• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

特急にちりんのブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

東京九州フェリー第二船進水、公式HPも開設!!

東京九州フェリー第二船進水、公式HPも開設!!ネットでも出ていますが、東京九州フェリーの第二船が進水したとのことです。船名は、「それいゆ」で、北九州市の花「ひまわり」と関係あるとか。

また、来年7月の就航に向け、公式HPも開設されました→Link

露天風呂の他、「プラネタリウムや映画鑑賞など充実したアクティビティ」、「レストランでは、関東・九州の地元食材を活かした四季折々のメニューをご用意、移り変わる洋上の風景を眺めながら船上でバーベキューもお楽しみいただけます」ということでした。

肝心の運賃は、まだ載っていませんでした。
これから徐々に公表、HPも充実してくると思います。今後の展開が愉しみです。


[東京九州フェリーHPから]

ということで、ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、ご案内でした。

※タイトル画像は、生成AIを用いて作成。
Posted at 2020/12/26 01:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 船舶関連 | 旅行/地域
2020年12月06日 イイね!

東京九州フェリー「はまゆう」、北海道航路へ就航⁉

東京九州フェリー「はまゆう」、北海道航路へ就航⁉横須賀~北九州間に就航予定の東京九州フェリー「はまゆう」ですが、親会社の新日本海フェリーのHPに3月から、九州とは真逆の舞鶴・敦賀~小樽・苫小牧間に就航する旨、プレスリリースされていました。
プレスリリース、Link先
舞鶴↔小樽間にまず就航、月末辺りは、敦賀↔苫小牧にも投入されるようでした。
2020.3月の配船表Link先

東京九州フェリーとしての就航は2021.7月~であり、それまでの間、親会社航路で使ってみる…、ということだと推察します。

客室設備の案内webも掲載されていました。但し、写真は新日本海フェリーの「らべんだあ」のもののようです。⇒客室設備Link

ステートA和洋室は、18㎡で4人部屋です。阪九フェリーのデラックス和洋室が13.3㎡で3人部屋ですから、定員で使うのであれば、同じ位の密度ですが、2人で貸切使用だと、寧ろ広いという感じです。
以下は、阪九フェリー(ひびき)のデラックス和洋室です。




しかし、船自体のパワー等を考えると、貸切料金をオフシーズンは免除というのは厳しそうな予感がします。外れれば、幸い…ですが。

就航予定地の横須賀では、港湾使用を巡り波高しの状況ですが、予定通り、太平洋を疾走する日が来ることを願っています。
Posted at 2020/12/06 20:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 船舶関連 | 趣味
2020年12月03日 イイね!

テレワーク設備投資

テレワーク設備投資コロナ禍が東京は再燃、私の会社もテレワークを改めて要請している状況です。
私のテレワークも段々とコツを覚え、会社のデータも検索し易くなったりで、確かに出社しなくても、管理系の仕事はかなりできるようになりました。

また、テレワークは通勤時間を仕事時間に投入できる、自由に存分に働ける面もあります。テレワークに慣れてきた、というのも実感です。

さて、テレワークで自宅に座っている時間が長くなると…、快適を求めるようになりました。

最初は、マルチディスプレイに心が動きました。EXCELを扱う機会が多いのですが、確かに2画面で違うシートを開いて、コピペできるととても楽だろうな…とジクジク悩んでいましたが、会社のシステム部へ訊いてみたら、当方のリモートデスク環境でもいとも簡単にできる、ということが分かり、即、決断、密林で買ってしまいました。

買ったのは、ノートPCと同じ17インチのポータブルディスプレイです。ノングレア、17インチに惹かれ買ったのですが、ノートPCと同じサイズに拘らなければ良かったと…今は、ちょっと後悔しています。

最初は、お子様が中~高校生の頃に愛読していたコミック本を台座にして高さを確保しました。


このポータブルディスプレイは、密林のご多分に洩れず中国製です。コミュニケーションリスクに一抹の不安を抱えつつ発注しましたが、電源設定等でいざ質問すると、予想通り不可解な日本語の回答に翻弄されました。まぁ、中国製の耐久消費財を密林で買うのは避けた方が良い、多少高くても日本製がいいというのは、改めての教訓です。

さて、こうして2画面生活がスタートしました。2ファイルを比較しながら作業できるのは、予想通り…、楽チンです(^^)/。
一方で、ノートPCの置き場所に併せて微妙にディスプレイの位置を動かす手間が面倒に感じ出し、次は、ディスプレイアームが欲しくなりました。今度は、密林でも日本の会社のものを選択、普通の日本語のマニュアルもあり、導入はスムーズに終わりました。
導入後は、こういう感じです。

使ってみると、少し高めに位置を設定したこともあり、首に負担を掛けることもなくなり、微妙な位置調整含め、随分と楽になりました😀。

一方で、ノートPCを載せ台に乗せて高さを持たせていることから、マウスの置き台を探していました。
これまで使っているのは、近くのDIY店で端材を買い(端材代は100円)、自分で接着剤で接合したものです。

ちなみに、マウスは腱鞘炎対策というパソコン部品メーカーの甘い囁きにすぐ惹かれてしまい、随分と買ってしまい💸、連れ合い様によく怒られています。今でも、良さげなものを見ると、ついポチしてしまいます。

マウス自体に脱線してしまいました。
マウス台は、ⅰ.膝に負担を掛けない、ⅱ.ノートPCの前後移動に支障とならない、を満たすものがないか探していたところ、PCグッスのサンワサプライで丁度いいものが売っていました。

マウステーブルという商品です⇒Link先




高さも今のDIYマウス台とほぼ同じ、しかも前後に移動するのは他に見当たらず、…ということで、速攻でポチしていました。

セッティング後、上からは、こんな感じです。


真正面からです。まぁ、机直結の長い、可動アームレストという感じです。

今のところ、期待通りの使い勝手で、満足しています。

この他、テレワーク環境改善では、長時間座っていると、腿が痛くなるので、フットレストも買ってみました。これもサンワサプライです。もはや、この会社のカモですね。


かくして、下記が当方のテレワーク・オフィスの現状です。


ちなみに、設備投資は、全額、自腹です。趣味に活きるものも皆無ではないし、というところですか…。

ここに休憩も含めて、10時間前後は座っているような日々を過ごしています。
世の中でこういうのが普通になってくると、都心の立派なオフィスビルは余ってしまうのではなかろうか…?また、旅客系運輸、ホテル、飲食業の状況は、マスコミ等で報道されている通りです。
これからワクチンが広まったとしても、コロナ前と同じ働き方に戻ることはもうないと思いますが…、経済全体としては、どうなのか、気になるところです。

まぁ、一勤め人としては、コロナ禍前と変わらぬ仕事振りを発揮するということに尽きます。「テレワークだから…」はもう言い訳にはならない位に、当たり前になってしまいました。
当方も設備投資が無駄にならないよう……、頑張らなくては…!!、ということで、お終いです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2020/12/05 23:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記

プロフィール

都心からやや(かなりか‥?)離れた、時にキジが飛ぶ田舎に住んでいるフツーのサラリーマンです。 愛車を買ってから10年以上経ってからの「みんカラ」入りですが、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

GW青森ぐるり旅③(津軽半島編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 16:54:42
うどん峠さんの三菱 グランディス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 00:35:49
昨日夜、京都出発して、今 新潟新日本海フェリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 01:00:31

愛車一覧

三菱 グランディス Graちゃん (三菱 グランディス)
石田ゆり子の「38歳のGrandis」のCM 、格好いいデザインに惹かれ購入、気づいたら ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
人生3台目の車。 中古車屋で、価格対排気量で買いました。購入後は全く手を加えませんでした ...
日産 オースター 日産 オースター
2回目の車です。 ファミリアの非力さを高速で痛感していたので、今度はこれよりは大きめの車 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生で初めて乗った車です。昭和53年製、1300CC、4MTで白の3ドア、エアコンではな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation