• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAPUTAの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2015年12月30日

LAILE Beatrush リアストラットタワーバー 取り付け1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
発泡スチロールの外し方は下記リンクから確認して下さい。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2393739/car/1899248/3322919/note.aspx

発泡スチロールを取り外したら、赤○のナットを取り外します。
2
ナット付きプレートです。
3
2のナット付きプレートを赤○のところから手で押さえながら、青○のボルトで仮留めする。このボルトから仮留めした方が、ブラケットが浮かずに固定できました。
4
赤○のナット二つも仮留めします。この時点で、バーもセット(ボルトはつけずセットのみ)し、問題なさそうであれば、本締めします。この時、バーは外しておきます。
5
リア向かって左側の発泡スチロールの加工です。


ブラケットとのクリアランス、干渉具合を確認しながら、カットしていきます。マスキングテープでカットする部分に目印をつけるとガタガタになりにくく綺麗にカットできると思います。
6
リア向かって左側の発泡スチロールの加工です。


赤□1のところは、斜めになっていますが、ブラケットと干渉する為、平らにします。
赤□2のところは、部分的に干渉する為、強度も考え干渉部分のみのカットとしました。
赤□3のところは、バー分のクリアランスを確保する為、カットします。
7
リア向かって右側の発泡スチロールの加工です。

赤□のところは、バー分のクリアランスを確保する為、カットします。
8
リア向かって右側の発泡スチロールの加工です。

別角度から。


その2へ続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ゼロウィンドウイージーの効果❗️👍

難易度:

グリル・エンブレム塗装

難易度:

グリルマーカー減光回路の改良案

難易度: ★★

冬→夏タイヤ履き替え

難易度:

CB18エンジンの宿命。E/G積替え(オイル滲み補償修理)

難易度: ★★★

ナビ、ETC、スピーカー取り付け②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月5日 8:16
はじめまして、おはようございます。
私も同じリアタワーバーの装着を予定しています。
ご質問が2件あります。
①2枚目の画像のブラケットとバーを固定するナットとボルトは付属されていて、
②ディーラーに発注するセルフロックナットは4個必要なのでしょうか(※再利用は推奨されていないと伺いました。)?
お返事よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年7月5日 8:40
おはようございます&コメントありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、①②ともに付属していたと思います。今は、出先なため、正確な回答が出来ずにすみません。

②についてはブラケットがナットとボディの間に入るため、既存のナットよりも少しだけ厚みが薄かった記憶があります。

帰宅すれば正確な情報をお伝え出来ますので、少々お待ち下さいm(_ _)m
2017年7月5日 9:05
お忙しいなか、お返事ありがとうございます。
ディーラーに発注する前に確認出来ましたら幸いです^_^
コメントへの返答
2017年7月5日 23:10
お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。

只今取り付け説明書を確認しまして、②は付属されているのを確認しました。画像でいうと1枚目の写真の丸で囲った部分のナットです。

私は付属のナットで取り付けていますが、気になるようでしたら、純正のセルフロックナットも検討されるといいかと思います^_^
2017年7月5日 23:14
大変助かりました。
ありがとうございました^_^
コメントへの返答
2017年7月5日 23:26
パーツレビュー楽しみにしてます^_^
私で分かる範囲でしたらお答えいたしますので、何かあればご連絡下さい。

プロフィール

「@毛呂 さん

ハゲしくと言わず、気楽に行きましょー!!」
何シテル?   03/31 20:32
積乱雲を見るとラピュタがいると未だに信じてる LAPUTAです(笑) 諸先輩方の情報を元にマイペースでDIYしていきたいと思います。仲良くして頂けたら幸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUTO PRODUCE A3 トライアングルサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 20:50:40
DAMD SS362-RX(ウルトラスエード × グレーステッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 07:36:06
トライアングル&リアセッションサポート取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 23:07:19

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2015/2/09に契約しました!! 2015/3/15に納車されました!! 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation