• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月17日

リベロカーゴの巻

過日、所用でFFのADバンMTを駆り雪中行軍を行いました。




このときは雪質と積雪が絶妙でしたので、すんでのところでスタックを回避できました。

後日、再訪することになったため、今度は安心の4WD、4ATのリベロで訪問しました。



なんと雪がない!きれいに除雪されていました。せっかくのリベロの4WD性能を試せる機会だったのに残念です。

と前置きはここまでです。今回はこのリベロについてです。

三菱ランサーのバンモデルとして1992年に登場し、2002年まで販売されていたリベロカーゴは日本の市販車として最後までキャブレターを搭載していたとのこと。このほかにディーゼルエンジンもありました。ランエボの1~3までと同じ顔つき、内装です。私はエボ3に同乗したのちにリベロに乗ることになったため、あのエボ3と同じ内装のバンがある!と驚いたものです。

さて、私が乗ったのは先に述べたようにキャブレターモデルですのでガソリン車です。走行距離12万㎞を越えたリベロを冬季に乗ってみてわかったことがいくらかあったので、書き記したいと思います。

1.冷間始動時はオートチョークが働き、スロットルを開けなくてもアイドリングができるようになっていました。ただし、チョークが作動しているときは吹き上がりが鈍くなります。しかし、なんだかこのクルマは調子がわるい。混合気濃いめなのか、プラグがかぶっているようで回転がばらついてました。暖気する時間があればいいのですが、そうもいかないのがお仕事車の宿命。

2.暖気が終わる前に出発し、信号右折待ちでDレンジに入れていたところ、ストンとエンストしてしまいました。半自動のアイドルストップがついているようです。Nにしてアクセルを少し開けて再始動しましたが、これでは燃費の改善はできない気がしました。また、交差点でエンストは慣れていないと焦る気がします。エンジン止まるなんて普通考えないでしょうし。

3.暖気後は快調に走りました。ただし、タコメーターがなく、オーバーランを制御する機構がないみたいなので、天井知らずの高回転、ブローするまで回ってしまうようです。

以上の1,2,3の現象はそのクルマをいたわる気持ちを持つことで、丁寧なアクセルワークが身に付き、改善できるでしょう。一方、以下の点は機械的な問題点です。

4.国道走行後、駐車しエンジンを止める際、キーをオフにしてもエンジンが止まらず、少し回り続けました。ランオンまたはディーゼリングといわれる現象のようです。明らかにキーオフしてもエンジン内の燃焼が続いていました。これはピストンなどに付着したカーボンが過熱し、それが点火プラグの代わりとなってキャブのフロート内の燃料を吸い込み、燃焼する状況のことです。つまりそれだけエンジン内にカーボンがたまっているということです。

5.ヒーターの温まりが悪かったです。この原因は言わずもがな。あえて言うならサーモスタッドの故障と思われます。でもこれが上記1~4の一因な気もしました。
サーモ開きっぱなし→オートチョーク効いたまま→混合気濃い→カーボン溜まる。

総論
このリベロはあまり整備されていないようでした。しかし、電子制御が少なく、機械的な要素が多い車のためか、乗っていて意のままに操る快感がありました。操作に対する反応がわかりやすいのです。ダウンドラフトキャブレターのエンジンはレスポンスが良く、ロックアップのない旧来の4ATはトルクコンバーターの仕事ぶりを感じることができます。また、フロントストラット、リア4リンクコイルの足回りは意外とごつごつした感じがなく、また限界の挙動がつかみやすく思います。燃費はアレなのでアレですが、サーモを直せば頑張って13キロくらい行きそうな気がします。案外いいかも。

こういう機構の単純な車はこれからどんどん数を減らしていくことでしょう。排ガス規制や衝突安全性のために電気仕掛けが増え、「車の運転=機械の操作」ではなく、ボタンを押すことだけになる日もそう遠くないのかもしれません。そんな時代になったら耕運機ぐらいしか乗るものがない気がしますw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/17 21:31:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつ降ってもおかしくない曇り空です!
kuta55さん

Zの後面(こうめん)!
フリームファクシさん

洗車&ワイパー交換&買い物😊
o.z.n.oさん

レイアウト決めに四苦八苦
ふじっこパパさん

出陣
バーバンさん

4年振りに
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2017年2月17日 21:48
それは花緑を世話する所のヤツかな〜(゚ω゚)
コメントへの返答
2017年2月17日 21:57
うーん、担当にサーモの件をいってもいまいちピンと来ていない感じでした。とりあえず動くからいいやというスタンスみたいです。

いい道具なのですが、使い手の問題ですね。
2017年2月17日 23:22
エルチカーゴのパンチラとティンプの火傷が毎週の楽しみでした
コメントへの返答
2017年2月18日 0:25
シビリアンだったりなんやらギアだったりして乗用車よりな印象がありますが、ザンブルグとドイツ風に呼んでいたのでお詫びと訂正をいたします。ザブングルでした。
2017年2月18日 7:48
冬はラジエーター前にダンボール!
コメントへの返答
2017年2月18日 8:32
その手がありました!
ラジエターシャッター着けたクルマは最最近見かけなくなりましたね。電動ファンが増えたからでしょうか。
次回乗るときは半分くらい塞いで様子をみたいです。
2017年7月2日 10:14
初めまして!
古い記事にコメントすいません
以前CA1Aミラージュアスティに乗っていましたがおそらく中身は一緒なのでは?と思ってしまいました(3ATでしたが)
ランエボ内装に電制キャブレターの1.3リットルです
エンスト、ランオン、寒い日の朝一は絶不調(笑)
最終的に12万キロほど乗りましたがブログ中の症状をほぼ網羅していたような…
私の整備がダメなのかと凹んでいましたが同型車の同症状を聞いてほっとしました

コメントへの返答
2017年7月2日 14:25
こちらこそコメントいただきありがとうございます。
キャブレターでも電子制御が付いているのですか!それは知りませんでした。

職場のクルマなので調子が悪いと思ってましたが、持病のようなものだったのですね。同じような症状が出ていて驚きです。この手の実用車はあまり情報がないのでありがたいです。

プロフィール

「@ペンタゴン7 さん、一時期我が家にも定員乗車してタイヤ4本積めるクルマという基準がありました。スタッドレス持ち歩けるメリットは大きいです。」
何シテル?   04/21 19:11
カブ色(リーガルグリーン)と申します。 ・「弄る」よりも「維持る」を重視します。 ・車の性能を引き出すべく、運転技術の向上に努めます。 ・クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

次はこれを… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 08:44:51
32年目のはじめてのパソコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 21:53:21
たまにはセダンの話でもしよう~ホンダ・アコード~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 22:43:38

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
購入時88,800km。SHフォレスターから家庭事情による乗り換え。 3ZR-FE搭載の ...
ホンダ スーパーカブ90 カブ90 (ホンダ スーパーカブ90)
ホンダ スーパーカブ90(昭和62年式)に乗っています。平成19年からの愛車です。 フ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
キャリイを譲渡したものの、軽トラないと不便と発覚。エアコン、5MTで探し、ハイゼット新古 ...
ホンダ その他 クロスカブ110 (ホンダ その他)
いつか欲しいと思っていたクロスカブ。気がついたらABS付いてチューブレスタイヤになったけ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation