• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桜葉咲人のブログ一覧

2024年04月16日 イイね!

喜びと悲しみの狭間に見出す言葉は・・・

こんばんは。
お久し振りのブログです。

いつの間にか春は過ぎ夏ですか?と言う四季は無くなったかの様な気候です、春は1週間くらいでしたかね、暖冬で春感もかなり薄く、桜が咲いてても3、4月の無いです、体も気持ちも変な感じです。

さてさて、本題です。

喜びの話題です。
わたくし、実は野球が好きでして横浜の街が好きなんですけど、ベイスターズって球団に5年振りにあの男が復帰します。

お帰り、筒香!
同い年の91年生まれで活躍を見てると自分も頑張ろうと思える存在が日本に戻って来ます、アメリカへ行き良い結果は出ませんでしたが挑戦する姿勢を見て、自分自身大きく1歩を踏み出そうかとするものの中々上手く行かず藻掻いていますが、いつの日かベイスターズと共に栄光掴みたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
悲しみの話題です。

青春時代に出会った音楽でジャンル的にはRock、アーティストジャンルだとV系(ヴィジュアル系)もう死語になりつつある?
V系と言えば『X JAPAN』が一般的?だと思います、社会現象にもなりましたしね。

そんなV系バンドの1つthe GazettEのメンバーであるREITAさんが亡くなりました、恐らくですが自〇です。


REITAさん


まあ、なんでブログを綴ろうかと言うと、ベースを始めるキッカケの人物です。

廉価版ではありますがシグネイチャーモデルを使用するくらい好きなベーシストです。

ドンシャリサウンドって言う低音域(BASS)と高音域(TREBLE)を強調し中音域(MIDDLE)を抑えるチューニングが当時かなり刺さりまして今でも好きです。
5弦ベースのLow Bと合わせると最高なんです。


少し逸れましたが青春時代から聞いてたバンドは解散したり無期限休止などありましたが、聞いてたバンドのメンバーが亡くなるのは初ですね、XJAPANのhideが亡くなった時、日本中が凄い事になりましたが、もう当時のメンバーでライブや音楽が聞けないと思うとかなり辛いですね。

歓喜と悲哀が交差する1日になりましたが、どんなにツラい事があっても命燃え尽きるその日まで全力で生き抜きたいですね。

ここまで見て下さった方ありがとうございます、お疲れ様でした。
Posted at 2024/04/16 23:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月06日 イイね!

年末年始に旅

年末年始に旅こんばんは
かなり久し振りです、みんカラ自体久し振りです
近況は変わらずボロいインプレッサに乗ってます
今年はSNS等の活動も頑張ろうと思いたい・・・ですねぇ・・・w

ブログのタイトルにあるように年末年始に旅に行ってきました。
3年前から訪れてみたかった場所に行って来ました

その場所とは『北陸地方』です

まあ、あの・・・日本中の人々が周知してると思いますが、元旦に発生した『能登半島地震』に遭遇しました。

北陸へ行く前の信州地方やら諸々載せようかと思っていたんですが、そんな気力は無いので簡潔にします

元旦は快活CLUB 金沢久安店から兼六園と金沢城を見学してから『のと里山海道』で能登半島を目指し時計回りで半島1周を計画してました。



途中、輪島を通り『白米千枚田』を見て


垂水の滝


道の駅 狼煙


能登町(藤波ポケットパーク)


ここで地震発生1時間前くらいです

そして・・・穴水町で震度7


発生後は隆起、地割れ、崩落した道路を津波到達より早くと必死に高台にクルマを走らせました


この画像の高台に着いた頃は地元の人が大勢居ました、ここで1夜を過ごしました。
幸いな事に海沿いの通りや高台に警察やレスキュー隊のクルマが行き来していたので何とか帰れると少し安堵しましたが、気温-1℃で車中泊に関してはエンジンをかけずとも何とも無かったのですが、約1分起きに震度3程度の揺れ、5~10分起きに震度5以上の揺れが精神的にキツかったです、いつ地滑りするか割れるか気が気じゃなかったです。

地震発生から色んな人からメッセージや電話など帰路の相談など多くの人に支えられました。

翌日6時半に出発し、変わり果てた姿の街並みを通り金沢市内へ
色んな道は通行止めで唯一安心して使えるのが、加賀ICからの北陸自動車道だったので名神→新東名、沼津で降りてそこから下道で帰りましたが、1日700km以上走っているのに疲労感がまったく無く、自宅へ帰宅しても1時間は寝れませんでした。


地震発生時、一番最初に頭に過ったのは『津波』でした。
ホントに死ぬって80%くらい思ってました、高台に居た時ですら荷物をまとめて愛車を捨てる覚悟はありましたし、極度の恐怖心で日付が変わるくらいまで胃痛が酷かったです。

帰宅して数日が経ち・・・あの日数時間前まで居た場所が言葉にならないくらいの悲惨な状況になんとも言えない気持ちになります
1日でも早く日常を取り戻せる様に願っています。
恥ずかしながら災害の寄付とか今までやって来なかったのですが、地震に遭遇して経験して微力ながら石川県に寄付いたしました。

私は銀行振り込みで寄付致しました
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html


2024年の出だしはとんでもない事になりましたが、これより悪い事が起きないように願います。
最後は笑って年を越せる1年にしたいですね。
Posted at 2024/01/06 22:45:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年04月24日 イイね!

退院とネモフィラ見に遠出

こんばんは

気付けば桜も散りGW間近ですね。

色々話題がありますが、とりあえず4月頭からインプが入院してました。
今回は足周りのブッシュ交換等で入院でした、大掛かりなリフレッシュは一通り終わりました。
詳しくは後々パーツレビュー更新します。

退院してショックも交換したので慣らし運転がてら『ひたち海浜公園』へ行って参りました。
今の時期は『ネモフィラ』と言う青い花が見頃で関東圏外からも多くの人が訪れる程です、茨城県でも珍しく大渋滞を味わう事が出来ますw


海浜公園周りにはパトカーが結構走ってました、あれだけ混んでたら変な輩は少なからず居ますからね。
敷地内の駐車場には都内ナンバーのレンタカーが多く止まってました、驚異のヤリス率でしたが今のトレンドなんですかね?

ひたち海浜公園一番のスポット『みはらしエリア』


かなりの人混み、活気があって良いですね。


良い風が吹いていて鯉のぼりも良い感じ、菜の花も多く咲いてました



みはらしエリア周辺の出店で朝兼昼ごはんを食べました
良い香りが漂ってましたw

ハム焼き550円


他にも色々ありますので開園から閉園まで花見つつ舌鼓も出来ます。



腹ごしらえもした所で撮影後半へ
見頃終盤のネモフィラも撮りつつ


遊園地エリア付近の映えスポット


次見頃になる『ヤグルマギク』


見頃は終わってしまいましたが、チューリップ






チューリップ界の自動車・オートバイ産業


チューリップ雑学


閉園1時間前に出て渋滞回避、そのまま帰るのもアレなので大洗へ


夕日が沈む頃に撮ると綺麗なマリンタワー


さんふらわあ号も停泊してました


夕飯は『カキ小屋 飯岡屋水産』でイクラ丼 2000円を食べました。
かなりの贅沢な食事です、休日換算5日分の食費の値段・・・w


この後は時間もずらした結果渋滞も無く21時に帰宅しました。
慣らし運転も200kmとまずまずのスタート

新品タイヤとアライメント調整がありますが、それでも今回のリフレッシュは相当激変するレベルでした。

車高は整備士さんの好みに調整済み、指1本分とかです。
減衰やプリはデフォのまま、後々調整します。


近況はこのくらいですかね、また更新します。

ここまで見て下さった方ありがとうございます、お疲れ様でした(* ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2023/04/24 00:42:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月01日 イイね!

hisashiburi

こんばんは

だいぶご無沙汰してます、もうすっかりブログの書き方を忘れました。

まあ更新しない間、色々ありましたが、近況としては

変哲の無いクルマに乗ってます。


距離は14万キロ


愛車が20万キロなので14万キロは、まだまだ元気ですね。
不具合としてはリアゲートの油圧が切れてて重いです。


普段は水平対向エンジンばかり見てて、久し振りに直列エンジンをまじまじ見て整備性の良さに感動しつつ、K6A弄ったら楽しそうだな~なんて思ったり・・・エンジンだけ見て1日過ごせそうなくらい・・・エンジンって夢とロマンの塊ですね。


まあこんだけ言っておいて、これ代車なんで楽しんで返却します。
アルトとかミラとか軽自動車ドンガラにしてサーキット専用みたいな車両製作とか楽しそうだなぁと思い更けて・・・

愛車は30万キロに向けて色々リフレッシュ、もはやレストアみたいな作業を春までしてます、春には完成出来るか怪しいかも?
現在23年目20万6000キロ・・・何処まで乗って居られるかな?


モチベーション維持は結構難しい。

ここまで見て下さった方ありがとうございます、お疲れ様でした(* ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2023/02/01 01:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

リミッター外れた傷心ドライブ

こんばんは~

晴れれば秋の空気感で夏が終わったな~って雰囲気がありますが、秋と言えば台風も到来する時期で色々噛み合わないんですよね。
平日は晴れて土日は雨など天気が崩れる日が毎週続いて、3連休で、せっかくクラッチを新調して慣らしも終わったのに、雨じゃな・・・ってずっと思ってて流石に気持ちが負けそうになったので、雨だろうが何だろうがどっかドライブするぞ!と意気込んで見たものの、結局いつもの場所、筑波山、日光、赤城、榛名、妙義、奥多摩、道志、箱根・・・行き飽きたと言うか、定番過ぎて味がしなくなった感じで味変したさがありgoogle mapで色々物色して最終目的地は『会津若松』に決めました。

道中は全部下道計画でお昼に出発しました。
新4号線で行くのと294号線でルートがあり、いつも4号線じゃ変わり映えしないので294号線で行きました。

渋滞は無くスムーズに進み、寄り道で那須岳を目指します。
那須塩原に入るといよいよ、寒い地域に来た感じが風景から感じ取れます。



道中愛車が20万キロ走破しました、いつまで乗れるか分かりませんが形がある限り乗れたらと思っています。


約3時間で那須高原 大丸園地に到着しました。


まあ何も無いです、トイレくらいですかね、店舗は大丸ガーデンくらいしか営業してない感じです、悲しいですね、ご時世も関係してそうです。

汚いですが、少しだけ撮影。


あ、ステアリング交換しました、17年に購入してずっと、家の物置にしまわれてたモノがようやく活躍しますw
スポーツカーらしくなりましたね。


那須岳の登山口駐車場まで登りましたが、強風とそれにのった雨がヤバかったので即退散しました(^^;


下りは那須高原線から290号線に入り国道289号線入り会津に向かいます。



道の雰囲気は路面筑波山のフルーツラインだったり、奥多摩、道志、箱根っぽさを味わえる感じの峠道、最高に気持ちいい道です。

途中『甲子トンネル』と言う長いトンネルがあります。


途中工事をしてました、結構長い区間工事をしていたので、すれ違うまで中々良い時間待ちましたw


トンネルを抜けると雪国さある広い道になります。

山も近くに見えて関東平野住みでは、味わう事が難しいので良い経験。


信号機も縦型になり雪国に来たと実感します。




関東地方の地名が無くなると遠い所まで来たな~って・・・


で目的地の会津若松市に到着したんですが、目的地なだけで別に何か目的があって来た訳では無く何となく来てみたってだけなんですよねw
どうしようかな~って悩んだ末に、オードバックス会津若松店に来店w

どこまで行ってもクルマ馬鹿なんですねぇ~w


店内に入ると、流石雪国だな~ってラインナップ
DIYでタイヤ交換

9月でスタッドレス、早いですねぇもう雪支度です。


2階へ上がって店内を物色していると、一画輝いて見える車両が展示してありました。

Z31・・・渋すぎる、リアのステッカーのDNA GPって99年の横浜タイヤなんですよね、その当時からあるって事なのかな?だとしたら凄い歴史ある車両ですね。




会津魂のステッカーがガチでほしいw

一通り見た後は、せっかく福島来たんだし喜多方ラーメンでも食べるか~ってなり18時にこの日初の食事を取る事に・・・しかし喜多方ラーメンって閉まる時間早いんですよね。
色々調べたら、20時までやってるお店を発見、見た事あるお店だな~って思ったら18年に行った福島ツーリングの夕飯で行った『まつり亭』でした。


運良く営業日だったので、迷わず向かいました。

このボリュームで1300円とリーズナブル。
喜多方ラーメンの特徴でもある、太めの縮れ麺とあっさりスープもう最高です、完飲完食いたしました。


食べ終わったら、雨に追い付かれました、土砂降りです、しかしまつり亭には沢山来店してて人気なんだなって思いました。


東北の名物でもある『味噌しそ巻き』をスーパーでお土産として買って帰ります。
甘辛みそに胡桃が入っていてそれをしそで巻いてそれを揚げてます。
ご飯のお供にでも、お酒のつまみにもなる素晴らしい郷土料理です。


帰りはのんびり下道で200キロ


お城の周りを通り過ぎ


2時間かけて約半分帰ってきました、会津と那須の区間は、ほぼ峠道で雨と濃霧でしたが楽しいけど疲れましたw
セブンイレブンで長目の休憩をしました。



深夜1時に帰宅しまして、約430kmのドライブでした、ソロでは久し振りにこんな距離走りました、普段走らない道は楽しいですね。


そして、次の日。
朝から雨が降り続き土砂降り状態、雷も鳴ってたんで大人しくクルマ弄り。
デフィのコントロールユニットを移設しました。
元々簡易的にハンドル下のパネルに付けてたのですが、邪魔では無いんですが粘着力が無くなって落ちて来たら大惨事になりかねないので、助手席側へ移設をしました。




運転席側スッキリして良い感じです。

夕方には降り続いた雨も上がり晴れ間も見えてきました


8月終わりから毎週星空指数を確認して、いつかは星空撮影をしてみたいな~って軽い気持ちで居て撮れそうなら積極的に向かおうと決めてまして、西側がワンチャン撮れるかもって感じだったので、向かう事にしました。


まあ、結論から言うと、予報とは裏腹に山の天気は変わりやすいと言う事を体験した日でした。
それでも、奥多摩、道志、箱根と定番のルートを走りとても楽しかった。
そんなこんなで2日目は451km走りましたw


1日目430km+2日目451km=合計881km
完全に20代前半の頃に戻りました、頭おかしい。
2日間で8000円の給油2回してますからね・・・w

3日目は流石に自重して26kmしか走りませんでした。


こんだけ走って全然疲れが残らないのは、気候のお蔭?それとも頭も身体も壊れた可能性も・・・w

10月の連休はどこ行こうかと考える日々、クラッチ交換で24万も使ったし大人しくしておこうかな?と悩み中。


ここまで見て下さった方ありがとうございます、お疲れ様でした(* ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2022/09/26 22:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さすがに衣替え、早速ドライブと行きたい所ですが、またいつか。」
何シテル?   04/06 11:49
桜葉咲人(Sakuraba skito)って読みます、よろしくお願いします! 丸目のインプレッサ(GDB-A)に乗っています。 インプレッサを通じて色ん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 富士重インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
2015/03/01オーナーになりました。 82,149km フルノーマルのワンオーナー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ノーマルでもいい走りする。 5年所有で8万キロ乗りました!いい相棒!
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
免許取って初めての愛車 さすがトヨタって感じ乗りやすかった。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation