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桜葉咲人の"富士重インプ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年4月22日

大型ウイング対応トーションバーへ交換 Part1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
久し振りの整備です。

初めにこの作業をする場合、最低2人居ると安全に進められます。
突発的に作業した私は1人で行いましたので、『1人でやるんだ!』って方は参考になると思います。(多分)

難易度は人数に応じて下がります。

まずは今回使用する工具は、頑丈な棒、ラチェット、12mmソケット、マイナスドライバー、マスキングテープ又はロープ、受け皿のみです。
後は気合と根性とトランクを持つ為の馬力です。
2
まずはトランクフードを外します。

緑色の四角の部分はハイマウントストップランプのカプラー配線があるのでマイナスドライバー等で外します。

赤丸のボルトは12mmソケットでピッタンコです。
ボルトはかなりのトルクで締められてますので頑張って緩めて下さい。
4つ外すとトランクフードが落ちるので気をつけて下さい、ガラスやボディが傷付いたりしますのでクッション等で保護する事を強くオススメいたします。
3
外れたらこんな感じになります。

※ちなみにトランクフードを外さない場合をこの段階で説明しとこうかなと・・・。
つっかえ棒等を用意するか数人居るなら支えてもらいましょう。
トーションバーを外した際に一気にトランクフードが落ちてきます、愛車に挟まれて圧死する可能性もあるので
支えるモノがない場合は大人しく外しましょう。
4
いよいよトーションバーを外す作業にうつります。

四角い赤枠で囲ってるのがトーションバーです。
緑丸はリアウォッシャーホースがトーションバーに止まってるので先に外しておきましょう。
5
あとマスキングテープとかロープ等で固定しておくとトーションバーを外すのが楽になります。
6
2本のバーがあり手前にあるのが助手席側なので左側から外します。
画像の様に頑丈な棒を置いて思いっ切り下に力を入れます。(大体100馬力位)
7
はい、外れました。
外れたら青星を青矢印の方へ倒すと第1章は終わりです。
まだまだ続きますよ~w
8
画像ブレブレですいませんm(_ _;)m

緑丸は作業工程7で記載した青星を矢印の方向へ倒すと緑丸で囲った感じになります。

次の工程は2つの赤丸部分を外していきますが、個人的にここが一番の難所だと思います。

この調子だとパート3とか行きそうですね・・・詳しく書いて行くので長くなってしまいますが、よろしくお願いします!

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