• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょー@WISHのブログ一覧

2018年11月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:持続性と艶

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:ウォータースポットが目立つ

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/02 03:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月25日 イイね!

納車1ヶ月レビュー

納車1ヶ月レビュー今更ですが笑

中古ですが!

納車1ヶ月経ったので20ウィッシュを詳しくレビュー。

まず1ヶ月間の走行距離



まあ、平均的ではないでしょうか!

続いて平均燃費






暑けりゃ冷房、寒けりゃ暖房御構いなしで特にエコランなど気にもせずでこれなんで良いんじゃないでしょうか!
ちなみにエコモード使ってません。
常時ノーマルオンリーです。

覚えている限りの変更点&手元にあるもの


☆外装
・モデリスタフロントスポイラー
・モデリスタリアスポイラー
・車幅、ライセンス、バック球LED
・フォグランプLED
・後期テール
・後期リアガーニッシュ
・フロントトヨタエンブレム

☆内装
・ケンウッド彩速ナビM705W
・Fスピーカー、ケンウッドXS1703
・Rスピーカー、ケンウッドRS173
・SW、カロWX11A
・ETC2.0、ケンウッドETC-N3000
・フロント、リア4枚デッドニング
・静音計画ドア4枚、リアハッチ、ピラー、ドアエッジ

書き溜めるとなかなかハイですね笑

今後の見通し

☆外装
・18インチアルミ
・車高調(全上げ)orダウンサス
・ドルフィンアンテナ
・ミラーウインカー
・LEDリフレクター
・メッキドアハンドル
・後期バンパー
・後期モデリスタFスポイラー
・ヘッドライト加工

☆内装
・シートカバー
・パネル打ち替え

これは徐々にやっていきます。

納車時








現在(少し前)








テール&ガーニッシュは近日取り付け!



あとナンプレ変えます。

プリウスαの時を知っている方からすればお前ナンバー変えるの趣味かよwって思われそうですが笑


せっかく1番とったんですがあまりにも不評なのと住所変更したんで香川→倉敷ナンバーへ。

やはり地元ですし当分は居ると思いますし当分はウィッシュ乗るので悪目立ちしたくないんで郷に従います笑

次、11です(かなりありがちw)
変える予定無かったんですが元々11にする予定でダメ元でネタで1申し込んだら1発だったんで笑

ラッキーナンバーですよ自分の!
ソウルナンバー、マスターナンバーってやつです笑

西暦と自分の誕生日を足してください。
1+9+〇+〇(年)+〇+〇(月)+〇+〇(日)的な感じで足します。

すると大体二桁になると思うのでその数字を〇+〇して出た1桁の番号がその人のソウルナンバーです。

しかし、ある特定の人は二桁の時点でぞろ目になります。
11、22、33、44が出た人は1桁にせずにそこで終了。
この4つがマスターナンバーってやつです。

まあ、オカルトみたいなもんですが面白いですよねこうゆうの。


話それたのでレビューに戻ります。

いい点、悪い点あげていきます。

まずいい点
・デザイン
好みの問題ですが20系のデザイン、個人的にたまらなく好きです。
キリッとしたお目目に綺麗なボディライン、横型テールと前も後ろもサイドもどの角度からでもかっこいいです!



・サイズ感
1.8Sなので3ナンバーですが5ナンバーベースなので非常にコンパクトでめっちゃ運転しやすいです。
車幅なんか気にせず細道バンバンいけます!
ずっとワゴンタイプに乗っているせいか長さは逆に、たまにコンパクトカークラスや軽に乗ったら短すぎて逆に気持ち悪いんで個人的にベストな長さ。

続いてイマイチ、悪い点
・加速、動力性能
あくまでミニバンの類です。そんなもの求めていませんが10系との比較です、加速は10系の方がいい気がします。
しかし、現に0-100は20の方が速いんですよね。

あ、でもCVTの概念変わりました。
以下、良い点です。
これもうATみたいなもんですね!
プリウスαのCVTしか知らなかったもんで、、、
ずっとブィィンて回転だけ上がるんかと思いきや変速するのでたまげました。
あと減速時のブレーキ踏んだ時の音が心なしかハイブリッドチックで良き笑
バルブマチックの音かな?

・燃費
これ俺が走りすぎなのか?
それとも走り方が悪い?
妙に減りが早い。
高速1区間で目に見えるほど減るw
なぜ??
穴開いてんの?w
10系の時はほんまに通勤だけしかほとんど乗っていなかったんだけど10系の方が良いのでは?
※主観です

プリウスα乗っていた過去と30プリウスと悩んでいた点で尚更燃費コンプレックスなんですかね?笑

あとガソリン高すぎぃ!
買った直後に急に高騰するのやめてー笑

最終的に見た目の良さでウィッシュにしたので満足ですが!

・ハンドル重い
これで重い言うてたらドイツ車オーナーに怒られそうですが笑
はい、もう慣れました笑
でも重い割には高速でもブレるよね!

・足回り硬すぎー
新車で買ったわけじゃないのでヘタリかな?
特にリアやばめ。
はねるのなんの。
あとはなんでもない継ぎ目みたいなとこでリアの突き上げ半端なw
まるで車高調入れてるかのレベル。
※主観です
7人乗り前提なので固めにしてるのかな?
まあ、ヘタリだねこれは!

あと関係ないけどアイドリング時に助手席とリアシートも同調してブルブル揺れててわろた笑

・前方見切り
運転しやすいと言いましたが、僕の場合、あくまで前車が10系なので、前の感覚はバッチリなんで問題ありませんが、ボンネットまじで見えないんで乗り慣れてない人からしたら少し難点ですかね。

ざっくり以上です。

なんか悪い点が目立ちますが、あえての辛口評価です。
あれです、小学生の男の子が好きな女子をいじめる的なあれです。

愛車への愛情表現ですよ!
完璧すぎたら面白くないですしね。

なんと言ってもカッコいいスタイリング!
これにつきます。

どんな欠点もカッコいいので許せちゃいます笑


あ、車種関係ないですが黒はもう多分買いません笑

ジャングルに住んでるんで洗車して一夜明けると埃と砂でわやです笑

これけっこう凹むんだよなあw
めっちゃ頑張って洗車しても一瞬のひと時。
キズが目立つとかは別にどうでもいいですが。

少々のキズは全く気にしません!

でもパールだなやっぱ笑

でも個人的にウィッシュは黒がカッコいいと思います。


ここらで締めます。

長々とお読みいただいた方、ありがとうございます!
Posted at 2018/10/26 03:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月27日 イイね!

納車と200km走ってみての感想

日付が変わったので昨日ですが、9月26日(水)に新しい愛車が納車されました!

20系ウィッシュの前期1.8Sです。

10系ウィッシュのガタを気にし予算70万円で4、5年乗ることを目安に車探し、最初は70ヴォクシー探してましたが苦節ありで不要となり再選定。

候補が30プリウスと20系ウィッシュで悩みに悩んでウィッシュにしました!

9万キロちょい走ってますが9万キロとかまだまだこれからでしょ!

ちなみにだいぶ予算余ったので余りでナビやらなんやら買い揃えました。






納車直後のまだナンバーが付いていない状態でパシャり!

三重県の中古車屋から予備検渡し、香川運輸支局納車で購入しました。


当初、陸送の関係で9月末か10月頭と言われてたのですが陸送業者がつかまらないとのことで販売店の方が仮ナンで自走で持って来てくれました!


購入店からその方の香川の知り合いの中古車屋に日曜に到着、その後希望ナンバー交付期間の関係で26日納車となりました。

ほんとは25日(大安)が良かったんだけど交付可能が26日からだったので。

験担ぎじゃないけど昔からのならわしや風習を大切にしている家で育ったのでなんとなく六曜って気にしちゃいます(笑)

ちなみに26日は赤口、午前11時〜午後13時までが吉。それ以外は凶と言うなかなかカオスな日w

てなわけで11時前に陸運局で待ち合わせ、自分は電車にて最寄りの鬼無駅に向かいました。

電車とか何年振りに乗るかな笑
ひさびさに電車乗ると新鮮でいいですね♪

そして少し早めに着いたのでナンバー予約済み証を受け取りどこかに座って時間潰そうかと思っていたら黒ウィッシュ入場!!w

高まる瞬間でした!

購入店の知り合いの販売店の人が納車に来ました。

名刺だけ渡されて1分足らずで納車終了w

ちなみに現車見てないのでその瞬間が愛車と初対面でしたがまず思ったのはめちゃくちゃ綺麗やん!!

値段も値段やし色も黒やしそれなりやろうなーとは思っていたものの想像以上の美車!

これはアレですよ。
お値段以上!ってやつですよ

内装もめっちゃ状態いいし嫌な臭いやタバコ臭なども無し!

当たりでした^ ^

そしてそのままパパッと新規登録手続き。

予備検なので重量税、月割り自動車税を納付し24ヶ月の自賠責に加入しました。

比較的空いてたので1時間ほどで全て終了、最後に封印と車検証受け取って終わりです。

時間は正午前、なんとか確変タイム中に全て終わらせれてなんとなく気分もスッキリ笑

その後はアパートに戻り駐車場でちょこっと弄り〜

購入店にも電話で無事納車登録完了した旨を伝えました。

無理言って色々諸費用削ってもらいほとんど利益出ないような価格で提供してくれた事に感謝です。

なので予備検素通し現状渡しでも構わなかったのですがきちんと整備もしてくれてオイル、エレメント交換、バッテリー、ワイパーゴム、前後ブレーキパット新品にしてくれてました。

内装もすごく綺麗に掃除していて外装もピカピカだったのですごく気持ちが良いですね。

いいお店で買えました。

夕方ぐらいからカー用品店巡ったり無駄に走り回って高速乗ってみたりとガソリンの無駄遣いをしつつ実家に戻ってきたら200キロちょい走ってました笑

なので感じた事、10系との比較を書いてみます。

まず、走りめっちゃいい!
出だしが少しもたつくけど走り出したらすごくスムーズ。
加速も普通にいいです。

必要充分過ぎです。

高速110km巡行、追い越しもなんのその。

10系もなかなかいい加速でしたが20は更に良いですね!(あくまでミニバンと言うジャンルの中でです)

実はCVTは2台目、前乗ってたプリウスαは電気式自動変速機、今回のウィッシュはSuper CVT-i。

ATみたいに変速するんですね(小並感)
ハイブリッド車のCVTとはまた違った感覚で面白いです。

あとパドルシフトも試しましたがなかなか面白い。
でもあんまり使わないかなw

それと純正スピーカー以外といい音出ますね。
交換予定ですが悪くないと思いました。

あとエコモードにしてもかったるさがあまりなかったのが好印象です。

個人的にハイブリッドのエコモードは極端にアクセル鈍くなるのでエコモードにしたのは数えるほどでした。

あとシート!
期待通り最高です!
これほんと個人個人のあれなんでしょうけど小柄な自分にはめっちゃホールドしてすごくいい。

10系で気に入ってたシートは20系でも健在ですね。

逆に大柄の人は窮屈かも(^^;

シートってめちゃくちゃ大事ですよ。
プリウスαすごく気に入ってたんですが唯一シートが体に合わず神戸往復程度でもかなり疲れてました。
アメリカンサイズのでっかいシートは小柄な僕には不向きでした。

それと仕事で乗ってたUDフレンズコンドル。
あれもシートが合わず地獄でしたね。
それでも座布団ひいて長距離走ってましたがきつかったですね。

逆にファインコンドルのシートは良かったです。


話が逸れましたがシートは大事です。
20のシートはめっちゃいいですよ個人的に。

逆に微妙な点、微妙と言っても全然問題なく総じて満足ですが挙げるとすれば

ボンネット全く見えねえw
前がどこまであるのか全然掴めない。
これは10系も同じですが慣れですね。

あとアイドリング不調気味も10系譲りかな?
交差点待ちなどで1千回転行ったり来たり。
これエアコンつけてるとなりやすいんですが10系で慣れてるのでご愛嬌。

それと7人乗りミニバンなので致し方ないのですがリアは跳ねますね。
乗り味は硬めな感じですが悪くはないです。

あとハンドル重っ!
これいい事でもあるんですがハンドル結構重いですね。

それと顔面直に来るエアコンの配置はあれもうちょいどうにかならんかったのかと思いますねw
それも良くゆえばお洒落^ ^

個人的に10系にはあったグローブボックスの上の蓋つきの収納スペースはあって欲しかったですかね。
20のあの何置いていいか分からん微妙なスペースは無くてもいいと思う笑

あとスマホ置く場所がいまいち定まらないので模索中。


ざっくりこんな感じですが総じて気に入りました。
いい車ですね!
燃費にとらわれてプリウス買わずに大正解でしたよ。
ほんとに、大満足のいい車です。

ウィッシュって名車じゃないですかね。
つなぎで買った10系が思いがけなくいい車で大好きになりました。
ウィッシュ自体、今は亡き絶盤車、でもいつまでたっても現行車(前期ですがw)

大事に乗っていこうと思います。

ちょこちょこ手を加えていきます^ ^
Posted at 2018/09/27 03:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

新しい車買いました!

と言っても中古車ですが笑
それにまだ納車前ですが笑

久々の更新です。

つなぎのつもりで買って乗っていた10系ウィッシュに乗り始めて1年半ほど経ちましたがこの度、色々と苦節ありましたが無事、次の車を購入しました!

当初70ヴォクシーを探していましたが急遽不要になり1から選び直し。

予算は70万円。

泣く泣く手放したプリウスαに未練があったので黒のαを探しましたが予算的に修復車や過走行車ばかりで断念。

なら30プリウスはどうかと思い探したら僕の予算だと前期の10万キロ前後がいいとこ。
しかも若干予算オーバーw

元α乗りとしてわざわざ車格ダウンしてまで過走行車を買うのもどうかと思いつつもハイブリッド車の低燃費に惹かれしばらく物色していました。

何台かいい車はあったのですが検討中に売約済み笑笑

その後、某フリマサイトの個人売買でいい車があり交渉成立寸前に詐欺られそうになりました笑笑
ま、簡単に詐欺られるほどバカやないんで詐欺られる前に裏どりすると別の方がもう既に買っていた車らしくその方と連絡を取り車両はもう売れていることを確認。

暇だったので知らないていで話進めつつ最終的に裏取ってた証拠のスクショ送りつけて詰めましたw
その後鬼電しまくってもシカトされたので放置。

このバカは免許証の写真送って来てたから家まで行っても良かったんですがさすがに茨城県龍ケ崎市までは行けませんよ〇〇〇さーんw

同い年やし話も盛り上がりいい感じで話進んでたんですがね。

個人売買って怖いですね(^^;

その件に懲りてプリウスも断念。

先に謝っときます。
プリウス乗りの方すいません。

ぶっちゃけ燃費以外なんの取り柄もねえw
以上。

まあプリウス嫌いなわけじゃないですよ。
実際僕の友達も乗ってますし兄貴も乗ってますし会社にも4人程乗ってる人いるんで。
街を走ってる車の3割ぐらいはプリウスですし。
いい車だと思います。

でもまあ、同い年のプリウス乗りに個人売買で騙されかけたら個人的にイメージダウンですよね。

それならもうあの車しかない。

そう。





































ウィッシュ!@20系

実はプリウスと同時進行でウィッシュも探してました。
それで1台気に入ってた車に目をつけてました。

プリウス断念した瞬間に即電話して抑えました。

実はつなぎで買った10系ウィッシュがめちゃくちゃいい車でたいそう気に入ってました!

でももう15万キロ近く、車検も来年3月まで、ミッションの変速もおかしくなり始めそろそろ乗り換えようと思った限りです。

20系は乗った事ないですが10系の進化版だからきっといいはず笑

でもスタイリングはめちゃくちゃ好きですね。
あのキリッとしたヘッドライトとテール。
すごくスタイリッシュで見た目はかなり好みです。

やっぱ好きなんですよねステーションワゴンのタイプの車がw
歴代車は軽を除いて一貫してステーションワゴン極めてます笑
次はセダン乗りたいとかSUV乗りたいとか思うんですが行き着く先はステーションワゴン!爆

購入したのは21年式、前期の1.8Sです。
予算的に後期はちと厳しかった(^^;

今回ブラックにしました。
販売店で購入です。

修復歴無、9万キロ、車検2年付きで陸送込総額63万ってとこです。
厳密に言うと予備検渡しで陸送は陸運局降ろしなんで販売店への支払いは56万ちょいです。
その後各種税金、名変、ナンプレ代は自分で払い登録するのでそれ含めて63万ぐらいですね!

まあ、相場よりは安いんじゃないかな??笑

かなり交渉して諸費用削りまくって業販価格ばりの値段で買えました!
販売店さん、嫌な客ですいませんw
そして快く無理難題を受け入れていただきありがとうございます!




これが新しい相棒。

4、5年は乗る予定!

フルノーマルですがちょこちょこ手を加えていきます。

もう支払い、車庫証明申請、希望ナンバー申し込み完了です。
今回初の抽選対象の番号にしてみましたが現時点で照会すると申し込み件数少ないので1発で当たりそうです笑

月末か10月頭に納車予定です。

楽しみですね〜!

最終的には後期仕様でモデリスタエアロ組む予定です。

予算で7万ほど余るので何からしようか悩んだ結果、まずはナビを購入する事にしました。
今回は見た目より先に中身と快適性重視。
ケンウッドの彩速ナビと連動型ETC2.0を導入予定。
サウンドナビと迷い中なのでサウンドナビの可能性もあり笑
その後はフロント二枚デッドニング。

スピーカーは今の10系のカロのセパレート、サブウーファーを付け替え。

購入車両に付いている純正ナビとETC車載器、今の10系に付いてる純正ナビもオクか某フリマアプリで売ります。

あとはフォグランプ、ポジションやらナンバー灯、バックランプ、室内灯をLED化、リフレクター付けるぐらいですかね。
あとPivotのスロコンあたり。

それ以上は後々余裕が出来てから徐々に手を加えていきます。

なのでしばらくはフルノーマル状態ですw

ゆくゆくはフロントバンパー後期化、リア周り後期化してモデリスタエアロ組んで18インチあたりでダウンサスですかね。
これはまだまだ先の話です。

今乗っている10系は売るか廃車にするか未定ですが納車と同時ぐらいで手放します。


それと個人的な話ですが香川→岡山の地元に戻ることになりました!
やりたい事が出来たので家賃払いながらだと資金集めが捗らないので部屋引き払って実家に戻りコツコツと資金集めしようかと思ってます。
実現はいつになるかわかりませんがのんびり目標に向かって行きたいと思っています。

地元帰っても香川ナンバーなのでよそ者扱いされそうですが愛着あるし抽選番号なのでそのまま乗ります!

それに用事あるので部屋引き払ってもしょっちゅう岡山香川を行き来するので笑

なので岡山、香川のウィッシュ乗りの皆さん、よろしくお願いします^ ^
当分なんの見所もないフルノーマル車ですがww

10系はほとんど手を加えていないのでみんカラ放置民でしたが20系納車されたらまたちょくちょくと手を加えて行こうかと思っているのでパツレや整備手帳など更新していこうと思います!

以上、どうでもいい記事でしたw
また納車されたらブログ書きます^ ^
Posted at 2018/09/16 03:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月29日 イイね!

新しい愛車

こんばんは。

色々と落ち着いたのでブログ書きます♪






5月23日に新しい愛車である10系ウィッシュを取りに茨城県まで行ってました。

その後少し寄り道しつつ自走で帰宅!

茨城県土浦市〜国道6号〜国道4号〜東京都内〜国道246〜国道1号〜新東名島田金谷〜自宅。

こんな感じのルートでした。

ほんとは豊明まで下道の予定が電話で大喧嘩して意気消沈(笑)

新東名で帰りました♪

意外と長距離いけますね(笑)

そして帰ってきてナビのブラケットやらを発注。

名義変更も。




岡山の田舎で土浦ナンバーは目立つ目立つw




倉敷ナンバーへ変更完了♪

そして本日ブラケットが届いたので早速仮付けしてあったナビを本付け。

明日香川行くからETCも大急ぎで(笑)

ナビ連動タイプなんですがコネクターが12ピンで変換ハーネスもなかったので連動機能は諦めて配線ぶった切ってオーディオハーネスから配線をいただいて無事作動!

不思議なことに誰に教えてもらったわけでも無いのにスルスルと取り付けできました!

配線も綺麗に隠してます♪

苦手だった電装系も今では問題なくこなせます。

αで培った車いじりの技は一生もんですね^ ^








そして嬉しいことにフォグも車幅灯もライセンスもバックランプも全てLEDでした(笑)







この後ろ姿、クリアテールだしちょっぴりα君に似てて好きだな♪

ただ、車高調が死んでるので足回りは純正に変えます。

あと、18インチのアルミが入ってるけどわけのわからん扁平タイヤ履いてるからこれも余裕ができたら純正アルミ仕入れるかな!

乗り心地重視で!

今の車高調は酷評w

でもホイールかっこいいからとっておこうかな♪

18×7.5j+48

PCD100だけどプリウスとかで履けるやつなので(笑)





ワークエモーション!

これかっこいいから気に入った。

なんて名前のやつなんやろ??

気になる。


それにしても、街でαとすれ違うと目で追ってしまう。

羨ましいな^ ^

やっぱαのG'sか!?

しばらく先だな。

こんな感じで、近況報告でした。

色々と落ち着いたので心機一転、頑張ります。

END
Posted at 2017/05/29 21:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年12月31日16:15 - 17:05、
100.28km 50分、
バッジ11個を獲得、テリトリーポイント80ptを獲得」
何シテル?   12/31 17:07
20歳なりたてのわかぞうですが、先輩の皆様よろしくお願いしますm(__)m 派手すぎず地味すぎずな感じで若者らしくカスタムして行きたいです(^^)d ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オートレベライザーを初期化しよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 10:07:09
前期型、ミラーウィンカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 04:45:27
Valentiテール改 流れるウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 01:43:07

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2018.9.26(水) 納車されました! 10系から乗り換えです! 長く乗っていこう ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
1年弱つなぎで頑張ってくれました。 15万キロオーバーでもノントラブル! 頑丈でいい車で ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
諸事情により2017.5.22に降りました。 ほんとはもっと乗りたかった... 燃費よく ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おかんが新車買って譲り受けた車。 2016.4.8 オーバーヒートによるラジエターホース ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.