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2023年10月25日 イイね!

番外編その2 ミラバン車検と手直し

前回エンジン載せ替えした実家のミラバンの車検に行って来ました。
検査は何事もなく一発合格。
さて、実家に納車しようと思い向かっているとまさかのエンジンチェックランプ点灯。
いつも持ってる(笑)dst-2繋いでチェックしたら、P0325ノックセンサー信号異常!
一度消しましたが少し走るとまた点灯。
まさか、センサー壊れる?と思いながら実家に到着。
早速交換です。
前のエンジンからは難なく外せますが、車上のセンサーはなかなか面倒。
インマニのボルト全部外して、浮かして隙間を作り手が入る様にして外しました。
単体点検してみると抵抗値がおかしい。
前のエンジンの抵抗値は基準値内です。
さっさと交換して試乗に。
しばらく調子良く走ってましたが、また、チェックランプ点灯!
今度は何だと思い即チェック。
P0171、燃料リーン(薄い)異常だそうです(笑
まぁ、これが出る原因は色々あって特定が難しいみたいですが、今回はすぐに閃きました。
インジェクターです。
kfエンジンはNAターボの違いは当然なのですが、年式、エンジンの仕様によってインジェクターがちがいます。
わかりやすい見分け方は色。
インジェクターのカプラーが刺さる本体の樹脂の色が違うんです。
色が違うと何が違うんだ?
噴射の穴数が違うんです。前のエンジンのはグレーで4穴、今回エンジンはグリーンで12穴!
まぁ何で穴数違うとリーンになるかの説明は省略します(説明が長くなりそうなので)。
とにかくすぐ車庫に戻り、前のインジェクターと交換。
治りました。
年式違うの載せ替えたら色々有りますね。
いい勉強になりました。
Posted at 2023/10/25 11:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月10日 イイね!

20万キロ超

購入してから2回目の車検、20万キロオーバーです。
エンジンはターボに載せ替えてますが、見た目は極力イジらず来ましたが、ちょっとイメチェンしようかなと考えている今日この頃。
まだまだ乗ってイジっていきたいと思います。
Posted at 2023/08/10 20:27:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年02月10日 イイね!

20万キロ到達。

20万キロ到達。本日、ちょうど車庫に入れた時に気づいて写真とりました。

私が乗り始めてからは4万キロ程。
エンジンはまだ10万キロ程です。

現在特に不具合なく機嫌良く走っていてくれているココアさん。

まだまだ乗りますよ。
ますますイジりますよ。
Posted at 2023/02/11 00:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月19日 イイね!

急がば回れ? 悲報! よもやよもやの・・・

なんの因果か、またもや。

姉さん、事件です(古い言い回し)。

いや、事故です。

今回ばかりは、過失ゼロの被害者です。

よもやの逆突ですよ。

今朝、とあるインターチェンジ一般ゲートにて並んでいたときに

いきなり前の積載車(1台乗せるやつ)がバックしてきました。

え?って思った瞬間にガチャン!

で、そのまま積載車は気づかず走り去ろうと・・・おい、おい、おい!!

まさかの当て逃げ?

慌ててクラクション連打、窓開けて、

「止まれ、コラ!!」・・・煽り運転者ではないですよ。

クラクションすら無視するかの勢いで加速しそうだったので・・・

久しぶりに腹の底から声出しました。

こちとらこれから健康診断を受ける前で朝から何も食べてなくて元気が出ないのに・・・

やっと気づいて降りてきましたよ相手さん。

○菱のジャンパー着たまあまあエライさん風のおじさん(後で名刺見たらほんとに他県の○菱ディーラーのエライさんだった、おいおい!)。

まあ私もおじさんですが・・・


え?当たりました??みたいな顔してるんで余計にイラッ!

いやいや、今、下がってきましたよね・・・

教習所で習いましたよね?

道路でバックしたら駄目って、しかも高速道路で・・・

料金所出る前はまだ高速道路ですよ。


とりあえず料金払ってインター出てすぐのところに退避。

警察を待ちます・・・

早い、5分くらいで到着です。

そういやここのインターの直ぐ側に高速機動隊の詰め所あるなあ。

たくさんで駆けつけてくれました。

相手と警察官の会話、

相手「すいません後ろ見てなかったです・・・」

警官「てか、バックしたら駄目だよね!」

・・・・・ですよね~ほら!


明日は土曜日、保険屋が動くのは月曜日以降。

ああ、この傷、オイラが追突したみたいでかっこ悪いわ!

ざっと見ただけで、ボンネット、フロントバンパー、ワイパーリンクカウル、タービンのオイルパイプ等々。

ああ、また全損コース(年数と距離から)かな・・・

せっかくココアセカンドステージの用意が整ってきたのにあんまりだ。

はあ、しばらくは相手の保険屋とのバトルに時間を割かれそうです。


コロナも少し落ち着き、これから年末にかけて人出が多くなると思います。

皆さん事故には十分気をつけてください。


あ、健康診断にはギリ間に合いました(余裕を持って着こうと高速使ったばっかりに・・・)。


Posted at 2021/11/20 00:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラココア | クルマ
2021年08月11日 イイね!

ミラココアエンジン載せ替え④

前回の記事から随分空いてしまいました。

 前回挙げていたCVTのエラーコードですが詳しく調べてみると、ABSECUからCVTECUへ(逆かも)の信号を検知できなくて出るエラーのようです。
 確かにABSからCVTへの信号線は無いのですが、毎回エラーが出るわけでなく一度消して次にエラーが出るまでの期間、その間のエンジンの始動回数、天候、気温、しばらくチェックしていましたが条件はバラバラで気まぐれです。
 CVTECUをココアのものに戻せば出なくなるエラー(ココアのCVTECUはCAN通信でABSECUと繋がっているのでABSとCVTを繋ぐ信号線は無い)ではあるのですが、ココアイジリの次のステップアップにどうしてもソニカのCVTECUが必要でこの問題を解決しないとランダムで発生するエラーに毎度DST-2を繋いで警告を消去しなければならないので面倒です。
 また、エラーをひらうとCVTがアイドルON時、ロックアップOFFになるのです。
ですので放置したまま走り続けるのは各方面負担がかかるので極力控えたい訳です。
 対策としては、CVTECU(もしくはABSECU)に電気信号を入れてやれば良いのですが、信号の種類が今のところ不明でして思案中です。
 次のステージで行う作業でもしかすると改善もしくは解消するかもしれないのでもう少し様子を見るべきか迷ってはいます。
 正直こうも暑いと長時間作業は辛いのでお盆休みも長いのですが机上の空論が続きそうです。
Posted at 2021/08/11 17:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラココア | クルマ

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komekitiです。 よろしくメカドック。 基本ダイハツの軽自動車です。 ダイハツ車のスーパープライベーター目指しております(笑 機械モノ、電気モノ好...
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