• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piro号の愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2020年2月5日

ライブサウンドアンプ撤去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
JZX100前期は純正オーディオから社外オーディオにするにはライブサウンドアンプ専用アダプターを使うか配線引き直しをする必要があります。私はポン付けできるように専用アダプターを付けていたのですが、半年余りでエンジンスタート時5分ほど砂嵐のノイズが出るようになり、日が経つにつれ酷くなり他人を乗せれる状態でなくなったので、撤去を試みる事にしました。ちなみに原因はアンプかアダプターか分かりません(^^;)
2
準備したのは
①アンプからオーディオ裏までの線
②車両側をトヨタ10P6Pにするコネクター
③オーディオ側に付くトヨタ10P6Pコネクター

車両側をコネクター仕様にしておいた方が今後オーディオを交換する事になったとき楽なのと配線ミスによるリスクも無縁かと思います(^^)
3
助手席シート下のアンプに刺さるカーペットから出ているコネクターの線は短く、ギボシに加工する度胸が無かったので、アンプを生け贄にしてコネクターを採取しコネクター接続仕様にしました(@_@)
コネクターは基盤にプラスネジで止まっていて頭の溝に、はんだが付いていたので、はんだを使って熱で溶けているうちにドライバーで回しました。
後は基盤の根元からニッパーで切って丁度良い長さにニッパーを使って整えました。
4
小さい平型のギボシがジャストサイズでした(^^)他のみんカラの方の投稿されている配線図を参考に間違わないように慎重に繋ぎました。
5
一応抜けないようにテープでぐるぐる巻きに(@_@)
巻く前に何の配線か分かるようにしておきました。
後はカーペットから出ているコネクターに接続しセンターコンソールを通し、オーディオ裏まで線を通します。
6
トラブル無く一発始動しました(^^)
社外オーディオに交換するのにアダプターを使うか配線引き直しするか悩んでいる方は迷わず配線引き直しをお勧めします(^^)高いお金を払ったのに、結局私の場合半年程でトラブルに見舞われ配線をやり直ししました。かなりの時間とお金を無駄にしました(+_+)
今回の費用5000円位でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリング交換だお

難易度:

マークIIタイヤ交換

難易度:

クラリオンSRV212分解(実は治してないのだが)

難易度:

タイヤ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

OCV交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #マークII エンジンセルモーター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2382069/car/2750283/6098681/note.aspx
何シテル?   11/21 13:44
趣味は車やエレキギターイジりと、DVDやスマホ観ながらゴロゴロする事かな~ 面白い投稿があれば イイね!付けさせて下さい(^^) また、こちらの投稿に関...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ マークII  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 00:14:41
不明 イカリング付きプロジェクターHID 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 23:38:30
ク ロさんのスズキ アルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 18:55:52

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
2019年4月3日に納車、メインカーになりました。これで人生4台目のマーク2になります( ...
スズキ アルト piro号 (スズキ アルト)
新車で安く買える車を探してこの車になりました(^^)FF5速ABS無し、確か新車価格税抜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation