• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月13日

本体は良いクルマだと思いますが、、、

本体は良いクルマだと思いますが、、、
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / ゴルフ ヴァリアント eTSI アクティブ プラチナムエディション_RHD(DSG_1.0) (2023年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
1
満足している点 マイルドハイブリッドエンジンの出来の良さとその制御のうまさ、および乗り心地と直進安定性。
不満な点 操作系の不完全な制御ソフトと動作の遅延、並びに物理スイッチ無しによるタッチパネルでの操作性の悪さ。
総評 eTSIエンジンとDSGの制御および乗り心地を含め操縦安定性・快適性は抜群ですが、タッチパネルの操作感も含め、操作系のソフトウエアはバグだらけです。その点はディーラも認めていて、修正ソフトを待っているけどVWジャパンからなかなか出てこないと担当者ですら困り果てていました。正直言って日本で売る商品として完成していません。乗るほどソフト関係の不満点が出てきてストレスが溜まる一方です。あえて言わせてもらえば、「まだ買ってはならない(VWは売ってはならない)商品」だと私は思います。もっと早く知っていれば買わなかったのにと思いますが、モータージャーナリストと自称する方々のYouTubeを隈なく見ましたが、タッチパネルの操作性の悪さについてはコメントしてはいるものの、ソフト系・通信系のバグについてはきちんとある期間を使用してコメントしたものはありませんでした。有名なモータージャーナリストの方って、ご招待でちょっとの時間試乗するだけですからそこまでわからなかったのでしょうね。We connectも使い物になりません。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
年齢にかかわらず乗れるオーソドックスなデザイン
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
一般道を走る分には発進も含め力不足を感ずる場面はほとんどありませんが、ちょとした坂道の途中から再加速するような場面や、ICの合流での加速には力不足を感じます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
ヨーロッパ車にしては乗り心地は良いです。225/45R17のタイヤが付いてましたが、ゴツゴツ感はあまりありませんし、トーションビームの後輪も突き上げ感もなく快適です。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
ずっと以前に乗ていたアベンシスワゴン(ベッドマットも載せられた)に比べるとやや狭いですが、十分な広さです。リアハッチがデザイン優先でやや傾斜しているため目いっぱい載せる場面ではリアガラスとの干渉に留意する必要があります。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
街中を含めた一般道では10Km/L前後ですが、高速道が主な場面では20Km/Lを超える時もあります。昔のヨーロッパ車に比べれば格段の向上感があります。
価格
☆☆☆☆☆ 3
日本車も高くなったといはいえ、車格からいえば高いですね。ベーシックな1Lモデルなのにオプション付けて400万円越えなのはいかがなものかと。まして、ソフトのバグを考えると納得の価格ではありません。走りの良さで少しカバーかな。
その他
故障経験 不具合は書ききれないほどあります。例を4つ。
1.駐車場から走りはじめての低速走行時や信号待ちなどの際に、前方近辺に何も無い(通過車両もなし)にも関わらず、フロントレーダーセンサー(パークデスタンスコントロール?)が何かを検知しているかのように、中央ディスプレイに表示が出る(画像参照)。


2.エンジンスタート後に「メインユーザが登録されていません」の表示が頻繁に出る(10回に1回以上)。キャンセルして表示が消えた場合は、「ユーザ」アイコンを開くと、ちゃんと当方のユーザ名が表示されている(バグ?キー認識の遅延?あるいはサーバーへの通信遅延?)

3.高速のPAでエンジンを切って休息後にエンジンを掛けたらナビ設定画面からルートが消えていた。アイコン配置も工場出荷に戻っていた。「ユーザ」アイコンでメインユーザを確認したら勝手に「ゲスト」に変更なっていた。手動でメインユーザ側に切り替えたらアイコン配置もナビルート案内も戻った。

4.突然にDiscover Pro(ナビ)が表示する位置が実際の位置と全く違う場所を表示した。Android AutoでGoogle Mapを起動してなんとか目的地に着けたが、Android Autoを設定していなかったら県外だったのでパニックになるところだった。(画像参照。ディスプレイ側が正しい位置のGoogleMap,メータ内は位置がでたらめなDiscoverProのナビ画面)


まだまだありますが、書ききれません。随時、ブログでお知らせします。

ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/09/13 16:07:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ソフトウェア・アップデートのページ ...
Ezzy1さん

We Connect の不具合
JAL応援団さん

◎デジタルコックピット(デジタル ...
熊 五六さん

LBX”Relax”試乗レポート
tanuking17さん

車のパソコン化が爆速で進む
音速のベタ踏み爺いさん

コンパクトカー並に走って乗り心地も ...
シム46さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ECUプログラムのアップデートで一応回復 http://cvw.jp/b/2396181/47527535/
何シテル?   02/12 16:20
JAL応援団です。アベンシスからザ・ビートルへ、そしてカローラスポーツに2年乗って今はゴルフ8のヴァリアントです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
カローラスポーツが年齢的に合わなくなったので、またVW車に戻って、ゴルフ8のバリアントに ...
トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
年齢を考慮してグレードはGZではなくGですが、サドルタンの革張りシートや安全装備も含め電 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
トヨタ アベンシスに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation