• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月21日

ドライブで食べた!買った!全国の本当に美味しかったものBEST5!!

今年分のふるさと納税の返礼品が届きました(^^)

今までは文字通りのふるさと(生まれ育って高校まで住んでた場所)に寄付してお礼の品は母親に届けていたのですが、ANAのサイトで寄付するとマイルが貯まるのを発見し、今年はANA のふるさと納税に参加している自治体の中からふるさとに近い浜松市へ納税し、返礼品は自分で楽しむことに。





・みかんジュース 24ビン(計11000ミリリットル)
・みかんのシロップ漬け 1ビン(800ミリリットル)
・みかんゼリー 15個
・チーズケーキ 1個(450グラム)
・冷凍餃子 計180個

これでしばらくビタミンCの補給はばっちりです 笑

部屋には一人暮らし用の小さい冷蔵庫しかないため、餃子は全部入りきらなかった(T_T)
何回かに分けて頼めばこんなこともないんですが、面倒くさがりで一括で頼んじゃいました。

今回特に気に入ったのが、



このオレンジジュースと、



この冷凍餃子!

極しぼりはすごいすっきりした喉越しで、こんなにウマいオレンジジュースがあるんだと感度☆
冷凍餃子もおいしく、この2つは来年も頼もうかなと(^^)

先月末も静岡の美味しいもの沢山発掘したし、今、自分の中で静岡がきてます!!

さて、僕も今まで全国39都府県(北海道、青森、岩手、鳥取、島根、大分、宮崎、沖縄以外)を旅し、静岡以外にも土地土地の美味しい物を味わってきました。
今回はそんな美味しいものたちに対する敬意を表し表彰するため、独断と偏見で今までドライブ先で食べてきた美味しい物BEST5を発表したいと思います!

なお、今回はみんカラのブログのため、自分がドライブで行った先で、かつ普通は電車等でなく車で行くことが多いであろう場所で食べたり買ったりした物に限定しました。

第5位 八幡屋磯五郎 深煎七味(長野県)



八幡屋磯五郎は長野市の観光地である善光寺の近くに本店を構える七味のお店。
超人気商品のため、色んな場所で買えたり、多くのレストランで置いてあるのを目にすることができます。

2019年の夏、知人と食事をした際にお盆休みは長野や新潟を経由して東北にドライブに行くという話をしたら、お使いを頼まれたのがこの深煎七味。
他の人が絶賛していたのを聞いて、自分も欲しくなったそう。

僕自身も、スタンダードな七味唐辛子、焙煎一味は何度も目にしたことがありましたが、深煎七味の缶は見たことがありませんでした。

善光寺に行き、お土産用の他に自分用にも買って、後日スーパーに売っている冷凍焼きそばを調理してかけてみました。

…確かにこの七味はうまい…!!

そこら辺で売ってる数十円の焼きそばが、これがあるだけですごくパワーアップするんですよね(^^)
手軽に調理ができるのも助かりますね!

焼きそばとのコンビネーションだけで飽きもこず、1缶すぐに使い果たしてしまったので、次に善光寺に長野市に行ったら、20缶は購入しようと思いました。
(まあ通販でも買えるんですけどね 笑)

第4位 昼神うどん(長野県)

第4位も第5位に続き長野県から。

昼神とは長野県南部の阿智村にある温泉地の名前。
阿智村は日本一綺麗な星空で有名な場所ですね!

2016年、春の訪れをつげるころ、当時の愛車だったカレンを地元の解体屋に引き渡すために東京から帰る時に昼神に寄り、ぷらっと入ったうどんの麺がまあウマくて 泣

これを食べる前はそば派でしたが、これを機にうどん派に宗主替えとなりました。

どっちかっていうと長野ってそばのイメージだったのですが、このうどんは今まで食ったうどんの中で1, 2を争ううまさでしたね。

ちなみにもう1つ感動したうどんは岡山にドライブした時に食べたうどんチェーン店の倉敷うどんの「ふるいち」。
ただふるいちは岡山県に店舗がたくさんあり、多くは電車でもいけますし、今回のリストからは除外しました。
あと、ふるいちに行った時は時間が遅くてかなり腹が減ってたので、その分うまさが増してたんじゃないかって疑念が自分の中であります …笑

香川にドライブに行った時には必ず讃岐うどんを食ってるんですが、自分は昼神うどんやふるいちの方が好みかな。

そんな自分的日本一のうどんである昼神うどんですが、惜しむらくは昼神にあるどの店で食べたか忘れてしまったこと orz
なんとなくは分かってるんですけど確証がない。
そのうちまた天体観測で昼神を訪れ、再度日本一のうどんを味わうとともに、今度はしっかりと店の名前まで記憶したいと思います。

*12/2追記

ブログを書くにあたり探しても見つからなかった、お店のリーフレットがでてきました。
昼神うどんは玊のゆさんで食べたようです(^^)



第3位 あさぎりバタークッキー(静岡県)



先月の車中泊ドライブの際に、夜中の空腹しのぎのために道の駅あさぎりで買ったクッキーです。

このクッキーの特徴は、物凄くミルクを感じる味なところですね。

一時期スイーツにはまって、国内外の有名シェフが作るものを食べ比べまくってましたが、それらより全然安い値段でこの味を大量生産で実現させている朝霧乳業さん、バターの原料を提供してくれる朝霧高原の牛たちには本当に頭が下がりますわ。

先月のドライブが楽しかったので、また似たコースでドライブしてもいいかなって思ってるので、道の駅あさぎりには無理矢理にでも寄り、また絶対買おうと思っています。
(まあアマゾンでも買えるんですが 笑)

第2位 幻の桃いけだ(山形県)



2015年の夏、友達と2人で山形へ旅行に行った時に食べました。

その時の山形旅行は、僕が発案してプランも考えたのですが、友人の行きたい場所を聞いたら「山形って言ったらフルーツ狩りでしょ!」とかいうんで、フルーツ狩りに興味のない自分はあんまり気乗りがしませんでしたが旬のフルーツを調べて桃狩りもプランに組み入れたのです。

現地では普通に桃を狩り、その場で桃を食べたのですが、終わってゴミを片付けて道具を農園のお姉さんのところに返しに行ったところ、桃狩りのマナーが良かったからか、僕が魅力的過ぎたからなのか、いや、前者であることは明らかなのですが、お姉さんが切り身をサービスでくれたのが、このいけだでした。

なんかもう、甘さといい、口に含んだ時にまるで水を飲んでるかのようななめらかな食感といい、こんな桃があるのかって感動しましたよね。
次の目的地に向かうまで、友人とこの感動話でもちきりでしたよ 笑

2018年くらいにいけだのことをふっと思い出し、通販ででも買えないかなと思ってネットを調べたところ、どうやらもう手に入らなくなっているようです…
1回食べただけで、名前の通り幻になってしまいました(TOT)

いけだの感動があるため、桃の生産地に行った時には桃は物色するのですが、未だにいけだにかなう桃には、出会えていないですね。

余談ですが、それからコロナが流行する前年の2019年まで5年連続で、近くもない山形には毎年行くほどお気に入りの地になりました。

第1位 カツオのたたき(高知県)



第1位は、高知で食べたカツオのたたき!

ゾロメのレビンに乗ってるみんともさんとオフしに行った時に、集合する前に有名な竜馬像のある桂浜に寄り、そこのお土産屋さんで朝ごはんとして頂きました(^^)

正直カツオって本州で食べてそんなにウマいと思ったことがなくて、せっかく高知にきたから名物を…という気持ちで食べたのですが、高知のカツオは他の場所のカツオとは全く別物ですね。
高知以外のカツオは別の名前をつけないといけないだろうと思いましたね。

唯一難点をあげるとすれば、生物のため高知に行かないと食べれないこと…
高知はそこそこ遠く、ふらっと行ける距離ではないので、生きている間にあと何回、あのカツオが食べられるのか…

余談ですが、今まで行った県の中で1番人が温かいと思ったのが高知でした。

高知は行けてないところが多いので、またカツオの旬の季節にもドライブで訪れたいです(^^)

まとめ

以上、僕がドライブ先で食べたり買ったりした物の中で、本当においしかったものBEST5でした。

いけだはブランド桃なので多少高めですが、あまり値段が高くないのにすごくおいしいものばかりで、これらの物たちにはそういう意味でも感動させられました。
地域ごとに特色のある日本では、土地土地で古くから地元の人に食べられ、自然の恵みに加え創意工夫や知恵も詰まっている物がたくさんあるんだなぁと感じます。

まだ自分が食べたことのない美味しい物は日本中にたくさんあると思うので、ドライブに行ったら運転だけでなく、現地の名物も楽しんでいきたいですね(^^)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/11/21 15:50:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガンプラ三昧
M2さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

羨ましいわ
ターボ2018さん

御報告!笑
にゃん太!さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2021年11月21日 17:54
日本各地の美味しい品々には興味を引かれました。早速、焙煎七味を検索しオンラインショップをブックマーク(^^

その他も興味深く、記事をクリップさせて頂きました^^
一位はなんだろうと画面をスクロールさせるとカツオのタタキが…当時確かに褒められてましたね。

地元ながら嬉しい事ですが、もっと有り難みを持つべきだと自覚させられマシタ(^^;
コメントへの返答
2021年11月21日 21:56
名物とされているものでもヒットしないものがほとんどなのですが、高知のカツオにはいい意味で期待を裏切られました(^^)

地元の物で日常的に触れていると特別な物という感覚はなくなりますよね^^;
1度県外から逆輸入されたものを食べてみられると有り難みも増すかも知れませんね w
2021年11月23日 18:51
こんばんは〜!!

八幡屋磯五郎の深煎七味🌶
どこかの道の駅で見かけて買おうか迷ったことがあります!!
美味しいんですね🤤
次見つけたら買おうっと\(*´∀`*)/
うどんに唐辛子、美味しいですよね☺️

私もうどん大好きなので昼神うどんがめちゃくちゃ気になりました🥢
あの辺りは旅館ばかりだと思って通過していたんですが、お食事処もあったんですね(*‘ω‘*)
美味しそうなブログupありがとうございます(*´ч`*)♪
行きたいところがたくさん増えました🙌🏻
コメントへの返答
2021年11月23日 22:07
こんばんは〜^_^

深煎七味、道の駅で売っているところがあるんですね!
よくある七味とは少し違った風味で、好みもあると思いますが1度試してみる価値はあると思いますよ♪
僕、知人、その知人と少なくとも高評価口コミ×3はありますので 笑
スタンダードな方じゃなくて深煎七味がもっと広まってもいい気がするんですけどね(>_<)

昼神うどん…有名ではないですし、僕もたまたまご飯時に昼神を通らがからなければ絶対にスルーしてました 笑
たまに意外なところで美味しいものが見つかるのもドライブの楽しみの1つですね(^^)

プロフィール

「@もちたま 僕も申し込みます!一昨年当たって去年は当たらなかったので、流れ的に今年はくれないかな 笑」
何シテル?   04/11 08:56
ハンドルネームはイニシャルがNAなことと、NAの高回転型エンジンが好きなことからつけました♪ AE111レビン・トレノを4台乗り継いでいるゾロメフリークで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「神社」追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/28 13:48:25
ダッシュボード補修 (ネジ穴) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 17:26:44
【ハイドラ!】 チェックポイント追加・変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 15:45:30

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
2000年式 BZ-R 生涯4台目のゾロメです(*´ー`*) ボディカラーとかSSサ ...
三菱 ランサーエボリューションVII エボなな (三菱 ランサーエボリューションVII)
自身6台目の愛車となるエボ7です(*´ー`*) 初セダン、初過給エンジン、初4WD、初非 ...
トヨタ スプリンタートレノ 青トレノ(3台目) (トヨタ スプリンタートレノ)
1999年式後期BZ-R 生涯3台目のゾロメです(*´ー`*) 廃車にされそうな個体を ...
トヨタ カレン カレン (トヨタ カレン)
平成8年式 ST207 XSツーリングセレクション。 - MT - スポーツ走行に適し ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation