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Raluminumの愛車 [トヨタ アルファードV]

整備手帳

作業日:2022年8月6日

アルファード エアミックスダンパーサーボ 修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アルファードの持病。
キリキリ、カタカタ、ガガ、ガガ といった音。
エアミックスダンパーサーボのロッドが踊っている。

新品を買うと1万円程度。
ちょっと工夫して安く修理してみる。
まずはダンパーサーボの取り外しから。
2
取り外したら、早速分解する。
先が細く曲がったピンセットを使うことで、フックを簡単に持ち上げることができて外しやすい。

と、自分は思ってる。
3
予想どおり、抵抗の部分が擦り切れている。

この状態になっていると、掃除したぐらいで復活できない。

新品を買わずにどうするかというと・・・
4
他の車種の似たような形の物を探して安く手に入れる。古くても、距離を走っていない車(使用時間が少ない)ものを探す。

エアミックスダンパー用のサーボならアームの形が違っても、ある程度なら何とかなると予想して、今回 ウィッシュ(ZNE10用)を2千円程度で入手。

こういった部品は、みんな同じような形をしているし、供給する側で考えてみると、たくさんの車ごとに部品側で抵抗値を変えたりすることはなく、制御ソフト側で角度制御してると予想したので。
5
入手したものを同じ手順で分解し、プリント抵抗板(?)の部分だけ取り外す。

擦り切れたプリント抵抗板の部分だけ取り換えるわけだ。
書かれている品番?ロット番号?を見ると、

アルファード:3970-1
WISH-1:3970-4
WISH-2:4210-4

重ねてみても、位置決めの切り欠け部分はみな同じ。
抵抗値もそれほど大きな差はないが、とりあえず、品番の近い 3970-4を使うことにした。
6
気になったのが、サーボ本体についているプリント抵抗板への接触部分の形状が違う。

アルファード用のほうが、数が少なく、腰も強い。
ということは、プリント抵抗板に対する圧力が高く攻撃性が強いのか・・・。
WISHのほうは、接触端子の数が2倍だけど接触氏の圧力も少し弱い。(厚さが薄いのか?)プリント抵抗板にやさしい。

また、モータの後ろ側の取り付け部分にゴムのブッシュが追加されていた。

対策品なのか、部品のマイナーチェンジかもしれない。

今回、本体は、こちらを組み替えて使用することにした。

7
あとは、元通り組み付ける。
ギアのあたり面や軸には、周りについているシリコングリスを再利用。

端子の部分には、ラジコン用で使っているタミヤの接点グリスを使った。

元通りに組み立てて、もとの状態に戻せば完了
8
元の状態に戻すにあたって、分解する前の状態を確認しておいたが、そもそもその状態がおかしかったのかも。

修理書を確認すると、位置の情報があった。

実際の動作に関しては、エアコンのパネルダイアグノーシスによる点検で確認した。

コントロールパネルの“AUTO”スイッチと“内外気切り替え”スイッチを同時に押しながら、IGスイッチをOFF状態からエンジン始動状態にするとモードに入る。

”内外気切り替え”スイッチを押し、アクチュエータチェックを行う。





9
各コードが表示されているときの動作状態。
正確に分度器を当ててみているわけではないが、概ねそんな感じで動いているのでOKとした。

音もしなくなったし、エアコンの効きもよくなったような気がする。

今後、部品が出なくなった場合の対策にもできる。
10
今回、頑張ってくれた工具と油脂類。
あれば便利。

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