E250クーペがうちにやってきてから1か月が経ちました。
そんなわけで、1か月乗ってみての感想を。
■満足な点
・5年前の車だけど、充実のプレセーフティ機能
レーダークルーズコントロールが予想以上に使えます。高速道路以外でも十分常用できるし、本当に楽。ハイビームとロービームの自動切替も単純なハイ・ローの切り替えでなくて、ユニットがアナログ的にうねうね動いて対向車や前走車を避けるのが見ていて楽しいです。
パーキングアシスト系の360度カメラも使いやすいですね。パーキングセンサーはちょっと反応が遅くて、激しく警告されるタイミングでは既にぶつかる寸前ですが(笑)
・ハンドリング、コーナーリング性能
グランクーペが大きくて重かったのでそう感じるというのはあるかと思いますが、軽くてよく曲がります。直線のまっすぐ勝負では640iに全然かなわないと思いますが、恐らく峠の下りとかはE250の方がかなり速いかと思います。
・エクステリアデザイン、カラー
赤のEクーペ、地元では見たことないですし、まあ珍しいかと思います。見た目もちょっとコンパクトながら全体にまとまったバランスの良いデザインで、程よくスポーティーな印象。
・見た目も機能性も高いシート
とにかくスイッチの種類がたくさんでシートの位置、角度はもちろんのこと、ランバーサポートや背もたれの硬さもエアで調整できていい感じです。デザインもスポーティーな感じでヘッドレスト部のデザインもカッコいいです。
・電動で動く色々なもの(笑)
クーペなので、リアシートのアクセスにはフロントシートを倒さなければいけないのですが、その際にシートを前に倒すと電動でヘッドレスト位置が低くなりながらシート位置が最大限前まで移動したり、乗車してエンジン始動した際にシートベルトが前までせり出してきたり、地味に便利。
・広いトランクスペース
2ドアクーペでありながら、トランク収納容量はかなりのものです。開口部は高さが無いので高さのあるものは積めないですが、リアシート背もたれも倒れてトランクスルーにもなるし、収納容量そのものはかなりで日常使いで困ることはないかと思います。
・対婦女子のアピール力【重要】
車に興味のない職場の若い女の子へのアピール力が絶大でした(笑)
今まで乗っていたアストンやBMWには「すごい車ですね!」みたいな感じで、それ以上の興味を示す子がいなかったのですが、今回は20歳ちょいの子に「ベンツでどこか連れて行ってください」みたいなアプローチを受けました(≧▽≦)b
どうやら、世間一般的なブランド力は「メルセデス > BMW」のようです。でも、そんな子とこの車で二人で一緒に出掛けたら、はた目からは完全にパパ活か同伴出勤(爆)
■不満な点
・使い勝手が悪すぎるカーナビシステム
まあ酷いナビです。マップデータも詳細さに欠けるし、画面も小さめで見やすいとは言えない。極めつきは音声認識の精度の低さ。何回試しても、一度もまともに認識しません。自分以外の人が試しても同じでした。
その他、とにかくメニュー構成やインターフェイス等々、オーディオ以外の機能は使う気にならないくらいの代物です・・・。
・いまいちよくない燃費
640iが3Lツインターボでありながら10km/Lという燃費だったために余計にそう感じてしまうのですが、2L直4ターボというダウンサイジングエンジンにもかかわらず、10km/L~12km/Lと640iとほとんど燃費が変わりませんでした。
そしてエンジンに余力がないせいか、ちょっとした坂道とかアクセルの踏み方で、もの凄く燃費が変わります。
・コラム式のシフトレバー
日本車でのウインカーレバーと同位置で同形状という感じなのですが、ロック機構無しでリバース入れられます。うっかりウインカーと間違えて左折時の操作するとリバース入るのでかなり怖いです。輸入車に乗り慣れていない人にはちょっと怖くて運転させられないですね~。
・ちょっと足りないパワー
トルクは常用で十分だとは思うのですが、もうちょっとエンジンに伸びというか官能性が欲しいですね。踏んでもかなり大人しくて気分的高揚感はほぼ皆無です(^^;
とりあえず1か月乗っての印象はこんな感じです(^^)
今後、サイドのメッキウインドウモールやルーフを黒くしたいなぁ、なんて思っていますが、果たしてどうなることやら。
とりあえず、カーボントランクスポイラーとドアミラーのカーボンカバーは割と気に入っています。ドアミラーカバーは反りや歪みがひどくて暖かくなったら修正が必要ですが・・・。
何はともあれ、中古だとコスパは最高の車です。
当分はこの車を楽しみながら乗っていきたいと思います(^^)
Posted at 2020/03/15 11:29:07 | |
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