メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / ゴルフ ヴァリアント eTSI アクティブ プラチナムエディション_RHD(DSG_1.0) (2023年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
1
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満足している点 | マイルドハイブリッドエンジンの出来の良さとその制御のうまさ、および乗り心地と直進安定性。 |
不満な点 | 操作系の不完全な制御ソフトと動作の遅延、並びに物理スイッチ無しによるタッチパネルでの操作性の悪さ。 |
総評 | eTSIエンジンとDSGの制御および乗り心地を含め操縦安定性・快適性は抜群ですが、タッチパネルの操作感も含め、操作系のソフトウエアはバグだらけです。その点はディーラも認めていて、修正ソフトを待っているけどVWジャパンからなかなか出てこないと担当者ですら困り果てていました。正直言って日本で売る商品として完成していません。乗るほどソフト関係の不満点が出てきてストレスが溜まる一方です。あえて言わせてもらえば、「まだ買ってはならない(VWは売ってはならない)商品」だと私は思います。もっと早く知っていれば買わなかったのにと思いますが、モータージャーナリストと自称する方々のYouTubeを隈なく見ましたが、タッチパネルの操作性の悪さについてはコメントしてはいるものの、ソフト系・通信系のバグについてはきちんとある期間を使用してコメントしたものはありませんでした。有名なモータージャーナリストの方って、ご招待でちょっとの時間試乗するだけですからそこまでわからなかったのでしょうね。We connectも使い物になりません。 |
デザイン |
4
年齢にかかわらず乗れるオーソドックスなデザイン
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走行性能 |
4
一般道を走る分には発進も含め力不足を感ずる場面はほとんどありませんが、ちょとした坂道の途中から再加速するような場面や、ICの合流での加速には力不足を感じます。
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乗り心地 |
5
ヨーロッパ車にしては乗り心地は良いです。225/45R17のタイヤが付いてましたが、ゴツゴツ感はあまりありませんし、トーションビームの後輪も突き上げ感もなく快適です。
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積載性 |
4
ずっと以前に乗ていたアベンシスワゴン(ベッドマットも載せられた)に比べるとやや狭いですが、十分な広さです。リアハッチがデザイン優先でやや傾斜しているため目いっぱい載せる場面ではリアガラスとの干渉に留意する必要があります。
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燃費 |
4
街中を含めた一般道では10Km/L前後ですが、高速道が主な場面では20Km/Lを超える時もあります。昔のヨーロッパ車に比べれば格段の向上感があります。
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価格 |
3
日本車も高くなったといはいえ、車格からいえば高いですね。ベーシックな1Lモデルなのにオプション付けて400万円越えなのはいかがなものかと。まして、ソフトのバグを考えると納得の価格ではありません。走りの良さで少しカバーかな。
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