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サキvの愛車 [マツダ フレアクロスオーバー]

整備手帳

作業日:2015年6月20日

ETC本設置-その1(ETC本体の固定)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ETCを本設置。

という事で、作成した『ETC取付基台』を純正オプション位置に取り付けるため『タッピング トラス』の5x20(太さx長さ)を購入。
車内なので、特にサビとかは気にしなくて良いかなとステンレスでないヤツがが安かった(8本で103円)のでコレに。
2
純正オプション位置にETCカードの抜き差しのカーブと状態を表すLED表示が外側にくるようにETC本体とETC取付基台を両面テープでがっちり貼り付けて。
あわせて、後ろ側に付けた落下防止用ストッパーを調整したりと。
3
そして仮付けしてみると、ETC上部にかなりの隙間がある事が判明。
ETCカードを挿す時にヘタをして、この隙間から落ちてはいけないので、上部に隙間を埋めるモノがないかお店に行って探してみる。
4
『機器のすき間埋めに』内装用テープなるモノがあったので、コレを購入。
厚さは5mmなので、少し薄いかなーとは思ったけど、高さが足りなければ二重に貼れば良いかなと安易な考えで。
5
左右と上部(下部は隙間が出来ないので不要)を繋げて貼り付けてみるも、左右が短すぎて元に戻る力の方が強くて浮いてくる(^^;
上部は二重で貼ってみるも、あまり伸縮性がないので、純正オプション位置に付けようとすると、上部が干渉して取り付けられない(^^;

しょうがないので、上部の長さに合わせて横1本を貼り付け、左右は隙間が出来てる部分を埋める程度に貼り付けてみたり。
試行錯誤してたら全長の半分程度ムダにしました…crz
6
そしたら、タッピングトラスを使い、基台を純正オプション位置へと取り付け。
ワシが作った基台ではタッピングトラスの長さは20mmで問題ありませんでしたが、取り付ける基台の違いでは16mmや10mmだったりの方が良いのかも。
(ヤックさんのは10mmのモノが付属してます)

『タッピング トラス』は2本しか使わなかったので6本残りましたよと。他に使う事もないかなと思うので、不良債権です(ちょっと違います)。
7
取り付けてみるとまだ上部に少し隙間がありますが、ETCカードを間違えて隙間に入れてみても途中で止まり、後方には落ちないのが確認できたのでコレで良いかなと。

作業は続く。

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