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2016年11月09日 イイね!

【広場レッスン】ないじぇる井桁さんのレッスンに行ってきました

続いて、ターマック。
目的は、ドリフト初歩の習得。
結果としては、ダメでした。

1速メニューで定常円旋回とかサイドターンを練習しようと思って始めたのですが、
一向にサイドターンできない。
井桁さんに乗ってもらった結果、サイドブレーキが効かなさすぎるとのこと。
どれだけリア荷重抜いてもロックしない...
更にはリアが粘りすぎて、ブレイクする前にインリフト&トラクション抜けしまくるので、定常円旋回も断念。
1速メニューは諦めることに。

2速メニューは、お台場ドリフトを模したレイアウトを2台並んで走る。

15台の参加者の内、13台がFRで、残りがFFとAWD(自分)だったので、ラインの違いなどを考慮してずっとGolf GTiの方と走ってました。

【良かった点】
- サイドブレーキが効かないことがハッキリした
- インリフトしたときにトラクションがほぼ全くかからないということが分かった
- ブレーキ残しの感覚が少しわかった
- ブレーキを優しく踏まないとブレーキングアンダーがひどいことが分かった
- 新しく投入したGoProのロールバーマウントが非常に良い

【反省点】
- こじりすぎ
- うまくブレーキ残してターンインできているときはそんなに舵角がでかくない
- タイヤ, 足、ブレーキパッド共にジムカーナに向かなさすぎる
- ライン取り大事
- 目線大事

現状のグラベルラリー仕様のGCだと、ジムカーナみたいなもんは基本的にめちゃくちゃアンダーが出ます。
DCCDをフリーにしておくと、ハンドリングで鼻を内向る、は結構やりやすい。
でもインリフトしたときには全トルクがリア内輪に逃げてしまう。
更に、グラベル足だとリア外輪がめちゃくちゃ粘るのでインリフトしやすい。
そこでDCCDをロック方向に持っていき、トルクを強制的にフロントにも配分してフロントでトラクション掛けることになるのだが、DCCDロック位置だとかなりシビアに荷重移動しないと曲がらん。ブレーキングアンダーも出まくる。
今日の後半はバランスを見て、フリー位置から2ステップロック方向のセッティングで走った。
これだと、荷重移動で鼻曲げて、そのままアクセルオンするとある程度ヨーを作りつつ弱アンダーで抜けられることが分かった。

上記結果を、世話になってる某ラリー屋さんと相談した結果、更に下記のことが分かる。
- インリフト空転を防ぎたければリアLSDのイニシャルトルクをだいぶ上げないといけないが、それだとラリーで曲がらん。保留。
- GCは、特にグラベル足はリアの縮み方向のトラベル量がかなりでかいので伸び方向が追いつかず、インリフトし易いことは事実
- インリフトさせないために、サイドでもなんでも使ってリア滑らせてしまうべし。そのまま少しスリップアングル付けてアクセルオンで抜けるのが良い
- サイドは効きの調整が必要
- DCCDが半端位置セッティングの状態で空転させるのはDCCDに悪影響を与えるのでやめたほうが良い
- 最終的には、シビアに荷重コントロールできるようになって、DCCDロック位置でターマックも乗れるようになると良い

レベル上がるまでは適当なクルマでも乗り方でカバーできると思ってたけど、やっぱりクルマ自体の戦闘力とかセッティングって大事だわ...
Posted at 2016/11/09 20:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2016年11月03日 イイね!

【ダートラ】MANフリー走行会初参加

【ダートラ】MANフリー走行会初参加今シーズンのラリーには準備(主にレーシングスーツ)が間に合わず、仕方ないのでダートラとかジムカーナにチャレンジすることにしました。

先日のラリー練習会に続いて、初心者脱却プログラム第二弾は、MANフリー走行会参加です。
朝4時半にタイヤを積み込み都内を発つとちょうどいい時間?
文化の日ということで自動車文化に触れに来るひとがたくさんいるかなーと思ったのですが、現着で自分含めて3台しかいないということが判明。

常連さんに話を聞いたところ、最近はいつも参加者数はこれぐらいとのこと。日曜日は少し多いこともある...?
参加者が少なく、走行時間にも非常にゆとりがあるので、初心者さんでもかなり気軽に参加できるかと思います。


後半はGoProが調子悪く、動画は初っ端のものです。

【良かったこと】
- 荷重移動の重要性に気づいたこと。ブレーキのイメージが劇的に変わった。
- 何もわからない初心者でも行けばなんとかなるということが分かった
- 徐々に荷重移動で横向き作れるようになった
- ダートラ屋さんと仲良くなれた
- たくさん走れた
- 走れば走るほど速くなる。伸び代があるね。
- 意外と勝手にカウンター当ててる

【悪かったこと】
- フリー走行会だと、事前に砂利敷設したりしないので、コンクリの地盤が一部出ていた。グリップレベルがコロコロ変わるので難しい。
- コーナー中盤はほぼターマックなので、コーナー入り口で横向き作っても中盤でほぼグリップ走行になってしまう。
- GoProのマウントが適当でイマイチな感じ
- アンダーガードは付いているが、唯一ガードしていなかったバンパー裏のウインカーの配線が破壊された。帰り道に気づいてガソリンスタンドで電源借りてハンダ付けして路上修理した。
- タイヤ1本スローパンクチャー。バルブが壊れていた模様。しかし、パンクしたときのクルマの挙動の勉強にはなった。
- まだまだ遅い。練習あるのみ。
- 一発壁ドンしそうになったけど復帰。
- まだまだコーナー流しっぱなしでアクセル全開とか無理。
- 空気圧チェックするの忘れてた... ということでポータブルコンプレッサーをポチッと。

午後の最後の1時間は、他の参加者の皆さん上がってしまって、1台貸し切り状態でした。最高です。


緩いへの字コーナーで減速しすぎている感あるので、次回課題は、緩いへの字はアクセルオフで向きを変えて走ってみる。
あ、あと何故か、週末の丸和カップに参加することになりました。


Posted at 2016/11/09 19:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

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「86/BRZのあのインテーク音取り込むギミック、昔からは意味無いやろ(笑)と思ってたけど、シフトダウンの時の演出としてはまあまあ優秀な気がしてきたな。」
何シテル?   03/06 18:50
2016年 冬 ラリーやべぇ!ラリー参戦計画始動! 8月中旬 グラベルラリー仕様GC8購入 9月末 MTに慣れよう月間終了 どんどん走行会などに参加してみよ...

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