サス交換
1
いやぁ、もうホントに何回目だよっていう・・・
ただようやくこれで決まりです。
今回は友達に手伝ってもらいました。
2人でフロント、リア片方ずつやりましたが、やっぱりリアで苦戦しました。
ロアアームとスタビリンク外さないで出来るわけがない(-Д-)
トレーリングアームブッシュがちぎれるんじゃないかっていうくらい押しましたw
車高ですが、ほどよく落ちてくれて前後共に指2本くらいの隙間です。
性能度外視で完全に見た目重視になりました。
2
フロントです。
結局、KYB NEW SR Special + RS☆Rダウンサスになりました。
RS☆R使えないなんて言ってすみませんでしたm(_ _)m
フロントはいいんです。リアが・・・。なんでもないですw
アッパーマウントはS2000用で強化ブッシュが入っています。
これで今のところ、EK9、S2000、アコード、DC2-SIR、DC2R-98の部品流用したことになりました。
3
リアです。
なんと、KYB NEW SR Special + エスペリア スーパーダウンサスです。
リアは完全に強化SIRになりました。
ショック、スプリング共にタイプR非対応部品です。ただし、形状は一緒なので取り付けは可能です。
エスペリアのスプリングにしたのは、RS☆Rのページをよく見てみたらDC2非タイプRのハードダウンサスとDC2タイプRの型番が一緒だということに気が付きました。
それでこの前買ったAPスポーツのスプリングがスペック上25mmダウンとありましたが、実際にはほぼタイプR純正と車高が変わらなかったので、
・非タイプR用で25mm前後ダウンであればほぼ変わらず
・タイプR用で30mmダウンだと落ち過ぎ
・非タイプR用で50~55mmダウンでタイプR30mmダウンとほぼ同じ
というような謎理論を思いつき、結果
・非タイプR用で35~40mmダウン
これであればタイプRに付けた時に10mm前後で落ちてくれるんじゃないかと思い採用しました。
リアはあと5mmくらい落ちてほしかったですが、思惑通りのちょい下がりになってくれたので良かったです。
ちなみに、バネレートですが、フロントは5kgf/mm、リアは3.4kgf/mmです。
慣らしが終わったら本庄でも行ってみようと思います。それまでに16インチのタイヤ買わないと・・・。あまり予算はないので、NS-2Rでも試してみようと思ってます。
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