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もっ…の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2015年3月5日

アクスル交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
必ず平らなところで確実に歯止めをして(説得力ありませんが)ジャッキアップします。
ブレーキドラムと周辺のブレーキラインの固定金具、ABSセンサー、ラテラルロッド、ショック、バネなどをはずし、トレーディングアームにくっついているワイヤー類もはずしておきます。

(追記 ノーマルアクスルの場合はブレーキパイプが口の字状の金属で外れなくしてあるので、ノコで切り込みを入れて外します。)

近所の通行人「タイヤ交換か~?」俺「んー、いや、タイヤじゃないけどー。」
2
トレーリングアームからアクスルを止めているネジを取って(緩めるのにクロスレンチが力が入りました)新しいアクスルをつけます。
サイドブレーキのワイヤーとトレーディングアームを止めている金具のカシメをマイナスドライバーで緩めて、ピンピンにならないように調整します。
3
外したときの逆の手順でドラムまでつけたところで、ノーサス状態でタイヤをつけて、干渉箇所の確認をしておきます。
どうでもいいタイヤなので、なんのためらいもなくそのままおろして前進後退して、フェンダーの中にタイヤの跡を残します。
普通は、ジャッキをアクスルにかけて、リムなどにボディが干渉しないか慎重にジャッキアップしていき、フルバンプのときに干渉しないかを確認するそうですね。
4
干渉箇所を大ハンマーで叩き上げて、フルバンプ状態でタイヤがどこにも当たらなくなったら、バネを入れて、取り付けをよく確認して完成。

取り付けより、タイヤホイールの干渉箇所の対策にかなり時間食いました。アクスル取り替えじたいは道具の豊富さにもよりますが、2時間くらい。叩くのに3時間くらいかな…30回くらいジャッキアップしたかも💧
5
大雑把ですが、こんな感じでした。

意外とこんなガラクタ工具+ジャッキで取り付けできたみたいです。ちゃんとウマとか使って、怪我しないようにしましょうね。取り付けを誤ると危険なので、星2つにしておきます。
6
数ミリですがブッシュをずらしてます。

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この記事へのコメント

2017年4月24日 12:54
初めまして

フェンダー内のどこへんがよく当たるのでしょうか?
コメントへの返答
2017年4月24日 20:10
コメントありがとうございます。

アクスルの加工の具合、タイヤの外形や幅やホイールインセット、バンプラバーの厚み などにもよるので、一概には答えれませんが、
共通して言えるのは、運転席側のフェンダーの爪に当たりやすいです。私はラテラルロッドの調整で、アクスルが助手席側に寄るように接待して バンプした時にギリギリ運転席側のフェンダー内に当たらないようにしていました。
一度も干渉したことはありません。

私の対策は
給油口パイプ加工、爪切り、トレーリングアームのブッシュずらし、タイヤ上部周辺のインナーを大ハンマーでたたき上げ(素人細工)
で、干渉の対策をしておりました。
あくまで私の仕様です。
2017年4月24日 22:54
なるほど、ありがとうございます。
大変参考になります。

ラテラルロッドの位置合わせはショックを外してアクスルをジャッキで持ち上げて、当たらないように調整したという感じですかね?
コメントへの返答
2017年4月25日 3:00
バネも外して、ジャッキをアクスルにかけてください。
そうすると、バンプラバーが突く時の位置が、停車時に確認できます。
2017年4月25日 6:09
やってみます。ありがとうございます

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