• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月08日

◎ゴルフ8のオーディオ_あれこれ!!

◎ゴルフ8のオーディオ_あれこれ!!

ゴルフ8を購入する際に一番悩んだのは、プレミアムサウンドシステム仕様にするかどうかでした!

最近車くらいでしか音楽を気にせず楽しめなくなっているので、約20万円はするのですが、後からいじるよりこれに決めようかと悩んでいました。

ただ、そうすると”ラグジュアリーパッケージ”になるので、電動サンシャードルームが付いてしまい、これは経験上全く要らないと思ったので断念しました。


プレミアムサウンドシステム ”Harman Kardon

フロントセンサースピーカーを含む9つのラウンドスピーカーに加え、

スペアホイールリセス*1に設置されたサブウーファー(重低音スピーカー)で構成

*1:トランクの下にスペアタイヤを乗せられる空間があり、新型GOLFでは、その空間にサブウーファーを搭載しております。

総出力480W

 

alt


さて、ゴルフ8は、これまでのゴルフ歴代で使っていたSDカードでの音楽再生が出来ない事は事前に分かっていました。


試乗の際に営業さんに確認しても、USB Type-Cは有るがBluetooth以外では聴けないと言われ、「スマホ等のBluetooth音楽再生が世界的な流れなんですね!」とまで言われた!

Bluetoothのウォークマンもありますし、スマホでの音楽再生もできますが、車で音楽を聴くためにスマホがこれ以上容量を食われるのは忍びない気がしました。


車がディラーに入庫された連絡を頂き、納車までに10日以上(オプション処理)かかるとの事なので事前に取扱説明書を頂きにディラーに伺い入手しました。

取説を読むとUSB Type-Cにはデータ用と充電用とがあると記載されており、USB Type-Cデータ用なら経緯のデバイスで音楽再生は出来ると書いてあるでは無いですか!!

これは自分で確かめるしかないと思いました。

・・・・と、ここまではこれまでのいきさつと前書きです、実際の設置についてはこうです。


一般的に自持ちのアダプタで考えるのはUSB A メモリースティックとUSB Type-Cを変換できるアダプタまたはコードで変換しますが、USB Type-Cはセンターコンソールにあり、そこにぶら下がるのは見栄えが悪い気もします。

それで以前複数のコネクタ端子が付いているメモリを使った事が有り便利でしたが、結構大きくメモリステック以上の大きさになります。

alt
最近、
USB Type-Cが主流なので、良い物が売り出されていないかと探したら、こんなものを見つけました。


alt

”USBメモリ 64GB Type Cメモリ USB3.0 2in1 OTG デュアルメモリ”で文字通りメモリタイプでUSB Aと Type Cのコネクタが付いているものです。

コンパクトでPCから音楽データを取り込みゴルフ8で聴くには最適だと思いました。


次にかみさん用のROMも欲しいのですが、家にmicroSDカードも結構あり、これを使えないかと探したらこんなものも見つけました。

alt

これは、microSDカードが見切れているサイズなので、もうちょっと大きくても良かったのではとも思いました。

これは他の方のレビューにも書かれてましたが、青ランプが結構まぶしい位に光っていると書いてありました。

ゴルフ8に装着すると常時点滅を繰り返しており結構気になります!

これは、ゴルフから常にアクセスが有るせいなのか、製品自体点滅しているのかは、まだ確認はしておりません。

気になるのは、結構熱くなるので温度を測って見ると42℃程度でした。

これが高いか、高くないかは微妙だと思いました。


alt


これで、一応ゴルフ8用のオーディオデバイスはまとまった気がしますが、プレイリスト表示で文字化けとかあるのでこれから順次探っていこうかと思います。


-----追記-----

これまでのゴルフは内蔵デバイス(ジュークボックス)に音楽データをコピー保存できたが、ゴルフ8は出来なくなりました。

しかし、ゴルフ8には”お気に入”りという設定が有り、これはお気に入りの所にコピーファイルを置くのか、外部デバイスに置いたまま、ショートカットキーみたいな情報をお気に入りに登録しているのか疑問だったが、試したら、外部デバイスを外すとお気に入りの音楽は再生できなかったので、どうやら後者のようですね!


大した容量では無いので、音楽用のフリーな領域を少し作って提供して頂いても良い気がします、VWさん!


営業さんに「ROMでの音楽再生できましたよ!」と報告したら、是非ご教授をと言われたが、ご教授するほどのレベルでは無いと思いますが、「1 ヶ月点検の時に!!」と言われたので、その時にお見せしようとは思っています。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/06/09 14:19:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

USBデバイスの接続・配置
m6809さん

USB - C
7of9さん

エッサガーusbタイプcケーブルh ...
つよ4649さん

この記事へのコメント

2023年6月9日 16:31
私も同様に、Golf7.5で使っていたSDカードからMicroSDにコピーして聞いています。
ネット配信で聞けば良いのですが、ちょっと苦手です。
コメントへの返答
2023年6月9日 17:23
ゴルフ8に関しては情報が全くない手探り状態 なので、何かいい関連情報があったらお知らせください!
みんカラに掲載されている内容でもいいです!
ぼちぼちとブログを書きますのでよろしくです!


プロフィール

「整備・点検 来歴記録(備忘録) http://cvw.jp/b/552864/47672155/
何シテル?   05/12 11:45
超高周波デジタル(GHz帯)測定機器のマニアック技術者(電気屋)です。 だいぶ昔にカーオーディオにハマっていた時期があります。 クルマばらしはあまり得意では...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今週の写真 ニューサンピア埼玉おごせ撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 16:16:23
今週の写真 安曇野 白鳥 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 19:44:30
変更日和!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/14 17:14:24

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ4代目です。 外観上は並べて比べないとオーナでない限り違いは全く分からないとは思い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフシリーズ3台目、ナビとかディラーとかカスタマとか色々VWを継続するには問題がありま ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ経歴二代目です。 ゴルフ6から7への移行です、当初7が出始めた時に横幅が少々でかく ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
長い間HONDA一筋でしたが、VWに変わりました。 安心してダウンサイジングできる車は国 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation