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California Ind.の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2012年8月14日

後期フォグのHID化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントをジャッキアップして、フロントと両サイドのアンダーカバーを外します。

ボルトやリベットが多くて大変です。
2
まずリレーハーネスを配線します。

マイナスはボディアースに接続しました。

アンダーカバーを外すと、チューブ配線を通すのに丁度いい場所があります。

フォグのコネクターは使用しなくなるので、ビニールテープを巻いておきました。
3
プラスはヒューズボックスの端に穴が開いているので、そこに下から配線を通します。
4
そして、ヒューズボックスのココに接続します。
5
バラストは15Wなので小さく、フレームに固定しました。
6
左がH11バルブで、右が純正のH16バルブです。

差し込み形状は一緒なので、H11でもしっかりはまります。
7
ハロゲンとHIDの比較で点灯してみました。

HIDは15Wですが、それでも19Wのハロゲンより全然明るいです。
8
HID化が完了して点灯してみると、HIDの8,000KとポジションLEDの色が違い過ぎてイマイチですね。

今回は後期フォグの熱対策で15Wのバラストを採用しましたが、最善の策は前期のフォグユニットに交換することですъ( ゚ー^)

フォグユニットの形状は前期/後期とも一緒ですしね。

違うのはレンズがガラスかプラスチックかの違いです。

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