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田中一朗の愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2012年12月16日

サイレンサーのパンチングパイプを交換してみた

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
サーキットで排気音量が大きいと指摘を頂いた経緯から消音対策です。
エキマニ以降は自作のセンターパイプを使ってて、サイレンサーはバイク用を流用してました。
んで、今回はサイレンサー内部のパンチングパイプを交換するという悪あがきに出てみました。

上は以前付けていたパンチングパイプの残骸。
パッと見た目は悪くないけど、板巻きのつなぎが板を重ねた状態でスポット溶接されてます。

下が今回特注製作したパンチングパイプ。
穴径φ6 ピッチ7mm 60°千鳥格子 パイプ肉厚1mm
開口率重視でこのパターンとなりました。
2
よく見てもらうと分かりますが、パンチングパイプというよりはメッシュパイプって感じに仕上がってます。
なんか、使っていたら砕けそうな感じ。
よくもまぁ、こんな無茶なパターンを作ってくれたなぁと加工を受けてくれた工場に感心します。

消音グラスウールはアコスタCEとか言う奴を使いました。
繊維状なので開口率が高くても飛散が少ないかなぁと期待。

音量は若干効果あったかな。
音質的には高音がだいぶ低減されました。
低音の図太い音質に変わりました。

使用している排気系は排気効率重視かつ太過ぎない径ということで
エキマニ以降をφ38のフルストレート構造にしているため低音を低減するのは難しいですね。
低音を消すには隔壁や絞りで有効なんでしょうけど、排気効率を下げちゃいますからねぇ・・・

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この記事へのコメント

2012年12月31日 21:40
アイドリングも
走行音も
静かに
いえ、ジェントルになっておりました♪

私は以前の爆音が好みでございます(笑)
コメントへの返答
2013年1月1日 3:09
音量の感想ありがとうございます。
第三者にコメント頂けると効果の程度に自信が持てます。
以前はサーキットでも目をつけられるような状態だったので、必要に迫られた対策でした。最近は普段乗りにも使ってるし。

何よりも、パワーダウンを伴わない消音対策として一つの選択肢を提案出来たのはうれしいですね。

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