• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月24日

【千葉/茨城】銚子の生け簀料理、Opera資料館、鹿島神宮日帰りドライブ

【千葉/茨城】銚子の生け簀料理、Opera資料館、鹿島神宮日帰りドライブ やっと暖かくなったので、魚目当てに銚子へ出動することにしました。

最初に、お知らせですが、色文字の箇所は、リンクを設定しています。ご関心ある場合は、クリックしてみて下さい。いかがわしいサイトには飛んでいませんので、ご安心の程。

まず、連れ合いのリクエストで、利根川沿いの道の駅、発酵の里駅に行きました。
味噌、醤油等の発酵食品の他、道の駅なので、近隣の農産物等も売っています。利根川沿いなので、地元の鯉関連の商品(鯉の洗いとか)もあり、鯉の甘露煮を買いました。
alt
帰って暖めて食べてみると‥‥、甘~い、ゼラチン質たっぷりです。そう言えば、東京都内では、鯉の活け作りとか、川魚料理のお店は余り見掛けないですね。

田舎で、夏、清流沿いの店で酢味噌でこれを食べるのが私は好きでしたが‥。

地元野菜を買い込んだ後、利根川水郷ラインを下ります。
カーナビタイムのドライブレコーダーを使ってみました。10分近くあるので、適当に飛ばして下さい。
解像度は、1920×1080です。

画質ですが、結構、粗いものですね。カーナビタイムのドライブレコーダーは、パーツレビューにもレポートしていますので、ご関心ある方は、ご参照下さりますと幸いです。

さて、次は、オペラ資料館です。正式には、新国立劇場の舞台美術センター資料館といいます。
オペラの舞台装置、衣裳等の倉庫ですが、その一部を地元対策もあり、一部を公開しているものと思いました。
倉庫が幾つか並んでいます。
何故、銚子にあるのかは???ですが‥‥。
alt
駐車場のグラちゃん(^^)/
alt
資料館の入口
alt
Aidaの衣裳
alt
下記はピンクのドレスは椿姫、白い闘牛士はカルメンのものとのこと。
alt
オペラの観劇料はなかなかのものですが、膨大な設備や衣装が必要であり、これらの設営費等を考えると、お高いのも仕方ない面もあるのかもしれません。

さて、資料館を辞し、利根川添いに下り、河口に辿り着き、生け簀料理店、一山いけすを目指します。

お店のゲートをくぐり
alt
建物外観はこちら↓
alt
食べる席が生け簀を取り囲んでいます。手前のカゴの中は、もうすぐ天丼になる伊勢エビです。
alt
もうすぐお刺身になる平目がいて
alt
活け作りになるのを待つイカが最期の一時を泳いでいます。活け作りは3千円超えていたようで💸‥‥、我が家の餌食にはなりませんでした😅。
alt
そういうのを見ながら、お刺身盛り合わせ。
alt
蟹汁も美味しいが、浅ましく、蟹の身をほじくり出し
alt
ハマグリは噛めば噛むほど、味が出る‥と思いました。
alt
本能食欲剥き出し、幸せな満腹感に包まれました。満足、満足です(^_^)v。
目の前は、岩場になっていて、海に来たという実感が得られました🌊❗。

alt

お腹一杯になったところで、折角、東の先まで来たのだから、ということで、東国の名刹、鹿島神宮まで行くことにしました。我らには、初めての訪問地です。
鹿島臨海工業地帯がある神栖市内の3車線道路をひた走りましたが、着いたら夕暮れ時になってしまいました。
正門
alt
灯籠が夕暮れ時に映えます。
alt
よく手入れされた参道は、マイナスイオンたっぷり!!
alt
湧き水の池、御手洗池まで歩きました。
パワースポットなんだとか!!
alt
東国最古の神社ということですが、建物は案外と小さく、本堂は帰ってから調べて、あれが本堂?、ということに後で気がつきました、といった具合で、やや期待が先行した感じとなりました。

といったところで、本日の東国ドライブは終了、潮来ICから高速で帰ってきました。

ハマグリは旬には少し早かったと思いますが、今度は鹿島灘のハマグリを目指し、また行きたいなと思いました。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2019/02/27 01:18:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっとお出かけプランを練り直します
P.N.「32乗り」さん

オフ会❓
メタひか♪さん

0.01 → 1.0 へ
picoo32さん

『じばさんず』からの『コロナ温泉』 ...
大十朗さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

クリア25!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

都心からやや(かなりか‥?)離れた、時にキジが飛ぶ田舎に住んでいるフツーのサラリーマンです。 愛車を買ってから10年以上経ってからの「みんカラ」入りですが、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昨日夜、京都出発して、今 新潟新日本海フェリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 01:00:31
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 21:45:28
ちょっと、お高い、スマートフォン(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 00:06:34

愛車一覧

三菱 グランディス Graちゃん (三菱 グランディス)
石田ゆり子の「38歳のGrandis」のCM 、格好いいデザインに惹かれ購入、気づいたら ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
人生3台目の車。 中古車屋で、価格対排気量で買いました。購入後は全く手を加えませんでした ...
日産 オースター 日産 オースター
2回目の車です。 ファミリアの非力さを高速で痛感していたので、今度はこれよりは大きめの車 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生で初めて乗った車です。昭和53年製、1300CC、4MTで白の3ドア、エアコンではな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation