• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora-monのブログ一覧

2018年07月20日 イイね!

謝罪と謝辞

鈴鹿でのオフ会も、全行程が終了した頃合いですかね?
参加された皆様、お疲れ様でした(^^)/
サーキットでのオフ会を存分に堪能されましたでしょうか?(^-^)
帰路もどうか安全運転で!!



おそらく鈴鹿オフでは、幹事の熊っちさんの口から、ちょっとしたサプライズがあったのではないかと思います。
それについては、ご本人から何かしらのアクションがあるかも?と思います(あくまで推測(笑))ので、ここでは敢えて何も書かないようにします。




思い返せば、一昨年の9月に行った、岡山でのプチオフの際に交わした会話が始まりでした。

「西日本でソニカオフ会、やろうよ!手伝える事があれば手伝うからさ(^_-)--☆」

そこから熊っちさんが幹事で開催されたオフ会・・・

昨年6月の西日本オフ

昨年11月の全国オフ

そして今年7月の鈴鹿オフ

と、合計3回のオフ会の運営スタッフの一員として携わってきました。
期間にして約一年半以上に渡ってます・・・もうそんなに経ったんだ・・・と言うのが実感です(^-^)



過去に開催された全国オフに一度も参加した事すら無い人間が、いきなりスタッフで動くのですから、ホントわからない事だらけで、最初の頃は何をやるにも手探り状態だったのを思い出します(;^_^A
時として、幹事や他のスタッフの方々と意見のぶつかり合い(笑)もあったり、準備であたふたしたりとか(笑)




そんな中で、今回の鈴鹿オフの準備期間に於いて、スタッフとしての私の言葉足らずの発言の為に、グループメンバーの方々に運営側に対する誤解・不快感・不信感を与えてしまい、ご迷惑をおかけする事になってしまいました

この件につきましては、不快感を与えてしまい、ご迷惑をおかけしたグループメンバーの皆様、そして運営スタッフの方々に対して、本当に申し訳なく、心からお詫び申し上げますm(_ _)m

ご批判・苦情等は甘んじて受け入れますm(_ _)m 私自身の未熟さを痛感いたしました。




この責任をとって、グループスタッフ、及び(まだ途中でしたが)今回の鈴鹿オフのスタッフを辞退させて頂きたく思い、幹事には自身の進退についての意向を伝えました。

そして返ってきたのが、

「途中で投げ出すんですか?その方がもっと無責任ですよ。
 最後までやり通す事で責任を果たし、それで初めて(進退の)話ができるんですよ。
 というか、最後まで(自分を)支えて下さい!」

という温かいお言葉でした。

ならば、最後に一瞬だけでも良いから、パッと燃えさかってから、そして潔く燃え尽きて消えよう・・・と思い直し、開催前の各種告知や各種ガイド製作、そして当日のやじうま応援(笑)など、

「不参加という立場なりに自分にできる事で盛り上げていこう」

と、開催日の今日までラストスパートさせて頂きました。
(官僚や政治家だったら、世間から叩かれる可能性が高い対応ですが・・・(;^_^A)


少し以前から、幹事の熊っちさんのご意向は聞いておりました。(御自身もやんわりとみんカラ上で仰っていたと思います)
期間にして約一年半以上に渡って、ずっと彼の下についてやらせて頂いた事もあり、何事に於いてもほぼ阿吽の呼吸でした。
お互いの役割を分担し、それをお互いに補完し合いながらでしたので、正直本当に「楽」でした。
ですが、それは裏返すと「別な人の下で動くとなったときに、自分自身はうまくやっていけるだろうか?」という不安との闘いでもありました。
そしてそれが現実となったとき、やはりその先の自身の姿、自身のVisionを描く事ができない自分がそこにいました。



そんな事をうっすらと思っていた中で、今回の一件。
今までになかった問題が生じた時に、迅速かつ正確な対処ができず、結局それをうまくコントロールできなかったことで、自分の力の限界を痛烈に感じました。

「自分達のやり方では、今の時代の変化についていけてないな・・・」

と。そして周りから

「おまえさん達のやり方は古いんだよ、おまえさん達の時代は終わったんだよ」

と引導を渡されたような気がしました。



そして迎えた鈴鹿オフ。
無事に終了したという連絡を熊っちさんから頂いたので、残り火のように燃え尽きることにし、そして最後の「責任」を全うする事にしました。


グループスタッフ・及びオフ会スタッフを退かせて頂き、

またみんカラにつきましても、しばらくの間休養させて頂きます。


(他の方々にしてみれば、「はぁ・・・で?」という感じだとは思いますが・・・)


これが私なりの「けじめ」のつけ方です。


本当は「けじめ」でみんカラも退会しようとも考えていました。
ですが、退会してしまうと、今までの私の整備やパーツの記録、そしてソニカに関して独自にでも調査してきたものが全て消えてしまいます。

まだソニカを購入前でみんカラに加入していなかった頃、このみんカラの皆さんの掲載されていたソニカに関する整備・パーツの記録の数々が、本当に勉強になりました。
いざソニカを購入してからは、それまで全くと言ってよいほど車のDIYなどした事が無かった私に、車弄りの楽しさ、そして整備に関する知識など、本当に役立つ知識を与えてくれました。

「過去の記録」というのは本当に大切な宝だと実感しましたので、少しでも他の人の役に立てればと思い、自身の整備・パーツの記録を残しておけるように、みんカラの退会はしない事にしました。


そして何より、グループ活動やオフ会を通じてお目にかかる事のできた、全国のソニカユーザー(もちろん現・元は問わず)の方々、そしてみん友さん達との交流は、整備やパーツの記録などとは比べものにならないほど、私の中での「です。
そのような方々との交流も、別な形になるかもしれませんが行っていきたいと思いまして、退会は思いとどまりました。

ある意味狡賢いんですけどね(;^_^A




ですが、やはり責任を取って「けじめ」はつけたいという気持ちが自分自身の中では強く、また精神的にも疲れているというのもあるので、みんカラはしばらく休養します。

戻ってくるのかどうか・・・正直わかりません・・・というか、はっきりとした事は現段階では何も言えません(;^_^A

が、もし戻ってきたときは、温かく迎えてくださったらありがたいです。





熊っちさんと組ませてもらって、3回連続で運営した全国規模のオフ会。

今までのオフ会運営(準備段階も含めて)とは違った、ある意味新しいオフ会運営の一つの「モデル」は示せたんじゃないかな?とは思っています。
(広報活動や資料作成、情報提供、協賛などの渉外活動などなど)

そして次のオフ会(今年の全国オフ?)の運営は、新しい次のスタッフの方々が、自分達の「モデル」を作りあげて頂ければ良いと思います。

例えばそれは、みんカラ以外の他媒体での大々的な広報や参加募集などなど、自分達に合ったやり方やスタイルで。

ただ、できればグループの良い伝統だけは引き継いでいって頂けたら・・・と願います。




とりあえず私は一兵卒にもどり、しばらくの間は貝になります。
(小言幸兵衛がいなくなるので、八っつぁん・熊さんのおとぼけコンビ、与太郎にとっては天国かもね?)






ご迷惑・不快感を与えてしまった方々、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そしてオフ会でお目にかかれたメンバーの皆様、みんカラ上でこんな私と絡んでくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今後のグループ、及び皆々様のますますのご発展をお祈り申し上げますm(_ _)m

そしてまたお目にかかれるその日まで(^-^)/~~~
Posted at 2018/07/22 19:38:53 | トラックバック(0) | (泥濘の)日常 | 日記
2018年07月19日 イイね!

【ソニカ:鈴鹿オフ】二次会会場案内

【ソニカ:鈴鹿オフ】二次会会場案内とうとう鈴鹿でのオフ会開催三日前となっちゃいました!

参加される皆様の、オフ会へ向けての整備の記事からは、その意気込みがひしひしと伝わってきます(^-^)


さて、私なりの応援ブログも全て書き終えて、ホッとしていたところだったのですが、何やら二次会会場に変更が生じたとの事・・・(゜o゜;ココヘキテ?

それに伴い、

「“突貫”で(ガイドの)作成、お願いできませんか?」

と、昨年の全国オフの時と同じく幹事様より直々に“突貫”作業依頼(笑)を頂きました。

「前回と同じく三日前よ?マジかよ?」と聞き返したのですが、返って来た言葉は、

特技・・・でしょ?(笑)」

・・・

・・・

・・・

・・・えぇ、

突貫”でやってやりましたよ!(爆)



ということで、二次会に参加される方用に、

GPスクエア→二次会会場への案内図

を作成しました。



とはいうものの、二次会会場は鈴鹿サーキットの敷地内にあるレストランなので、GPスクエアから一般駐車場への車移動だけになります。

ただ、その際にちょっとした注意事項がありますので、そちらの方は案内図に記載しております。

ですので、二次会に参加される方は必ず一読されておいた方が良いかと思います。





ということで、以下にドキュメントのリンクを貼っておきます。

ブログにアップしてもよかったのですが、画像にするととんでもない枚数になりそうだし、画像以外のファイル系ではみんカラではアップできない(作成したのがPDFファイル形式のファイル)ので、毎度お馴染み「Dropbox」というオンラインストレージにアップして、それぞれのファイルのリンクを貼っています。

二次会に参加される方は、ご自身でリンク先からダウンロードして頂いて、ご自身で印刷なさって下さい。
(スマホでもPCでもDLできます)



【リンク】

GPスクエア→二次会会場(S-PLAZA) ガイド
(04-GPS - P-Gate(S-PLAZA) Guide.pdf)


【ダウンロード手順】

●スマホの場合

①リンクをタップし、ブラウザでリンクを開く
 ※みんカラアプリからだとエラーになりますので、必ずブラウザにてリンクを開いて下さい

「Dropboxにログインどうたらこうたら」とポップアップが表示される場合は、それをキャンセル(閉じる)してください



画面右上のマークをタップ



次の画面で「直接ダウンロード」をタップし、保存先を指定して保存

⑤Adobe Acrobat なりの PDF閲覧アプリで閲覧



●PCの場合

①リンクをクリックし、ブラウザでリンクを開く

「Dropboxにログインどうたらこうたら」とポップアップが表示される場合は、それをキャンセル(閉じる)してください



画面右上の「ダウンロード」をクリック



ドロップダウンメニューが表示されるので、「直接ダウンロード」をクリックし、保存先を指定して保存

⑤Adobe Acrobat なりのPDF閲覧ソフトで閲覧



以上の手順でDLできると思います。




ここ連日の酷暑から見るに、オフ会当日も半端ないほどの陽射しと暑さが予想されます。

当日は熱中症対策、及び日焼け対策お忘れなきように!!(^-^)b(男性・女性問わず)

Posted at 2018/07/19 12:10:49 | トラックバック(0) | ソニカオフ会:お役立ち情報 | 日記
2018年07月17日 イイね!

7/23 AM2:00~サーバーメンテナンスだそうです。

この記事は、7月23日 サーバーメンテナンス のお知らせについて書いています。

ちょうど7/22(日)の鈴鹿でのオフ会終了後、家路を急がれている方もいらっしゃる時間帯とかち合ってしまう事になるかと思います。

ハイドラも機能がストップしてしまい、エラーになると思われます。

みんカラ運営の方も仰ってますが、

※※※ご注意※※※
 7/23(月)午前2時~7時の間にハイドラで走行中の方は、
 エラーが発生する可能性がありますので、
 2時までには走行を終了するよう、ご協力をお願いいたします。
※※※※※※※※※

とのことなので、7/22(日)のオフ会終了後、お帰りの際のハイドラのエラーにはご注意下さいm(_ _)m
Posted at 2018/07/17 18:39:33 | トラックバック(0) | ソニカオフ会:お役立ち情報 | 日記
2018年07月16日 イイね!

【ソニカ:鈴鹿オフ】高速道路GS価格表ですが・・・

【ソニカ:鈴鹿オフ】高速道路GS価格表ですが・・・皆様、お疲れ様ですm(_ _)m

参加表明も締め切りとなり、いよいよ鈴鹿でのオフ会開催までのカウントダウンが始まりましたね!

で、今回も遠方より参加される方々が多数いらっしゃるご様子(^-^)

ですので、今回も昨年の西日本オフ、及び全国オフの時と同じように高速道路GSの油種販売価格表を・・・







・・・と、考えていたのですが・・・







今回は開催地が三重県ということもあり、関東方面から高速を利用して来られる場合でも、途中のSA・PAのGSでの給油は発生せずに到着できると思います(距離的に大体400~460kmぐらいなので)

また西日本側からの参加者の中では、最も遠いところが広島になりますので、やはり途中のSA・PAのGSでの給油は発生せずに到着できると思います(距離的に大体400~450kmぐらいなので)

以上のことを踏まえまして、今回はNEXCO各社のガソリン価格情報ページへのリンクのみ掲載とさせて頂きます。

最新情報をお知りになりたい場合につきましては、ご出発直前に下記【NEXCO各社のガソリン価格情報ページ】のリンク先より取得し、そちらで御確認をお願いします。



【NEXCO各社のガソリン価格情報ページ】

NEXCO東日本:ガスステーションページ 「高速道路のガソリン販売価格」
(毎日更新で、当日の0:00~1:00の時間帯で価格情報がアップされているようです)

NEXCO中日本:給油についてのお知らせページ 「ガソリン価格」
(毎週金曜日の日中に、翌土曜日~次金曜日の価格情報がアップされる)

NEXCO西日本:GSマップ・ガソリン価格ページ 「高速道路のガソリン価格について」
(日曜日以外は毎日更新で、当日の価格情報がアップされる(更新される時間帯は不定のようですが、当日の朝までには更新されるようです))


※各サイトにおける該当項目のところに、PDFファイルにて掲載されています。
※いずれもPC・スマホより閲覧可能です。
※価格は予告なく変更されている場合もあります。


これらを参考になさってみて下さい。



長距離の走行は必ず疲れを伴います。

無理な運転をなさらぬよう、適時SA・PAで休憩を必ず取りながら、どうか安全運転で!!(^-^)b





<参考までに>
西日本方面から高速道路を使って鈴鹿に行かれる方で、もし途中でどうしても給油するという方は、可能であれば名神の草津PAで。
理由はわかりませんが、他のSA・PAのGSよりもほぼ確実に価格が安いですよ(^ω^)(他より7円前後)
Posted at 2018/07/16 00:54:15 | トラックバック(0) | ソニカオフ会:お役立ち情報 | 日記
2018年07月12日 イイね!

あと三日でござる

あと三日でござるふと気づきますれば、

鈴鹿サーキットに於いてのソニカJAPAN主催オフ会参加表明締め切りまでもうあと三日となり申した!

当初の締め切りより五日間延長され、7月15日(日)AM0:0023:59(7/14:訂正)となった訳でござったが、それもあと三日と迫ってきたでござる。

参加をご検討中の各々方、是非!!



改めて・・・

参加表明の最終締め切り7月15日(日)AM0:0023:59(7/14:訂正)

確認のために、もう一度・・・

参加表明の最終締め切り7月15日(日)AM0:0023:59(7/14:訂正)

でござるぅ!!!





※参加表明はこちらから↓
ソニカジャパン西日本オフ出張版in鈴鹿サーキット


尚、オフ会の詳細については↓
・熊っちさんのブログ(その1その2
グループ掲示板
イベントカレンダー
案内図・集合場所・諸注意等記載のガイドブック掲載ブログ

などを見て頂きとうござる!
Posted at 2018/07/12 01:21:19 | トラックバック(0) | ソニカオフ会:お役立ち情報 | 日記

プロフィール

「謝罪と謝辞 http://cvw.jp/b/2396486/41742050/
何シテル?   07/22 19:38
dora-monです・・・が、ダークサイドへと堕落し、暗黒面での「猫型ロボット風」となる"dara-mon"(dora-mon DS(Dark Side))へと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【お知らせ】『フォロー』機能導入に関する変更事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 17:29:10
車中泊用すのこ クオリティアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 04:06:28
【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 13:05:44

お友達

現在はメンテナンス中につき、募集を一時停止してますm(_ _)m
ただ、数だけのご希望の方や、ブログなどのコメント等で私と全くやりとりをした事が無い方はご遠慮ください。(見ず知らずの人に街中で「友達になりませんか?」といきなり声をかけられたら、どう思うか?ってことを考えて見てくださいね(^ω^))
48 人のお友達がいます
シュタゲ  ゼロシュタゲ ゼロ * 未来(MIKU)未来(MIKU) *
へま@ソニカRへま@ソニカR * まゆかつはまゆかつは *
ガレージTAKUガレージTAKU * TOSIHIROTOSIHIRO *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2015年3月、ソニカユーザーになりました。大切に、そして楽しく乗っていこうと思います。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
父親の車です。2015.3.31に納車されました! 平成15年式 S-EDITION  ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
ソニカ修理中の代車
トヨタ ダイナトラック トヨタ ダイナトラック
レンタカーで借りてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.