自己満足wなデットニング(フロントドア)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
スピーカー交換後、ドアが響いて音漏れが酷かったので自分なりにデットニングをしてみました。
用意したのは
レジェトリックス制震シート1000*500*1.5mm ×3
レアルシルト制震シート 300*400mm ×1
エプトシーラー 1000*500*10mm ×2
サウンドチューニングセット
レアルシルト ディフュージョン
シンサレート 1520*1000*13mm*2
スプレーのり
布用はさみ
ヘラ
ドライバー
10mmの6角ネジのラチェット
内張りはがしなど
レジェトリックスとシンサレートはたくさん余りましたが他にも使う予定で多めに用意しました。
今回の作業はにあくんの整備手帳とねこもふRさんの整備手帳を参考にしました。
ありがとうございますm(__)m
2
トリムは何度か外しているのですがインパネは初めてでした。
自分の記録用に手順を
①カプラを外す。
②10mmの6角ナットやネジを外す。
ウィンドウ用モーターは慎重に外す。
③クリップを一ヶ所外す。
④インパネが粘着性のゴムでくっついているのでゆっくり剥がす。
スピーカーは外してないので車内側に置く。
⑤インパネの裏から配線を止めてるクリップをペンチで挟みながら外す。
3
アウターパネルのほぼ一面にレジェトリックス制震シートを張り付けました。
スピーカー裏はさらに強力なレアルシルト制震シートを貼っていきあります。
ほんとはマツコネ程度のスピーカー出力では一面張りは強力すぎかと思いましたが、せっかくなのでやってしまえという感じでやっちゃいました。
皆さんおっしゃるように真ん中の金属レールはグリスだらけなので触らないように注意してください。
4
制震シートの上からエプトシーラー防音シートを張りました。これも一面張りです。
レアルシルト制震シートの上にはレアルシルトディフュージョンを張りました。音の拡散、反射、吸収の効果があるそうです。
5
インパネ裏にもレジェトリックス制震シートを細かく切って貼っていきました。
叩いてみて響きそうな所だけ貼るつもりが、ほぼ全体に貼ってしまいました。
なんか貼ってないと気になるんですよね。病気です。はい (笑)
スピーカーのまわりは重点的に貼ってあります。
6
インパネ表面はオーディオテクニカのサウンドチューニングセットを施工しました。
スピーカーまわりとインパネの内張りにあたる部分とクリップの部分に貼っていきます。
インパネに貼るぶんは全然足りないのでエプトシーラーの切れはしを貼っていきました。
素材的には同じように思います。
7
内張り裏にはシンサレートを張り付けました。
スプレーのりで貼ってます。
8
ここまで父親に手伝ってもらいながら作業しましたが3時間位かかりました。
助手席は慣れてきたのと疲れて適当になってきたせいか半分位の時間で出来ました。
効果ですが、、
第一印象が音少し小さくなったかな?
一面張りが強力すぎたのかもしれません (笑)
あとは低音が強くなった気がします。
音漏れは大分ましになりました。
もっと色々良くなったり(悪くなったりw)してるかも知れませんが自分の耳程度ではそれくらいでしょうか。
個人的には満足してるので作業してよかったと思います( ・∇・)
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