• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月13日

サンバーで近所の林道散歩

サンバーで林道巡りをしようと思い立ち、まずは腹ごしらえ。

市内の味平にて昼食、冷やしラーメンハンチャーハンです。かつてないほどのおいしさですが、比較的安価なのはマイナーな住宅地にあるが故でしょうか。

まずは手短な廃バスに向かいます。

日野BT系といわれるモデルと思われます。ミッドシップエンジンです。中間扉を埋めたみたいですが、バス窓、丸目二灯から判断しました。

いっぽうこちらは、リアエンジンの日野RCと思われます。
会津バスの旧カラーをよく残した個体だと思います。フロントガラス上のバスマーカーがかっこいいです。エンジンが残っていそうな雰囲気です。このクラスは平成初頭まで走っていたような気がします。バババババと大きな音を立てて交差点を曲がっていたので、おっかない記憶があります。

付近の伐材エリアにて。

平成初頭のコマツPC100です。年式を考えると塗装が大変きれいです。
ブームにウインチがついているようですので、林内の材引きに有効のようです。

いろいろみた後に基幹林道をめぐりましたが、その終点。

ギリギリ行けそうですが、新規格軽トラでは通り抜けできませんでした。スコップがあれば何とかなった気がしますが、なければ何ともなりません。


林道の途中にて。

造林用の作業道が下っていましたが、ヌタヌタだったため棄権しました。だって入ったらのぼれなさそうなんだもん。クローラー車両や、それなりのタイヤ履いたオートバイなら喜んではいりますヨ。

基幹林道を逆側に下ります。

至って快適?な未舗装路です。すれ違い困難、乗用車はラインどり必須ですが。
途中の大巣子(廃村)までは林道ですが、そこから県道までは市町村道のようです。

下る道中、わき道を見つけアタックしたものの、雨+矮小幅員によりビビリミッターが作動し帰還しました。

道幅が軽自動車幅でかつ左は落石、右はがけ。おまけに路面は雨で単独行動。
遭難しないために引き返しました。先人の轍がありましたがなかったことにしました。

今回、サンバーで初めて近場の林道をめぐりました。以前、同じルートを550のハイゼットで回ったこともありましたが、スバルサンバーの4独の足回りがもたらすトラクションのよさに圧倒されました。スバルサンバーはコーナーで空転しにくいです。リアリジッドの軽トラはすぐ空転するので気を使います。また、エンジンがリアにあるため車内が静か。逆にフロントエンジン車と比べシフトタイミングをつかみにくかったりしますが、静かさには代えられません。

いまやRRの軽トラは絶版になってしまいましたが、軽トラとしてのそれなりのメリットがあったと思います。2017年で新車で買える後ろエンジン車はホンダアクティのみ(MRでリアサスはセミリジッド?のドディオン)ですので、今のサンバーを買い替えるならばアクティな気がしました。でもキャビンが広いハイゼットジャンボも魅力的ですネ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/13 23:11:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

ヤッパリ ステーキだね 🥩 50 ...
kz0901さん

523🔖 『よつばと!』& ダン ...
*ひろネェ*さん

ねぇ〜?聞いて聞いてぇ〜!😅
S4アンクルさん

曇り空の さいたま市です!
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年5月14日 5:33
サンバートラクションいいですよね、他社のを同じ感覚で曲がろうとすると空転するので感心します
コメントへの返答
2017年5月14日 7:46
トラクションの良さは濡れたヘアピン道などで特に実感しますネ。

一長一短ありますが、サンバーのメリットが見えた気がしました。
2017年5月14日 19:27
思い立ち、腹ごしらえ、実行、レポートまで一分の隙もない、デキル漢を見せつけられました
コメントへの返答
2017年5月14日 19:39
実態はグザグザながら、サクサク出来たように見せかけるレポート作成を中古のサンバーから学びました。サンバーさんはマジリ・スペクトの対象です。
2020年3月25日 22:42
サンバーと会津バスをこよなく愛するものです。先日も若松市斎場の近くに旧塗色の廃車体を見つけ喜んでいたところ、このようなサイトを見つけ、他人事とは思えませんでした。
コメントへの返答
2020年3月26日 7:20
コメントありがとうございます。
斎場近くのはエンジンも残っているみたいですね。残念ながら日野RCは昨年夏頃に撤去されてしまいました。
バスの草ヒロは鉄バブル以降急速に数を減らす一方ですので、その動向に注視したいと思います。

プロフィール

「トヨタ60周年記念のかなり気合入ったものみたいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF
何シテル?   03/17 15:18
カブ色(リーガルグリーン)と申します。 ・「弄る」よりも「維持る」を重視します。 ・車の性能を引き出すべく、運転技術の向上に努めます。 ・クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

次はこれを… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 08:44:51
32年目のはじめてのパソコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 21:53:21
たまにはセダンの話でもしよう~ホンダ・アコード~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 22:43:38

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
購入時88,800km。SHフォレスターから家庭事情による乗り換え。 3ZR-FE搭載の ...
ホンダ スーパーカブ90 カブ90 (ホンダ スーパーカブ90)
ホンダ スーパーカブ90(昭和62年式)に乗っています。平成19年からの愛車です。 フ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
知り合いから入手。距離68,000㎞くらい。 4WD、デフロック、4MT、気化器仕様。 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ カブプロ (ホンダ スーパーカブ110プロ)
生活様式の変化に伴い、令和2年12月にみんともさんに譲渡。しましたが、出戻り。この大きさ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation