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黒スマのブログ一覧

2018年04月03日 イイね!

組み立て完了

 SAMも復活し復旧するだけとなった土日、せっかくここまでバラシたのにただ組み立てるだけでは勿体無いと貧乏性がでて追加工事を

 前日にネットでポチポチして配達を午前指定にし届くまでのあいだに

 バッテリーの交換とパワーウインドウの速度が助手席側だけ遅くなっていたので、以前のオフでの英国さんの車両を教材にイワタさんが教えてくれた、パワーウインドウのメンテナンス!

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 をした結果、運転席側よりも早く動くようになっちゃった。

 宅配が届き、セキュリティを5704から5706に付け替え、ほぼトレードインできたので30分くらい?

 チルトセンサーを旧式の507Tを使っていたので507Mに変更

 いつか九州オフにいくかもしれない・・・カモシレナイ・・・ikenaikamosirenai
 フェリーの時用にチルトセンサーをラッチ接続にしてリモコンから個別解除できるように変更

 近接センサーとショックセンサーから信号を取り出し、感知するとドラレコの録画を開始するようにリレーを接続して駐車監視機能化

 普通に駐車監視付きのドラレコと迷ったのですが常時電源でバッテリー上がると時があるとレビューがあったので感知した時だけ電源が入る仕様にしました

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 そして線をまとめだして

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 収納

 ドラレコをテストして近づいたり叩いたら電源が入り録画開始することを確認

 しかしドラレコの進化が早いスマローにつけたのがフロントは2年前ですが、リアにつけたのが昨年モデルなのに・・・
 ステップワゴンン用に新しく買った物が電源投入から1秒くらいで録画開始するのに、スマローに付いてるものは3~5秒後から録画開始する

 当て逃げ監視用につけたのですが、まったく躊躇せずに逃げたられたら写らないかも、たいていの人は躊躇してから逃げると思うので大丈夫だと思いますが

 いずれは即時に録画するものに変えたいですね

 ついでにメーターの液晶もチラつきがあったので接点の掃除
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左の接点と右のブラシ状の接点をキレイにしたところチラつきが無くなりました
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 以前つけたUSB電源ポート電圧計が夜は良いのですが、オープンにすると全く見えないので
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 バイク用ならオープンでも見えるだろうと変更、防水だし突然の雨でも大丈夫!

 ギリギリ今週末のOCC合同ツーリングに組み上げ間に合いました。

 でも天気予報は雨っぽいですね~
Posted at 2018/04/03 00:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

SAMをばらしてみた

SAMをばらしてみた 







 先日の結果、SAMが悪いとの結論が出たので本来ならば諦めて交換と言うところなのですが。

 が、悪あがきで各国のサイトを見て回っていましたら結構SAMの基盤やリレー不良を直している強者たちの情報が!

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こんなのや
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 ↑こんな方たちが基盤のコンデンサの容量とかも出していたのでイチかバチかバラシて見ることに!
 で開けてみたのですが中には3枚の基板が折りたたまれていて
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 無理やり広げると接続部がちぎれそうでした(写真撮り忘れで↑はwebより勝手に拝借)
 ただ開けてみたところ私の基板は目視では損傷も見られず、目立ったところの導通も問題なく、(さすがにオシロスコープまではかけていませんが)
 ショートだけが問題ならば、とりあえずダメもとと、会社で基盤洗浄をかけて車両に接続してみたところヒューズが飛ばなくなりイ、イケタ?
 念のため色々操作をしてみる
 今度はエアコンのセカンドステージ、集中ドアロック、ハザード、ワイパーの動作がおかしい
 
 や、やっちまった SAM壊しちまった...orz

  最後の悪あがきで上記不良のワイヤーを見るとすべてSAMの11-9のコネクターに入ってるので、接続不良に一縷の望みをかけてコネクターをチェック!
 きちんと入ってロックもかかってる、やはりダメにしちゃったのか

  妻に「洗ったら壊しちゃった、15万出して」テヘペロと言ったところ、「なにしとんがいね、どれねんて見せてみ!」と、見てもわからんクセに!!!

 「そこの奥の見にくい黒い箱や!それの一番奥のコネクターや!」

 「ん?なんかコネクター刺さっとるところから生えてるけど?これで良いん?」

 「は、生えとる?当たり前やろ線つながっとれんから線生えとるやろ」

 「いや、ちゃう、なんか黒いの出てるよ」

 「???」

 私では体が硬くてよく見えない、手探りでもわからない

 「とっちゃるわ!」
 
と妻が背面で突っ込んで取ってくれたところ
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 SAM外す前の↑の写真に写っている黒いテープがちぎれてコネクターの間に噛んでいたみたいです。
 その後、再度テスト
 完全復活!
  やったー!
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  その後、SAMのヒューズをすべて新品に交換して組付け
 そして残されたもの、変える必要性のなかった新品バッテリー!

 とグチャグチャになった配線↓と土日を使って復旧作業の決定

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Posted at 2018/03/24 22:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月22日 イイね!

地絡箇所捜索続き

 さてさて、前回あきらめてとりあえず右のスモール・テール・メーターのバックライト・ライセンスランプ点かないけど・・・本当はダメだけど昼間で近所なら、ちょっとぐらいなら良いだろ!

 と、乗り込みイグニッションON・・・・スターターモーターが無反応

 ウンともスンとも言わない・・・先日はかかったのに・・・Orz

 CTEKつけてるからバッテリーは大丈夫と思うけど4年変えてなかったので良い機会と思い見切り発車でポチりました

 ポチっておきながら、ふとセキュのエンジンコントロールは?と思いエンジンスターター押してみたら見事にエンジンがかかりました。

 てことはバッテリーOK、スターターモーターもOKと、、、イモビマークもでてないしなんで、キーだとかからないん?

 わからないことは、とりあえず棚上げしてショートの原因捜索を開始しましょう・・・ライト周りのショートでスターターが動かないというのも変だと思いますが・・・原因は同じ?

 とりあえずシートを外し、内装外し、セキュ外し配線をバラバラにしてテスターにて測定! 
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 まだ右側だけショートしてますOrz

 もうわからん!のでsmarterosとFQsmartで探してみたところSAMのLEAKが原因で、ちょっと違うけれど似ている症状の報告があったので

 とりあえずSAMのコネクターを外す暴挙に!
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!!!!絶縁が回復!
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 原因はここかっ!samて15万くらいだっけ?orz

Posted at 2018/03/22 18:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月21日 イイね!

冬眠あけ一発目

冬眠あけ一発目 今年の冬は雪が多く玄関に積もった雪が娘の身長とほぼ同じというありさまで一回も動かさず過ごした冬でした

 3月の初頭にようやく暖かくなり天気も良いいので動かそうと、こういうところは虫と一緒ですね




 バッテリーOK

 エンジン始動 OK!

 ライト O ケーじゃない! スイッチ入れた途端ヒューズが飛びました!

 冬の間、Z4に興味が移ったりと浮気していたので、へそを曲げたみたいです。

 とりあえずヒューズ変えてもう一回!やっぱりだめですね・・・本格的にどこかショートしてますね

 点かないのは右の系統なのでマニュアル見ると右のスモールとテールが同じヒューズなので

右のフロントスモールを外し
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テールも外し
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 コネクターを絶縁してからテスターで測るとまだショートしています、まさか途中の線だというのか!
それだと探すのにどれだけ時間がかかるの?と、ここで気づいたのですがメーターのランプも点灯していない

 もしかして日本語マニュアルに載っている以外の系統も同じヒューズ?

 ということでスマローをイジルときに何かとお世話になっているスペイン?のサイト

 スマテロスとFQスマートを覗く

 メーターのランプとライセンスランプも同じ系統と発覚!

 まずは怪しいと思う
 ライセンスランプをチェック
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汚く見えるのは防水用に入れたグリスです

 問題なし

 となると

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 メーターを外し、水温系とブーストメーターも外す

 ・・・問題なし



やはり配線か・・・・とりあえず面倒くさくなり諦めて3日ほど放置する

Posted at 2018/03/21 13:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

OBD接続3度目の正直

OBD接続3度目の正直 ELM327でOBD情報を読み取れて以後、必要があるかと問われれば特に必要性はないのですが何かと情報をディスプレイしたい男の子心!

 ELMとスマホで表示していたのですが、運転席のモニターを減らしたいと言う事でレーダー探知機とOBDモニターを一つにするべく昨年から挑戦していました。

 当然のことながら452の接続情報などメーカーの対応表にあるわけもなく、人柱と化していました

 ①組目~コムテック・・・・まったく反応な~し、スイフト行~


 ②組目~セルスター・・・電源入った!電圧表示でた~ほかのデーターまったくでな~い、ステップワゴン行~


 とここまでが昨年の結果でした


 今年に入ってユピテルが新しいケーブルを出しブログを読んでいると、これまで情報が出なかった車種の方々がOBD接続に成功しているとあったので

 3度目の正直でユピテルのW50とOBDケーブル買ってみました。


 情報読み取り成功です、ELMほど細かくは出ませんがいくつかの情報が読み取り可能でした。

 ただ個人的に欲しかった電圧の表示がない、電源さへきてれば電圧読み取れるだろうにorz

 付属のステーでは良い場所にレーダーの設置ができないので金属だとレーダー感度に影響が出るとの事なのでプラリペアで台を自作


艶消し黒ぬって

ピラーに取り付け

オープンで走ると全く音が聞こえないので自然と目線に入る見やすい場所に装着
Posted at 2017/09/14 14:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター パワーウインドウのメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/2387282/car/1890586/4700457/note.aspx
何シテル?   03/25 19:49
黒スマです。よろしくお願いします。
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冬眠あけ一発目 
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2018/03/22 06:21:41

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