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TomiTommy103の愛車 [スバル インプレッサ G4]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

リアフォグ追加その③-2ディマースイッチ編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
幾つかのカプラを取り外していきます。
このうち、最も苦労したのが黄色のカプラです。
2
向かって右側がケーブル、左側が接続先です。
3
先の写真と比べ、串の先のパーツが動いているのがわかるでしょうか。

これでロックが外れるのですが、押しっぱなしにしないと勝手に戻ります。

つまり当該部を押し続けながら引き抜くとこのカプラを取り外すことができます。
4
黄色とその真隣の端子を外すと、回転センサー?が取り外せるようになります。
回転センサーは上部の爪で固定されているのでそれを外しながら引き抜きます。
ラベル中央の凸です。

注意!!!抜くとき、回転センサーがずれないように注意してください。
多少なら大丈夫ですが一回転以上回ると危険です。
5
取り外せたらこのような形になっていると思います。

左側の取り外すカプラは2つです。ワイパーのディマースイッチに装着されていますが写真ではすでに取り外し済みの青いケーブルです。

(回転センサーがぶら下がっているのは内緒)
6
ワイパー側とライト側のディマースイッチはASS'Y状態です。
ステアリングシャフトから取り外すには、写真中央の洗濯バサミのようなものをつまみながら引き抜きます。
7
悲しいお姿。なむー


あとは逆の順番で組んでいくだけです。

カプラの接続は1つずつすべて確実に確認してください。
エラーあるとまたエアバッグの取り外しからやる羽目になります。

僕はステアリングの向きを90度ずらしたことで、センターがズレる事態が発生し、何度も分解してはコマを一つずらして組み付けるという無駄な時間が発生しましたorz
8
あ、そうそう。

ワイパー側とライト側のディマースイッチを取り外すにはペン先の爪を押しながら左右に引き離すと取り外せます。

写真なかったので取り外したスイッチを今撮りましたw

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