• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sky_86のブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

■フレンドシップデー(5月5日)■

■フレンドシップデー(5月5日)■









5月5日に開催された、岩国の航空ショーを見てきました(^^)

・4日の夕方2台の車で出発
  -->息子(デミオ)、嫁さんと(86)で。

・夜中に岩国駅に到着し24時間駐車場で仮眠
  -->お隣の車、前方の車と仮眠中数台あり。

・朝6時前に起き準備
  -->お隣さんは既に準備完了、早々に出発(歩きだな)。

・コンビニで用を足し、おにぎり、お菓子を買い込み出発
  -->トイレに男女10人以上の待ち行列、間違いなく駐車場組だ(^^)

・ちょっと出遅れたので、タクシーで行くことに

・7時ちょっとすぎに開門
  -->延々と敷地内を歩く、滑走路は遠い!

今回初めての参加、7000円(望遠レンズ付カメラokの場所)は高いので4000円の
エリアチケットを3枚購入しての参加です。

■オスプレイのデモ飛行■
話題に上がることが多かった「オスプレイ」。
何だか、無理して飛んでるような気もしないではないが安全飛行を祈るばかりだ。

パラシュートで飛び出す時、何を考えているのか?
数百回も練習すると、それが日常?
 -->国旗を広げてサービスだ(^^)

■F16?■
アメリカ軍のデモ飛行は、曲技飛行なみだ!
 -->自衛隊のデモ飛行はちょっと寂しかったな。

アフターバーナーの爆音には圧倒される。
でも、これが自宅の近くだと泣きたくなるよね(;_;)

■F35B?■
ステルス機だそうな!
パイロットによると思うが、F16の方が機敏のように見えたな。

見どころは「空中静止」、ヘリコプターのように静止する。
この時のエンジンは「悲鳴に近い」金属音(爆音)で何時壊れても
おかしくないかも、って心配になるほどだ(*_*)

■US-1?■
PS-1は引退しているよね?
国産機(100%国産ではない?)で一応目立ったUS-1?だ。

デモ飛行は無かったけど、短距離離水とか着水とかすごいよね。
救難飛行艇として頑張ってほしいな(^^)

他にも沢山の飛行機(戦闘機、ヘリコプター)が展示されてて隊員の説明、
カメラサービスとかしてました。

■ビールで疲れを取ろう■
何とか確保できたホテルでビールだ。
近くに飲み食いできそうな店が無さそうで心配していたがホテル内のレストランが
思いのほか良かったな。

宮島の近くなので鳥居をイメージした正面?
小さなホテルですが、見た目より新しい(改装かも?)です。

ホテルで朝食後に息子と別れ長崎へ。
 -->息子は、島根の現場へ。

今回、ブルーインパルスのデモ飛行が無かったのがちょっと残念でした(;_;)
Posted at 2018/05/09 12:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチ旅 | 日記
2018年04月30日 イイね!

■オイルクーラーを交換■

■オイルクーラーを交換■これまでクスコさんの水冷式オイルクーラーを使用してました。
取り付け時は、サーキットを走れることを知らずに多少なりと
油温の改善が出来れば良し程度の判断での取り付けでした。
 -->ショップで取り付け

我慢してAPに通ってましたが、もはや限界(ずっと前から限界)です。

5月の連休前半に、
①水冷式オイルクーラーを取り外し
②ついでにラジエーターを取り外し
③肉厚のラジエーターを取り付け
④目的の空冷式オイルクーラーを取り付け
の予定で部材発注と交換手順の確認を行いました。

ま、5年も乗れば気にせずDIYです(^^)

■水冷式オイルクーラーの取り外し■
一番の難関は、冷却水をエンジンブロックに戻す入口の金具を外すこと。
取り付けはもっと難しいと思う!
 -->AT部の冷却に使用するらしいのでMTでは不要。

再利用は考えず、
・肉厚ゴムホースを無理やり取り外し
・バンジョーボルトを緩め取り外し
・台座とネジだけにし
・小型レンチを組み合わせネジを緩め
取り外しました(^^)

画像は、
上:ホースを取り付ける青いバンジョー金具
下:金具一式を取り外した後の穴

上:取り外した金具一式と穴を塞ぐための元金具
下:元金具で穴を塞いで完成
です。元の状態に戻りました。

いろいろと悩みますが、レンチが届けば後は楽勝です。
ものすごく狭い場所なので通常工具では無理かな?

■オイルクーラーコアの取り付け■
コアを取り付ける前にラジエーターを撤去します。
撤去は「86の電子技術マニュアル」のラジエーター交換手順に従えば
難しいところは有りません(^^)

肉厚の新ラジエーターを逆の手順で取り付けます。
念のため、旧ラジエーター用のラバーも移植しました。

途中でオイルクーラーコアを取り付けます。
この作業も説明書通りで問題ありません。

■オイルフィルターマウント取り付け■
センターボルト用のロングソケットが必要です。
このサイズは、普通持ってないですよね。新規購入。

ステンレスメッシュのホースは加工済みで少しのフィッテング作業のみで
取り付け完成です。
 -->水冷式より取り付け作業は簡単かな?

■取り外した部品■
純正ラジエーターは、思った以上に薄いです。
エアコン用より少し分厚い程度?

水冷式オイルクーラー本体は、見た目問題なさそうです。
5年間、ご苦労様でした。

■空冷式オイルクーラーの効果は?■
・高速道路では、72度くらいで安定
  -->70度から開き始めるサーモスタットが付いているらしい。
・停滞時では、85~90度?
  -->風が当たらないので当然か。

実力は、サーキットを走らないと分からないですね!
水冷式オイルクーラーは、サーキットで最大127度だったな!

(重要)
オイル温度は、OBDⅡから拾っているので86の油温センサーの位置を
知っておく必要あり。

残念なことに、オイルフィルター通過後にセンサーがある。
従って、オイルクーラーで冷やした後のオイル温度を測定している
ことになる。
 -->オイルパン内のオイル温度ではない。


作業途中の画像が無くて分かりにくいかも?
手順書通りで問題は起きなかったし、作業自体の難易度は低いような気がするな。
 -->ボンネットの中を弄ったのは初めて。


■気になった点■
タイミングベルト?部分を覆っているアルミ製のカバーに沢山のヒビを発見、
他の部分は問題なさそう。

タイミングベルト部分にもオイル流れてるかな?
オイルが染みてきたら交換でok?

今度、Dで聞いてみよ!

5月のAP、計画がうまく合わない!6月に期待する?
Posted at 2018/05/09 12:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86に+DIY | 日記
2018年04月01日 イイね!

■エアーコンプレッサーが届いた■

■エアーコンプレッサーが届いた■
「タイヤに空気を入れる」、以外にも何か役に立つかも?
って言い聞かせ「ぽちっ」(^^)

ホビー用ではあるが、2万円ちょっとで購入できるとは!
MADE IN JAPANでは無理だな!




■梱包状態、問題なし
台座の傷(少し)は想定内だ。
説明書も十分な出来栄え、特に迷うとこなし。



■仕様
・0.8Mpa最大(コンプレッサー停止)
・0.5Mpa最小(コンプレッサー再起動)
・タンク容量25L
  -->この程度は最低限必要?
・連続運転30分
タンク容量は迷うところだが、大きさと価格と口コミを参考に決定(^^)



■物置に設置
測ったようにぴったりだ(^^)
使用中は、ホースとAC100Vが出るので扉は閉められない。
試運転、問題なし。
後付したウォーターセパレータの表示、ちょっと多めにでるのはご愛嬌だ。

一番気になる動作音、昼間使用するなら全く問題なし(^^)
ピストンの動作音より、フル充填後にエアーが抜ける音のほうがよっぽど大きいな。

黄色い空気入れ、タイヤの空気を半分まで抜くとフルストロークで200回も
シコシコする必要ありだ。4本だと800回!
これは流石にキツイ(*_*)

冬は使用しない期間が長い(今回は4ヶ月以上未使用?)ので空気を抜いている。



■通勤用タイヤ、バウンバウンと鳴く
タイヤ、一回転周期で異様な音が?振動は無い。
ベアリングではないと思うが結構音が大きいので、念のため手持ちの255に履き替えてみた。
結果、音がしない。やっぱ通勤タイヤが原因か!
 -->価格からして文句は言えないな。

その時気になったこと。
・インパクトレンチでは全てのナットが緩まない。
  -->なこと、今まで無かったぞ!
・十字レンチで緩めるも、相当な力でないと緩まない。
・でもって、2個はびくともしない。
  -->気を取り直し、4度目でやっと緩んだ。
     あー手が痛い。
締めたのはD!ま、念のためとかいって強めに締めたのかな?
インパクトレンチの仕様は600Nmだが、無論そんなに強いとは思えない。
でも、300Nm以上は有るだろう?

次回点検時、「強く締めないでね」って言ってみるか。



■仕事山積み
11月から始まったインドネシアでの設備設置作業、今年も1月、2月、4月(予定)と出張続きだ。
4月の現地対応(3週間弱)で終了させ、早くAPに復帰したいな(^^)

今年は、5月から練習開始だ(^^)何も起きなければ!
Posted at 2018/04/01 13:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 何気なくDIY | 日記
2018年01月07日 イイね!

■島根県「八重垣神社」の巻■

■島根県「八重垣神社」の巻■神社自体は大きくないが「”縁結び”のパワースポット」
だとか(^^)
実は去年、娘の良縁を夢見て祈願してました。






結果、な何と縁談の欠片もなかった娘が今年結婚することに(●^o^●)
一報に「父:エー、なんでー」に「母:普通、喜ぶもんでしょうが」って!
いやいや、いきなり「結婚するかも」って聞かされれば驚くって。
 -->それとなくアピールしてたらしいが、父は超鈍感だったらしい(^^ゞ



で、今回の目的は、
 ・娘の結婚(予定)の報告
 ・更なるパワーを信じ、息子の良縁を祈願
することに。

先ずは、お賽銭を投げ入れ手順に従ってお参りを。
今回のメインは「息子の良縁」だが本人気にしていないようだ(~o~)m
 -->私、撮影係



縁結びを祈願するため、社務所で占い用の半紙をいただき「鏡の池」へ。
小さな池ですが、十数人が池の周りでお祈り中、と言うか一心に水面に浮かぶ半紙を見つめてます。

水に濡れた半紙に文字が浮かび上がり、ここに書かれている言葉は半紙1枚1枚違うらしい。
やがて半紙は硬貨の重みで水に沈み、沈むまでにかかった時間が15分以内なら縁は早く訪れ、30分以上かかった場合は縁が訪れるのは遅めなのだとか。

また、紙の沈んだ位置が手前だと近くの人と縁があり、遠くへ沈むと遠くの人と縁があるらしい。



何故か、息子本人ではなく代理人(母)が祈願に挑戦。
半紙の上に100円玉を乗せ、そっと水面に浮かべしばし祈願の時間( ・_・)
結果、7分ぐらいで沈んだので縁はそう遠くないかも(^^)
 -->実は、娘の時は3分くらいで沈み大笑い(心の中で)した覚えが。

しかし、今回浮き上がった文字が「金運にめぐまれる」だったのには皆で大笑いしてしまった(^Q^)/



夜の宴会、蟹メインで満喫だ。家族での宴会、好きだなー(^^)
何時ものように、会計担当は息子だし。
 -->「金運にめぐまれる」だし、いっか。

次の日、昼頃に息子と別れ(島根の現場で仕事中)寄り道しながら長崎へ。
1月15日からインドネシア出張(今回は一週間)だ。
1月後半AP行けるかなー?

Posted at 2018/01/13 12:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチ旅 | 日記
2017年12月28日 イイね!

■2回目の車検、無事終了■

■2回目の車検、無事終了■2回目の車検、トヨペットさんで何時ものように点ケーン(^^)
明日は休みを取ったし、走りに行くぞー!

「~さーん、パッドが減ってますよ」って、マジー(;_;)
パッドって10ヶ月持たないんだー。ガーン!
確かにブレーキフルードの液面が少し下がってたな。

今年最後のAPと思って明日休みを取ったのに残ねーん(;_;)


仕方がないので、フロントブレーキ以外の点検を
お願いし、パッドが手に入ってからフロントキャリパー
関連の点検整備をお願いすることに。

(リヤパッドは問題なし)


(補足)
Dの24ヶ月点検から以下、
・下回りとかエンジンとかエアコンとかの洗浄清掃
・オイル類の交換(エンジン、ブレーキ、クラッチ)
・フィルター類の交換(オイル、エアコン、エアクリ)
・テスター使用料、調整料
・その他?
を除外すると12ヶ月点検程度になるみたい。

欲しいオイルはDに無いので自前で全部交換です。
 -->フィルター類も全部自前で交換。

■トヨタ86のフォグランプとウインカーランプ
少し車高を落とすだけで規格値以下になってしまう前期86(`´)
・フロントフォグランプ 250mmで規格値ジャスト
・ウインカーランプ 甘めに測って337mmでアウト
・リアフォグランプ 20mm程度余裕ありで問題なし



■目尻を隠すマスク投入!
探せば何がしか有るものだ(^^)
ウインカーランプにアルミ板(黒)のマスク取り付け。
作業時間は1時間だ。

20mm程度改善、良しとしよう(^^)



■12月最後の日に持ち込み車検
最後の日なので3台しか並んでない、いいぞ(^^)
ユーザ車検の場合、担当者が付きっ切りで操作を
説明してくれます。

今回も何の問題も無く無事終了しました。



NGの可能性が高いのは、ライトの光軸確認だと思います。
 -->NGなら隣の整備工場で調整し再トライ。
アタフタするのは、40km/hスピードメータ確認かな。
 -->MTでテスターの上で加速するのは変な感じだ。



(補足)
大きく車高を落としてなければ、ランプの地上高は
確認しないような気がするな。って、何も見てなかったな。
9cmギリだと細かく見られるかもです。

点検記録簿が間に合わなかったので車検証には
「点検整備記録簿記載なし」って記載されてます。
ブレーキパッド、1月中旬入荷なので仕方ないな。

今後も、自分で出きる事は自分で!
86に乗るようになって(APに通うようになって)変わったなー。

来年も、よろしくお願いしま~す(^^)
Posted at 2017/12/28 18:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86に+DIY | 日記

プロフィール

こんにちは。sky_86です。宜しくお願いします。 電気工作が大好きな定年が近いオヤジです。何故かオデッセイからトヨタ86に乗り換えました。初めてのオヤジ専用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

サーキット走行、DIY等情報交換できればと思います。
但し、車関連初心者です。宜しくお願いします。
11 人のお友達がいます
BRZカウBRZカウ あちくんあちくん
萬月萬月 オヤジのガレージオヤジのガレージ
ちゃんなが@EP3ちゃんなが@EP3 まゆchiyまゆchiy

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
オデッセイから乗りかえた「トヨタ 86」です。 乗りこなせるか?ですが、気長に付き合いた ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
86の前の車、オデッセイです。家族での移動に大変重宝しました。 その前は、カローラと超が ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる