員です。 ☆2回目の鬼嫁と神奈川の大学に進学した一人息子と3人家族 ☆仕事兼用の愛車なんで色々な条件をクリアしないといけな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エクストレイル Xさん (日産 エクストレイル)
フィットハイブリッドからの乗り替えです。 以前から興味は有ったのですが、発売当初は6速 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
社長が乗っていたエルグランドを譲って貰いました。 後期に積まれたTD30インタークーラ ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
パジェロから幼い息子の為に買い替え! スライドドアにリアハッチにコラムシフトに色々な機 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初めて日産ではなく三菱を選びました。 日産党の社長(オヤジ)からは裏切り者扱いをされて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation