• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月10日

◎デジタルコックピット(デジタル インストルメント クラスター)の設定の勘違い??

◎デジタルコックピット(デジタル インストルメント クラスター)の設定の勘違い?? ゴルフ8が登場した時に、色々なレビューが有ったのでよく観ていました!!
そんな中でのレビューで気になった点は色々ありましたが、高速道路走行時のサービスエリア表示されない事と、ゴルフ7や7.5で出来ていた、スピードメータ&タコメータとナビ画像が同時表示できないと言う事が書いてあり、レビューでのマイナスポイントだとの感想でしたが、私も同感なのでよく覚えていた記憶があります。

でも、実際設定してみると出来てしまうでは無いですか!
それで色々調べましたが、各地のディラーさんが紹介している解説の動画を見てもこのシュチエーションでの画像や映像は見つける事が出来ませんでした!
マイディラーに確認しても、「変更の連絡は無いので当初より出来ていたはずです」と言われてしまいました。
レビューの方の勘違いなのか、レビューは正しいけれど、どこかの生産ラインで変更が有ったのかが知りたいと思いブログしてみました。
詳しい方、ご存知の方おられたら、是非ご一報をお願いしたいと思います。m(__)m

あと、これはマイディラーの方も知らなかった内容なので、取り敢えず上げておこうかと思いました。
もしかすると公には有名な内容なのかとも思いますが、もしそうなら、悪しからずです!!

私は在職中に試作機を製品とするための検査部門に居た時期が長く、バグ出しなんかも大きな仕事の割合でしたので、その職癖が残っています。(笑)
バグ探しは、ボタンの長押しや、他に複数のキーの同時押しとか無茶な事をします。(笑)
そんな事を一般機器ですると裏ソフトに入ってしまう事も良くあります(笑)。
通常、そんな無茶をしても、バグってはいけないとの会社方針があったので、色々試しますが、一般的な機器ではせいぜい長押し位です!!

それで見つけたのがこれですスピードメータ&タコメータのスケルトンです。
alt
多分スケルトンと言うより、センターの画像情報を優先して表示しようとする機能なのではと思います。
これは裏ソフトでは無く正常の表ソフトだとは思うのですがどうでしょうか!!

やり方は単純で「view」ボタン長押しです。
その後に「view」ボタンを押せば幾つかの画面に切り替わります!
alt
altalt ゴル

標準に復帰させるには「view」の長押しで戻ります。

長押しと言えば、ナビ画面でもホームで車両や電話・メディアの入れ替えも出来きました。
alt

これも“車両”とかを長押しすると候補が出てきます。
削除アイコンの出てきますので、削除も可能のようです!

多分、探せばもっと有るとは思いますよ。

いつも思うのですが、こんな便利な機能が有っても、公にはアピール告知をしない(マイデーラーが知らないと言う意味とその画像はネット上でたやすく見つからないと言う事を踏まえ)ところはVWの悪い所だとは思います!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/06/10 11:09:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

WRX S4愛車ランキング1位あり ...
Yuki Chibiさん

MAXWIN Car AI Box ...
meitanteiさん

CRF250Lのメーター
ほねっこライダーさん

コペン小ネタ臭✖️集⭕️
カベ8さん

☆ハセプロさんのブログにのりました☆
☆AKI☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「整備・点検 来歴記録(備忘録) http://cvw.jp/b/552864/47672155/
何シテル?   05/12 11:45
超高周波デジタル(GHz帯)測定機器のマニアック技術者(電気屋)です。 だいぶ昔にカーオーディオにハマっていた時期があります。 クルマばらしはあまり得意では...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今週の写真 ニューサンピア埼玉おごせ撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 16:16:23
今週の写真 安曇野 白鳥 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 19:44:30
変更日和!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/14 17:14:24

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ4代目です。 外観上は並べて比べないとオーナでない限り違いは全く分からないとは思い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフシリーズ3台目、ナビとかディラーとかカスタマとか色々VWを継続するには問題がありま ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ経歴二代目です。 ゴルフ6から7への移行です、当初7が出始めた時に横幅が少々でかく ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
長い間HONDA一筋でしたが、VWに変わりました。 安心してダウンサイジングできる車は国 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation