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イイね!
2017年01月19日

バンタイヤは止まらない?の巻

FFのライトバンに乗ったら、氷上で止まらなかったという話です。

ADバン1500のFF、5MTで今シーズン初めての雪道を走りました。


気温は0度くらい、日差しあり、路面は5cm程のガチガチの圧雪が溶けて氷に水膜が張ってる状態です。まさにスケートリンクを走るようなシビアな状態です。
FFでも発進で気を抜けばホイールスピンし、前二輪が横滑りしてあらぬ方向に向かいます。少しでも滑ったらさっさとシフトアップしていきます。ホイルスピンが幾分か収まります。

また、途中のゆるいカーブではクルマが落ちた跡が散見されました。

履いているタイヤはBSのREVO969です。



一応BS得意の発泡ゴムですが、思いの外食いつきが悪く、DLのDSX2並みのグリップ感でした。バンタイヤということで、耐摩耗性重視で効きは二の次のようです。それでもバン用スタッドレスでは効く方とのこと。

この道路には小さな段差のような轍がたくさんありました。



これが曲者で、溝に落ち込む際に気を抜けばタイヤ一本分くらい横滑りします。そのため、対向車との離合は徐行か一旦停止しました。もともと田んぼのなかの道ですので、路肩に寄り過ぎると脱輪する危険性もありました。

また、一時停止ではABSレス仕様が幸いして、タイヤがロックし止まることができました。但し、ブレーキングで姿勢が乱れた場合はブレーキペダルから一旦足を離さなければなりません。こういう路面ではABSがあった方が制動時も姿勢が安定しますが、制動距離がてきめん延びるので一長一短です。

効きのイマイチなスタッドレスに落ち着きのない後ろ足で氷上を走ったことで、FFのシビアさを今更ながら痛感しました。やはり、FFで降雪期を過ごすには、良いスタッドレスに
良い後ろ足が大事だなと思いました。

つまるところ、手前みそになりますが、BSのREVOGZを履いた4輪ストラットの5MTのカリーナは乗りやすい良い車だなと改めて実感しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/19 21:12:07

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この記事へのコメント

2017年1月19日 22:39
お疲れ様です。(o^o^o)

そこにLSDを入れたらFFも4駆並に走りますよ!
コメントへの返答
2017年1月19日 22:58
トラクション不足対策にLSDですか!
鬼に金棒、FFにLSD。なんと甘美な響きでしょう。何種類かあったと思いますが、出来れば効きの良いヤツを入れたいですね。
2017年1月20日 6:48
多分止まらないのは、タイヤが悪いと思う(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年1月20日 7:49
一応にもBSのREVOシリーズで、今年で4年落ちなので、スペック的にはまだまだイケそうだと錯覚してました。

出来ればバン用スタッドレスではなく、乗用車用スタッドレスを履かせたいです。諸事情により出来なさそうですが。

2017年1月22日 22:52
バンタイヤは硬いため止まりにくいらしいです。
あえて乗用タイヤを入れる人もいるとか。
コメントへの返答
2017年1月22日 23:46
やはりそういうものなんですね。

実はサンバートラックには一回り大きい乗用車用のスタッドレス履いてます。殆ど荷物を積まないし、荷重記号てきにも大丈夫ですし。

但し、軽トラ純正サイズと比べて高いのが難点ですね。

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何シテル?   08/09 19:43
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