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カブ色(リーガルグリーン)の"過去所有置くだけスターレット" [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2015年12月20日

エアクリ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここ数年、タワーバー(EP82用)を取り付けていたため、交換不可能となっていたエアクリを交換することにしました。そのため、事前にタワーバーを取り外しました。エアクリケース自体はクリップ4箇所でとまっているため、交換に際して工具は不要です。
2
エアクリ新旧比較。フィルター二次側。
赤いのが既設品で白が交換品です。コスト重視のためアマゾンで1080円のもを購入。

フィルター二次側を比較しただけではチガイはいまいち分かりません。
3
フィルター一時側新旧比較。既設品は明らかにどす黒くなっています。
4
なお、アマゾンのエアクリについていたゴムパッキンは硬かったため、既設品のやわらかいパッキンと交換しました。

やわらかいほうが密着性がいいでしょう。たぶん。
これでしばらく様子を見たいと思います。

事前に試しにエアクリを外して走ったところ、咳き込む感じが少なくなりました。タワーバーつけて6万kmくらい走っており、その間エアクリ無交換だったことから、フィルターがつまり気味だったのかもしれません。

交換結果:アイドリング時の振動が減少、中高回転でのパワー感増大。ただし、同時にハイオク使用したためどちらの効果か不明。

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何シテル?   06/22 10:48
カブ色(リーガルグリーン)と申します。 ・「弄る」よりも「維持る」を重視します。 ・車の性能を引き出すべく、運転技術の向上に努めます。 ・クル...

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