• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カブ色(リーガルグリーン)のブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

アイのあるヱビスの巻

ヱビスサーキットで毎年恒例の雪上走行会があると聞き、みんとものりんさぶ氏と共にインプレッサの1.5iで参加しました。



10時前に入場、ピットイン。くるくるランドで少し練習してからコースに入りました。
しかし、半周したところで渋滞発生。冬のヱビスは坂を上らない車で渋滞するのです。すると、FRはもう坂を登れないので、今日は逆走にするとのこと。

走行車種の半数がシルビアなため、シルビアランドと化したコースを数周したところでみんとものりんさぶ氏に運転を代わり、ナビ?をすることになりました。



後方からはシルビア2台がパラレルドリフトで迫ってきたり、インプがふらつく中でも安定したコーナリングで一定の車間を開けてくれるシルビアさんなどを最前席から観戦できました。運転していたりんさぶ氏はこれでシルビアがタイガーホースになったとのこと。



再度交代して数周したら、スピンしてお尻から雪に突っ込みました。場所は裏ストレートからの下りの右カーブ。このときは自力脱出できましたが、しばらくして今度は同じコーナーで内側に突き刺さりました。この時ばかりは脱出できず、後続のS15に引き出していただきました。

一方、りんさぶ氏はほんとに今日がサーキットデビューなのか?という走りをしておりました。こういう一般人ぽい人が一番恐ろしいですネ。

今日は気温も高く、走行する車が多かったため、あっという間に路面が鏡面仕上げになり、場所により路面が出てきてしまいました。そのため、居合わせたエボ8氏をお誘いし(H.N.メモるの忘れました。ごめんなさい><)、くるくるランドに再度移動。

駐車場にω型のコースが作られており、走ってる車も少なかったので、楽しめました。

インプの場合、ナンバーなしでも絵になるのでいいですね。カリーナでやるとドナドナ寸前のように見えてしまうのでさみしいです。

りんさぶ氏の走りはドリフトアングルを深くとらず、荷重をしっかりかけて、カウンターを極力あてない走り方です。派手さはありませんが、タイムが出る走りだと思います。なかなかやりますね。信州の山奥で鍛えているのでしょうか。
たぶん私もこんな感じで走ってると思いたい。市営自動車学校の元教官から走りを受け継いでおりますので。そしてりんさぶ氏はその孫弟子になります。



こうしてインプの後姿をみると、どことなくレオーネを思いだします。アプローチアングルが小さく、デパーチャーアングルが大きいスバル伝統のスタイルだからでしょうか。
今回は半日券を購入したため、12時前に会場を後にしました。出場後にハイドラをみたら土湯の白い悪魔とHENTAIが来ていたことに気づきましたが、アフターカーニバルでしたので引き上げました。


感想

相変わらず冬のヱビスは恐ろしいところです。シルビアがひょうひょうと走っているところを見ると、雪道で安定して早いのはFRだと錯覚するほどです。LSDが入っているとは思いますが、それでもコントロールする方の腕前にひれ伏すばかりです。自分がいかに一般人か思い知らされます。そして、りんさぶ氏と走っていたいくつか気づいた点がありました。

1.「車好き=運転も習熟している」という方程式はどの地域でも通用するものではなく、冬季間が長い一部の地区にのみ通用するものであるらしいこと。

北海道の道東に4年間ほど暮らしていたため、車好きでなくとも運転操作はカウンターステアができて当たり前、スタック脱出の手伝いも日常茶飯事のような世界観でいたのですが、案外世の中そうではないということです。今更ながら気づかされました。

2.アンダーパワー車は挙動が乱れにくい。

今回持ち込んだインプレッサは、ショートストロークの1500ccで100馬力を発生するEJ15に5MTを組み合わせ、1250㎏の剛性が高めなボディを動かすシロモノです。1000~2000rpmまでは回転の上りが遅く、クラッチをけりたくなります。しかし、そのおかげで低速コーナーでのアクセルオンによるオーバーステアが出にくく、無用なカウンターステアを抑えることができました。逆に言うとパワースライドを作りにくいということでもあります。トヨタの4Eや7Aなどのロングストロークエンジンに慣れていると、EJの回転立ち上がりの遅さが気になります。また、1.5のインプは弱アンダー傾向が強く安定しているように感じました。たまに変なところで後ろが流れましたがご愛敬。

3.車は速い、遅いではなく、それを運転する人との相性で考えるべき。

運転操作は物理学の実験場のようなもので、車は物理学に沿った動きをします。ここまでは机上でもどんな操作をすればいいか答えが出せるのですが、問題はその先です。状態変化をとらえる感覚がないと、その先にどのような操作をすればよいか予測が立てられなくなります。
簡単にいうと、コーナリング中にリアが破たんしかけたとき、いかに早くそれに気づき、対処できるかということです。これがやりやすいかどうかはその人と車の相性によると思います。

今年もいろんな発見がある雪上走行会となりました。また機会を見つけた参加したいと思いました。
Posted at 2017/01/23 22:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ペンタゴン7 さん、一時期我が家にも定員乗車してタイヤ4本積めるクルマという基準がありました。スタッドレス持ち歩けるメリットは大きいです。」
何シテル?   04/21 19:11
カブ色(リーガルグリーン)と申します。 ・「弄る」よりも「維持る」を重視します。 ・車の性能を引き出すべく、運転技術の向上に努めます。 ・クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
891011121314
1516 1718 1920 21
2223242526 27 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

次はこれを… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 08:44:51
32年目のはじめてのパソコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 21:53:21
たまにはセダンの話でもしよう~ホンダ・アコード~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 22:43:38

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
購入時88,800km。SHフォレスターから家庭事情による乗り換え。 3ZR-FE搭載の ...
ホンダ スーパーカブ90 カブ90 (ホンダ スーパーカブ90)
ホンダ スーパーカブ90(昭和62年式)に乗っています。平成19年からの愛車です。 フ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
キャリイを譲渡したものの、軽トラないと不便と発覚。エアコン、5MTで探し、ハイゼット新古 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ110 (ホンダ クロスカブ CC110)
いつか欲しいと思っていたクロスカブ。気がついたらABS付いてチューブレスタイヤになったけ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation