• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

熊 五六のブログ一覧

2018年04月09日 イイね!

◎DiscoverProとマップコード

◎DiscoverProとマップコード行き先の目的地設定は"新目的地"から電話番号が最も多く、次に”施設”から施設名や店名、それでもだめなら住所、でも住所を選択の場合、県から始まると一度では済みませんよね。
そんな時はマップコードを使いますが滅多に使いません。

例えば記載されている電話からその住所が割り出せない事が有ります。
ナビダイヤルのように ”0570 ”から始まる電話番号等は、一端サービスセンターにかかり、そこから該当地域に転送されるような電話番号で地域の特定が特に無い場合とかです。
そのような場合は事前にマップコードを調べてスマホに転送しておきます。
主に使うのはマピオンPC版 (スマホ版はマップコードが出ない)
2018.4.10 追記
(マピオンのスマホ版でも、検索後や、マップ上の長押しでマップ上に風船みたいなマークが出てきたら、画面下に出てきたバーをクリックするとマップコードでてきます byNuk さん情報

参考までに記載↓
alt

今回の小旅行は近場だったので事前に調べるほどでも無いと思い出発しました。
目的は静岡県伊東市大室の保養所・・・
ところが、途中でナビの設定をしようと思ったら電話番号での登録が無く、やむなく住所で検索するがそれも該当なし。
手に持っているパンフレットの案内図はデフォルメされた地図でリアリティが無さすぎてよくわからない。
この情報化時代にこんな事もあるのかと本当に困った(笑)
最寄りの施設名から何とか辿って何とか着きました。

帰ってきて次回こんな事が無いように確かめました。
住所がナビに登録されていない点について!!

伊東市のHPにてこんな記載を見つけた!!
--------------------------------------
伊東市内の別荘地には伊東市の住民登録上の正式な住所以外に、別荘地内の規則による表記を用いている地区があります。
例えば、大室高原自治会事務所は・・
住民登録上は「伊東市富戸1317番地の3879」ですが、大室高原内の表記では「伊東市大室高原8丁目108」ととなります。

別荘地内の表記が住民登録上住所のどこにあたるかは市民課では把握していませんのでご了承ください。
--------------------------------------

これじゃ分らん!呼称だけでなく番地すら有ってない。(笑)
DiscoverProがダメかと思っていたら、そうでもなかったという事に少しだけ反省!!
(でも、失ったDiscoverProの信頼はそうは回復できませんよ!!)(笑)

次回からこんな事がないように対策を練る事にしました。

DiscoverProで最終的には何とか目的地は登録は出来るのだが、電話番号や住所での検索が駄目だと最初からやり直さなければならない。
ましてや施設からの検索は一度ホーム画面に戻り、施設からの入力になります。
ここでもまた 『あれっ?』 この施設ってジャンルは何だっけとなる事もしばしばです。

何とかスマホで出来ないかと思い探していたら、こんなアプリを見つけました。
alt

興味のある方はこちら
https://navicon.com/user/support/about/


私が気に入ったのは検索窓での入力が住所でも施設名でも何でも良いと言う事です。
検索にはGoogleのサービスを利用しているので、いわゆる何でも検索できると言う事です。
alt

ピンを打てば(ピンをドロップする)そのままマップコードが出てきます。
(明らかにマピオンより手順が少ない!!)

alt

助手席のかみさんに指示(お願い??)すればスマホでマップコードを探してもらいDiscoverProに入力する事はそれほど難しい事では無いとの事でした。
走行中にかみさんにDiscoverProナビの設定をしてもらうとか、または自分が設定できる駐車場を探しながら走行する事を考えればとても楽です。

本当はこのアプリはスマホの情報をBluetooth経由でナビに転送する事が出来るとの事に期待しました。
車が無い場合でもスマホ上で予約設定すると次に車に乗り込んだ時に自動的にナビに転送されるとの機能が有るとの事、しかし、VW車は純正ナビの716SDCW等は対応してましたがDiscoverProは対象外でした。(笑)残念

近くの大室山(さくらの里)の光景です。
alt


alt

Posted at 2018/04/09 20:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月19日 イイね!

◎地図更新データ 本国サイトと日本サイトの違い

◎地図更新データ 本国サイトと日本サイトの違い以前、シンクレアさんより本国のサイトにも日本の地図更新データがアップされるようになったとの情報がありました。
まあ、私には必要のないサイトだと思っていましたが、次の車購入に当たり、もし、ゴルフ8を待たずにゴルフ7.5に買え替える事になったら、全く必要のない情報でもないので、その時の為にまとめておこうと考えました。
まあ、そのうちシステムは変わってしまうだろうし、こんな実益が無いまとめは不要かとも思っています。(笑)
ただ、本国のファイルを使う時に違いに対して不安を払拭して安心して使えるという利点は有るかもですね!!

以前、確認した時に解凍後のファイル自体は日本も本国の物も変わっている様子は無かったと思いましたが、しかし、確かに違いはありました。

同じ7-Zip7Z圧縮なのですが、日本はLZMAで本国はLZMA2と圧縮方法が違います。
alt

元ファイルの容量は同じですが、圧縮後の容量に違いがあります。

LZMA2はLZMAの改良バージョンで圧縮率やスピードに違いはそれほど無いとの事です。
ただ、圧縮するソースにより効果がある物もあるらしいです!!
LZMA2はどんな解凍ソフトを使っても最新バージョンなら問題なく解凍できるようです。

本国VW HPからの7-Zip解凍推奨リンクも、日本の推奨リンクも、同じページにたどり着きます。
なぜか本国のリンクからのバージョンが16.4で日本からのリンクが18.01です。
本国の方が古いのでビックリ!!
alt

このページの言語別のところで日本語や英語は18.4なのにドイツは16.4とひとつ前のバージョンでした。
LZMA2は7-Zip 9.20(2010-11-18) の次のバージョン7-Zip 16.04 (2016-10-04)なら対応できているとの話なので一バージョン古くても本国でも問題は無いのでしょうね。
なぜかドイツ語サイトだけ注意書きがありました!!
alt


次に解凍後の属性に違いがあります。
alt

alt

N属性の設定
Nという属性は検索機能用のインデックス化の対象とするかどうかを制御する属性です。新しくファイルやフォルダを作成すると、デフォルトではこれはオンになっているはずである。
このチェック・ボックスがオンだと(N属性が表示されていないと)検索用のインデックス(事前に収集した検索用の索引)に登録され、[スタート]メニューにある[検索の開始]ダイアログ・ボックスや、[高度な検索]機能などで、ファイルを高速に検索できるようになります。
PC管理上の都合なので実際にDiscoverProにインストールする時は問題が無いのかも知れません、ただDiscoverProって勝手にシステムファイル作成とかするのでWindowsポイところがあるので管理上使ってる可能性はありますね。(疑・笑)

◎追記
本国の更新地図が置いてあるURLを忘れてしまった場合やURLが変わってしまった場合を考え日本サイトから辿る経路を確認しました。
本国 更新地図 保管場所は
http://webspecial.volkswagen.de/maps/int/en/index.html
です。
日本公式HP上から次の順に辿ります。
https://www.volkswagen.co.jp/ja.html→ Volkswagen International
alt

Choose region→Germany
alt


Mehr→Technologies→karten- & Software-Updates.
alt




http://webspecial.volkswagen.de/maps/de/de/index.html
alt

alt


とのURLとなり、お馴染みの画面になります。
ところがこのサイトには日本の地図がありません。
しかし、元々のhttp://webspecial.volkswagen.de/maps/int/en/index.html
は現存します。
リンク元がどこかに変更されたのかと探しましたが見つかりませんでした。

そこで本国HPのヘルプに確認しました。
TOPページからどう辿ればhttp://webspecial.volkswagen.de/maps/int/en/index.htmlに行く事が出来ますか?と
A:http://webspecial.volkswagen.de/maps/int/en/index.htmlは現存しているので問題は無く使用できます。と回答が来ました。
多分、私の機械翻訳の意味が通じないのだと、今度はドイツ語と英語を併記して同じように再度質問をしました。
A:あなたはこのリンクにアクセスする事により問題なく更新地図をダウンロードできます。
このページでのダウンロードの方法は云々と説明されました。
また何か問題があればご連絡ください。と結果的に何度文章を変えて質問をしても同じ回答しか来ません。

URLが現存していてもリンク元が無い事は問題では無いと考えるかも知れないですね、または、将来的に無くなるのであえてコメントしないのかも?と疑ったりします。
それなら原始的な方法でここから表示させます。

二つのURLを比較して、同じディレクトリを探すとmapsまでは同じです。
このmapsディレクトリを直接開くとこのディレクトリの上位(最初に作ったURL等)のURLが開く可能性が大なのです。
ブラウザのURLが表示されている窓にてhttp://webspecial.volkswagen.de/maps/de/de/index.html
からde/de/index.htmlを削除します。
すると

alt

http://webspecial.volkswagen.de/maps/int/en/index.html
が開き表記がKarten-はドイツ語で地図の意味ですが英語でmapに変わります。

alt

日本が確認できます。

いつもの事ですが、日本が除外されたページが後から作られたとすると今後どうなるのかの不安が増しますね!!
しかし、新車の購入の条件で車検前に5万円の有料地図更新になるのは購入意欲をそぐ大きなネックになるのは私だけでは無いと思いますが・・・
Posted at 2018/02/19 18:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月11日 イイね!

何とも残念な気持ちにさせるミカン畑!!

久々にかみさんの地元に赴きました!!
神奈川県南足柄付近、馴染みの地名では松田(東名高速)ですね!
ここには、かみさんの親戚(仲人さん)が居ます。

この地域はミカン栽培が盛んで、売り物でないミカン畑も多く広がっています。

alt

しかし、最近は高齢化が進みミカンを採る人が居ないとの事!
ご覧のように、収穫されないで落ちてしまったミカンが転がっています。
alt

大柄のミカン、多分”はっさく”も以下の通りです。
alt

alt

ミカン好きの人には残念な光景ですよね!alt

この近所の方は、『好きなだけ持って行っても平気だよ』とは言いますが、さすがに畑の持ち主ではないとの事なので窃盗になってしまうので、それは駄目でしょう(笑)

高齢化と言えば、ここの親戚のおじさんは90歳になる超高齢者ですがホントに元気なのです、最近免許の更新をししてきたとの事で実技試験も問題なかったとの事で驚きました。
オートマは嫌いだと言ってマニュアル車しか運転しない事も凄いと思っています。
マニュアル車での誤発進事故やブレーキとアクセルの踏み間違いはほとんどないとの話も聞きますので少しだけ安心なのです。
ただ、昨今高齢者の運転の問題が起きている事は良く理解しているようで、最近は自分では運転せず娘に嫌がるマニュアル車(軽トラ)を運転させているとの事でした。
                                   alt

90歳で免許更新できるという事実に少しだけ好きな運転の期限が伸びるのかとの希望も膨らみ、また、免許返納という現実にいつかは向き合わなければならないと言う事なのでしょうね!
年齢で判断するのではなく、自分の身体のコンデションを如何に冷静に見つめられるかという事なのでしょう。




Posted at 2018/01/12 00:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

新年あけましておめでとうございます。

alt



昨年は何処(温泉)へも行けずに年賀状用の撮影もできませんでした。
近場の写真で済ませてしまいました。

今年はどこかに行くぞーーー!!


Posted at 2018/01/01 06:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月13日 イイね!

点検時のディラーでのひと時 1時間半

点検時のディラーでのひと時 1時間半
先日、4年目法令点検の為にディラーに伺った!!
このディラーでゴルフ7を購入する時に、ここ(ディラー)は少々遠いとためらいが生じた時に、自宅まで引き取りに来るとか、作業時間が長いときは自宅まで送ってくれるとか、そんなサービスできますか?との問いに営業さんが・・
『点検時に送り迎えや代走は事故が発生するために最近はローダ(積載車)による引き取りをしています。
こちらに来なくても済みます、大丈夫ですよ!』と言われてもう4年・・・
予約をすると、“ご来店お待ちしております!!”と軽やかに言われます(笑)
でも、こんな点検時にでも行かないと顔を覚えてもらえないし、ディラーからは音沙汰がないので情報も得られないので今後は行くべきだと考え着いたので、何も言わずに伺う事にしている。

予約は午後1時だが少し前に伺った、さすが昼休み誰もいない!!
事務所の奥に一人だけ見つけ、大きな声で点検に来た事を伝える。
しばらくしてサービスマンが出てきて、最近の状況を伝え車のキーを渡す。

さて今日は、その後、来店されるお客さんが様々なので、ブログで書くことにしました。

◎一人目のゴルフ バリアントで来られた70代くらいの男性のお客さん
私のすぐ後に入って来て、私に誰もいないのですか?と尋ねられ・・・
『居ますよ、事務所に、声かければ出てきますよ』と言うと、何やらお願いしていた。
何か、リモコンキーの電池が切れたみたいで、マイディラーでは無かったけど飛び込みできたみたい!!
何かやたら恐縮していた感じ、そこでやっと昼休みが終わったのか受付の女子が現れ「何かお飲み物は如何ですか」と聞いたら、「いやいや、対応してくれるだけで申し訳ないので飲み物は結構です」
と言われ、不思議そうな顔はしたが「そうですか!!」と戻った。
おいおい、確かに、要るか、要らないかというなら、『結構いです』と言ったかも知れないが、その理由は遠慮からなのだから『そんなお気遣いは不要です』と再度飲み物を勧めるべきではと思った。
これが最近のコンプライアンス(リスクマネジメント)の見地から強要はしない、マニュアルに従って、余計な事は考えないと言う風習なのかと・・・
サービスマンが出てきて「お客さんはサービスプラスに入られているので、今回は無償で交換しました」お客さんはとても驚いた風でした。
そうなんですよ、ウォッシャー液が切れても無償で、全国どこでも補充やキーバッティーも交換してくれる事は意外と知られていないし、説明を受けた記憶もない。
そして、ふと思った、サービスプラスに入ったからとそのディラーに全ての利益が上がる訳では無く、こうやって実際に作業をしたディラーがVGJに申請して入金されるのかも知れません!
どんなに頑張ってお客を取り込んでも、直接的な自分の儲けにならない、それは歩合制ではなく、一律定量みたいな感じで、私なら一生懸命になれないかも・・そんな構造的なことがVGJの会社の風習を作ってはいないでしょうかね!!

◎二人目はゴルフのカブリオレで来られた50代くらいの男性
ワイパー交換で来られたお客さん、この方も飛び込みのようです!!
意外と早めに作業が終わって説明を受けていると電話が鳴ります。
「今どこにいるの?」と聞こえそうな感じの雰囲気で電話の話し声、多分奥さん!
「何店がカーショップ廻ったけど、どこの店員も輸入車は分らないとか、車種を言っても分らないやつが多くて、探すのに疲れたから、諦めてVWのディラーにきたよ・・・」
「もう終わったよ、直ぐ帰る!!」と切って約6000円を払って帰って行きました。
アウトバーン対応でVWのワイパーは少々きつめのばね圧になっており、痛みも早いと聞いています。
国産車とは少々違うので、国産の汎用で代替え出来るかはカーショップでは不透明なのでしょうね!
特にカブリオレだから知られていないのでリストにも載っていない?

◎三人目は40代くらいの女性、ゴルフ7だったと思います。
地図の更新で来られたようです。
営業さんが出てきて鍵を預かり・・・しばらくして現れる
あれ、早すぎる・・と
D「時期的に前のバージョンで無償期間が過ぎていると思いましたが、トライしてみました、やっぱり、駄目でした」
客「どうすれば良いのですか」
D『地図を買って頂ければ』
客『地図買うにはネットで申し込むのですか』
D『いや当店に申し込んで頂ければ購入できます』
ここで「詳しい話はサービスの方からさせます」と、ずるい、逃げたと思った、5万円掛かるって言わないのかと心の声・・・・

ここで、私の作業が終わり、サービス担当が現れ、その後の話は不明です。

私も、通常の点検の内容について説明が済んだ後にやっぱりナビについての話になります。
Q:「本当に5万円もかかるのですか?」
A:「本当です、SD購入で約3万円、作業工賃として2万円は頂いています」

ゴルフ6の時はDVD購入により工賃込みで約3万円だったけれど、どうして今回は高額になったのか聞いた

Q:例えば、更新に4時間も掛かるから作業時間から高額ですか?
A:いいえ、4時間かかると言っても張り付いている訳ではないので工賃としては高く請求はしない

Q:本国と接続するという意味で特別な回線接続で回線料金が高いとか?
A:いいえ、一般的なネット回線接続なのでほとんどかかりません

Q:高額でもディラーはそんなに儲からない?
A:本国のシステムに接続すると言うだけでかなり取られる・・らしい

つまり、VGJ経由で儲けはほとんど本国に入るみたい!
当然、SDには地図データが入っている訳だから、本国のシステムに繋ぐ理由は有償期限を解除するために車体のデータを書き換える事のみでしかないでしょう。
つまり、地図の料金にお金を払っている訳では無く、この有償、無償のごたごたを引きずり回した揚句に大変になってしまったプログラム開発費に対してお金を払っているに過ぎないのではと思った次第!!

それならば、複数年契約で数年分の制約に対して車体の内容を書き換える事が出来たのなら、後はSDの地図データのみで済むはず、しかも通常のダウンロードでもOKなのでは!
それならもっと安くできたはず、そんなことも考え付かなかったのでしょうか??

D「この有償についてのプログラムの有り方は、最近の市販ナビも同じで、無償期間が過ぎた頃には新しいナビが開発されるので、あまり長い間の有償について考えてないですよ・・!!」
熊「一般的なナビのその考え方には、同意できる点もあります、しかし、それなら、新しいDiscoverProができたら交換できるようにならないとその理屈は通らない。
ゴルフ6の時に新しいナビが出来た時に、同じゴルフ6でもインタフェースが合わないから付かないと言われた事を思い出し、多分ゴルフ7も同じでしょう。
まさか、3年で車買え替えろとは言わないですよね」
となった
D「同感」

多分、VWの車は作ったその物がピークだと考えているのでしょう、FMCやMCで進化する事は有っても、作ってしまった物にあれこれ手を加える未来の姿を想像している訳では無いのでしょね。
そのまま乗り倒すか、気に入らなくなったら新しい車を買うべきとそんなこと考えてはいませんかね!
確かに、ナビはその時がピークではなく進化する代物ですから、考えていないとただの箱になります。

色々考えさせられた一日でした。

長文、お付き合いありがとうございました!!
Posted at 2017/12/16 19:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Alan Smithee さん心中お察し申し上げます。お怪我がなくて何よりです。」
何シテル?   02/05 18:28
超高周波デジタル(GHz帯)測定機器のマニアック技術者(電気屋)です。 だいぶ昔にカーオーディオにハマっていた時期があります。 クルマばらしはあまり得意では...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今週の写真 ニューサンピア埼玉おごせ撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 16:16:23
今週の写真 安曇野 白鳥 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 19:44:30
変更日和!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/14 17:14:24

お友達

現在、お友達募集を控えております。
1 人のお友達がいます
シンクレアシンクレア

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ経歴二代目です。 ゴルフ6から7への移行です、当初7が出始めた時に横幅が少々でかく ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
長い間HONDA一筋でしたが、VWに変わりました。 安心してダウンサイジングできる車は国 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2.4Lから1.5Lのダウンサイジングを可能にしてくれた、感謝いっぱいの車です。
ホンダ アコード ホンダ アコード
過去の来歴では一番でかかった車、気に入っていたけど、燃料費の高騰の予感を感じて、手放しま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.