• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UrsusArctosYesoensisの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2017年11月10日

ド素人によるバンパー塗装補修&フォグランプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
以前WRXバンパーに換装したのですが、安価に済まそうとオークションで入手したキズありの中古バンパーなので補修が必要でした。
最初は純正タッチペンにて補修を試みました。蓋の筆で塗ってみましたが、かさぶたみたいに酷い有様に・・・・
2
このままではとレンタルガレージを予約してキズ補修を再チャレンジしました。今度はスプレーにタッチペンが取り付けられる便利な商品を使ってみました。
2回目の結果は塗装範囲を小さくしすぎたのと塗料を純正のタッチペンではなく市販のタッチペンをスプレーしたためか、色が合わずにパッチワーク仕様に・・・
3
今度こそはと今度は純正タッチペンの塗料をうすめ液で薄めて空容器に入れてスプレーしてみました。
3回目は塗装範囲を広くして他の部分と馴染む様に心掛けて塗装してみました。

結果は当初のキズも無くなって一見平気かなレベルに仕上がり色も純正タッチペンの塗料なので問題無いかなと思った矢先、塗装後の乾燥中に養生シートが風で煽られ塗装箇所に張り付いてしまったあげくに
クリアーを多く出してしまった為にたれてしまい牽引フック取り付け付近がまた酷い事に(泣)

疲れともう時間も塗料も無かったので、また再チャレンジを決めました・・・がだんだんDIY補修が楽しくなってきちゃいました(笑)
4
そして4回目。前回酷くなった場所を耐水サンドペーパーで平らにしたのちに今度はスプレーし過ぎでも、たれないようにバンパーを上向きに置いて塗装してみました。

乾燥中に一度埃が付いて塗装をやり直したりと荒い所もありますが、再塗装して乾燥後にコンパウンドで何度か磨きようやく目立たなくなりました。(^^)
5
キズ補修が一段落したところで今度はフォグランプ交換を始めました。
最近みんカラで知ったホワイト&アンバー切替式フォグランプを取り付けました。
フォグレンズはレヴォーグ購入時にオプションでレンズ一体型PIAA製ホワイトLEDフォグを取り付けていて、その際に外した純正部品はすべて処分して貰ったのでオークションで中古品を入手しました。
オークションでフォグランプはすぐ見つかるだろうと思いきや、レヴォーグ、WRX用共に出品されてませんでした・・・欲しいときは無いもんですね(^^:
たまたま出品していたインプレッサスポーツGT用のフォグレンズの写真を見ていたらもしかして共通部品っぽいと考えて一か八かで落札してみました。
バンパーにフォグレンズを合わせてみるとばっちり取り付け出来ました(^^)ほっとしました。
無事にフォグランプ交換の目処が立った所でもうひとつの部品の取り付け作業にかかりました。
6
もうひとつの部品とはLEDリングです!!これをフォグレンズに貼り付けます。
これもみんカラを見ていて真似したくなり、手頃な値段だったのでネットショッピングで購入してみました。
明るさは落ちますがこのままだと白で目立つので、スモークをスプレーして目立た無くしてみました!!塗料は値段が安いからとホビー用のスプレーを使用しました。これもみんカラ見て真似しました(^^:
そしてLEDリング取り付けの際にまた失敗をしてしまい、一時途方に暮れました・・・
7
次の失敗とは昨日の夜に作成したLEDリングの取り付け用電源ハーネスの事で、おとなしく完成品を購入しようか迷いましたが以前の作業で電線の切れ端が余っていたのでコネクターだけネット通販で購入し仕事の後で疲れて眠いなか作成してました。
そして取り付けてみると「記憶を頼りに購入したコネクターの型が合ってて良かった~(^^)ってあれ?片方のコネクター+と-逆じゃん・・・」仕方ないのでコネクター端子を外そうと精密ドライバーを差し込んで線を力任せに引っ張ったら電線がすっぽ抜けました(泣)
さらにこじり過ぎて内部の端子を固定しているツメもつぶしてしまいました(TT)予備のコネクターを自宅に置いてきてしまったので、途方に暮れました。
レンタルガレージの店員さんに助けを求めたところ、なんとお店の持ち合わせのコネクターで直して頂けました!!!本当に助かりました!!!本当感謝です!!ありがとうございましたm(. .)m
8
無事にLEDリングも取り付け完了して、点灯試験を行った後バンパーを取り付けてようやく完成しました!!

不器用なド素人が失敗して何度も補修を繰り返してしまい、仕上がりも工作レベルで最初から新品バンパー購入したほうが断然安上がりになってしまいましたが、

どうしたら上手く塗装できるかなと色々考えて実際作業してみて失敗したり上手く出来たりとDIYが楽しめたので結果オーライです(^^)


でも止めておけば良かったのにもっとツヤを出したいと欲を出してもう一度クリアーをスプレーしたら塗り過ぎて気泡の跡が・・・また今度やり直すかもです♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キズと凹みの修理

難易度: ★★★

深い傷のタッチアップ

難易度:

錆転換剤塗布 2024/4/20③

難易度:

錆転換剤塗布 2024/4/20②

難易度:

錆転換剤塗布 2024/4/20①

難易度:

雹害について

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「レヴォーグファンミーティング2018に行って来ました! http://cvw.jp/b/2380730/41940438/
何シテル?   09/13 08:50
UrsusArctosYesoensisです。 読みにくい名前ですいません…ウルススとお呼び下さいm(_ _)m みんカラものんびりアップして行きたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【1日目⑥:2018/4/29(月)】徳山ダム [2018年GW◆岐阜県南西部~三重県北中部ツーリング] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/04 08:03:17
スバル レヴォーグ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 16:20:59
ドアミラーが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:07:17

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2.0GT-S EyeSightに乗り換えました。大事に乗っていきたいです。 外装色: ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 335i(E90前期)に乗ってました。 外車とはどんなものだろう、ターボ車にも乗 ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
古い写真(しかも当て逃げされてディーラーにて修理待ちのw)が出てきたので登録しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation