• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora-monのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

MR-Sもユーザー車検

MR-Sもユーザー車検つい三週間ほど前にソニカのユーザー車検にチャレンジしましたが、その話で味をしめた?(笑)のか、今月末で車検が切れるMR-Sもユーザー車検にする!と言い出した父。

ということで、MR-Sのユーザー車検に同行してきました。

詳しくは整備手帳(その1その2)に記載しましたので、今回もまたこぼれ話&整備手帳に記載できなかった部分を少し・・・。








【記載できなかった部分】

ネットで3/16(Thu)の第3R(13:00~)を予約し、当日9:30に自宅を出発。

前の晩は早めに横にはなったものの眠れずで、2hほどしか寝られなかったためか、眠気と頭痛で助手席でウトウトモード(+o+)

11:00に運輸支局に到着し、前回と同じくまずテスター屋に。

駐車場に停めて、二人ともトイレに。

車に戻る途中、いきなり

『(この間)一回やったんだから、お前が(運転して光軸調整を)受けろ』

と父から言われ、キーを渡されそうになるも、

『あんたも経験しときなさい!』

と、華麗にスルー(笑)

(本音は一服(-.-)y-~~したかったから・・・というのはナイショの話(;^_^A)

まぁ本当は、前回あまり画像で工程を残せなかったので、しっかり外から見て画像に残したかった・・・なので、今回は見学者に徹するつもりで同行してました。

で、結局父が行くことに ( ̄∇ ̄)ニヤッ


年度末が近いせいか、前回より時間が早いせいか、テスター屋のラインも大賑わい。




並んでいた時間も含めて、約20分程で調整完了(お代は3240円)

だいぶ調整が必要だったみたいなので、光軸調整はしておいて正解だったと思います。


時刻は11:30前・・・

『ちょっと早いが昼飯にするか』

と、運輸支局から出ようとする父に待った!をかけ、

『まだ窓口が(昼休憩まで)開いているのだから、先に書類系を準備しとかんか?どうせ窓口巡りをするのに時間もいるんやし、昼一でさっさと受付済ませて、とっととレーンに並んだ方がいいんじゃね?』

と、文句たれて(笑)説得。

前回のソニカの時は、ホント初めてだったので、昼一から書類の準備や窓口巡りをしたため、結果として検査場レーンに並ぶのが遅くなった・・・今回はその経験を踏まえ、早め早めに事を進ませるように仕向けた(笑)

結果的にそれが良かった訳ですが・・・(;^_^A(年度末前だからなのか、検査を受ける車が異様に多かったので・・・)

窓口巡りと書類作成に関しては、整備手帳(その1)に記載してます。

昼休憩までに窓口巡りと役所へのお布施(笑)、書類作成を済ませ、休憩明けに即受付してもらえる状態にして、昼飯へGo!となりました。

午後一からの検査場の様子は整備手帳(その2)に記載しています。





<<こぼれ話・・・(;^_^A>>

①老い

 昼飯を食べに、近くの某牛丼チェーン店に行ったのですが、駐車場に駐車する際、楽をしたかったのか前向き駐車しようとして、見事にエアロバンパーを車輪止めに擦らせてしまい、塗装が一部剥げてしまうという・・・(運転は父)

 私が同乗してる際だけで、知る限りもう5回ほどやっている。

 幸いバンパーが割れたりはしていないが、裏側の跳ね除けのパネルは一回交換(オクで中古をゲットして)したほどに損傷させたことがある。

 車輪止めのある駐車スペースに前向き駐車する際は、必ず一番奥まで突っ込むな!、というかキチンとバックで入れろ!と、口酸っぱくなるほどに注意してきたにも関わらず、何回も繰り返す・・・。

 昨今の高齢者の運転による問題が、本人も気づいていない『老い』から来ているのだなぁと実感させられました。

 今後ちょっと父とも話をせにゃあならんかと思ってます。



②見学も楽しいよ(^-^)b

 今回は父が乗車で受検なので、同乗できない私は、検査場の見学レーンから検査の様子をゆっくり見学してました。

 まだ検査場の方々の昼休憩が終わってないときに、じろじろと場内を見学




 見学レーンのすぐ隣の第5コースが機器点検&リフレッシュ工事で閉鎖になっており、その工事の機材とかを置くのに、見学レーンもあまり奥までは入れなかったんで、場外から窓越しに説明看板をパシャパシャ!






 いざ検査が始まると、機械音や自動アナウンスの声で、まぁ場内が賑やかに(笑)

 他の人達の検査の様子も見ながら、父の様子も見ていましたが、じっくり見ていたおかげで、検査項目と順番(とくにマルチテスタでの検査(スピードメータ検査等を行う所))では、検査項目とその順番まで覚えてしまってました(爆

 退屈するかな?と思っていましたが、意外とおもしろくて全然退屈しませんでした(^▽^)
 (ただ、場内を通り抜ける風が冷たかったせいか、まぁ寒くて風邪を引きそうでしたが・・・(;^_^A)

 これも、ソニカで1回受検してたおかげかも(爆
 (ソニカの時は緊張とトラブルでそんな余裕はなかったですけどね・・・(;^_^A)



 失礼だとは思いながら、ちょっとだけウケたのは、業者らしき人の運転する車(仮ナンバー付き)が、最初の外観検査のところで×をくらっていたこと。

 ひっかかった項目は「ライセンスランプ不点灯」という・・・(;^_^A再検査乙!と思ってしまった自分がいまし・・・(ry

 でも、意外とひっかかる車がいたのには驚きましたね・・・(やはりヘッドライト検査が一番多く、ブレーキ検査もいろんな人が×くらってました)


 次回もユーザー車検にしようかしら・・・(;^_^A



③目撃情報

 運輸支局を訪れるのは、今回で4回目になるのですが、来る度に駐車場などで「珍しい車」を見かけます。

 特に「旧車」系は私の大好きな部類・・・(^▽^)今回も色々と見かけました。


 テスター屋の駐車場で見かけた1台。

 120系後期クラウンの2000ロイヤルサルーン。

 横を通ったときにちらっと室内も覗いたのですが、まぁキレイに乗ってらっしゃいました・・・車高も落としていて社外アルミでしたが・・・(;^_^Aでも、乗られていた方は50歳代のおじさまでした。

 このクラウンに憧れてたんですよね・・・。


 運輸支局の駐車場で見かけた1台

 フェラーリ・・・多分348かな?(外車には疎いもんですから・・・(;^_^A)
 大阪などの大都市ではこういう高級外車はよく見かけるんですが、広島とかでは滅多にお目にかかることがないので、なめるように見てしまいました(爆


 あと、画像に収めるのを忘れましたが、検査場のラインで

(画像はネットより拝借)

 初代サバンナRX-7(SA22C(FB3S))も見かけました(テールランプの形状から恐らく前期型)


 車好きにとっちゃぁ、やっぱり楽しい場所です(^-^)



 で、今回も帰路にて・・・

 ミラー越しですが、ガンメタ前期RSと遭遇。

 今回はこの1台だけでしたが、広島もホントに遭遇率が高い・・・(^-^)ウレシイコト デスガ ネ



 ・・・とりあえず、これで我が家の車達は、この先2年付き合い続けていけるようになりました。
 
 ホッとひと安心です。。。



Posted at 2017/03/18 00:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族車用あれこれ | 日記
2017年02月12日 イイね!

本格的にヤル気のようです(;^_^A

本格的にヤル気のようです(;^_^A建国記念の日な昨日、お昼も食べて部屋でのんびりみん友さん達の大阪オートメッセ2017のレポを覗いていると、父がやってきて、


『○○へ出かけるぞ』


と突然言われた。

相変わらず詳細は語らずだったが、まぁ大体察しはつく。。。。


どっち(ソニカ・MR-S)で出かけるの?

『わしの(MR-S)で行くぞ』

・・・ますます察しがついてきた・・・(笑)


そそくさと準備して、いざ出陣。



久々の助手席モード(笑)で、まったりと過ごして、30分ほどで到着。

はい、オートメッ・・・あ、いや、近所のオートバックス(笑)

まぁ多分「アレ」を見に来たんだろうな・・・と、大体の目星はついていたのだが、やはりビンゴ!

店内に入るとまっすぐに、とあるコーナーへ一目散な父(笑)

あたくしも真っ先に他のコーナーへ・・・(あっ、「お手洗い」です(爆)


用事を済ませ、父のもとへかけつけ、色々とアドバイスを・・・。

大体の目星はつけて、値段比較と他の商品を見るために、今度は近くの黄色いお帽子へ。


当然ここでも店内に入ると、まっすぐにあるコーナーへ一目散な父(笑)

あたくしはのんびりDIYコーナーへ・・・。

しばらくしてから父の元へ駆けつけ、一緒に商品をチェック。

条件や寸法などを確認しながら、結論。


『ABの方が安くて、条件に合う品物があったな・・・戻るぞ!』(爆)


・・・はいはい、戻りましょうぞ・・・。


もとのABへ戻り、そのままお買い上げ・・・。


(半額セールだったので、結構お得だったかも?)

ブツは「スマホホルダー」でした(;^_^A (YAC PZ-586

先日スマホデビューを果たした父、

「当然MR-Sでスマホホルダーが必要!」

ということだそうだ(笑)

ついでに、吸盤サポートアダプター (SEIWA P186)も購入。

購入後にABを出て、自宅に戻ったのがPM4:00。

今日はもう作業はしないだろうから、明日の午前中かな?と予測。



明けて今日。

午前中から庭先で何やらゴソゴソしよる・・・(;^_^Aヤッパリナ(笑)

で、昼飯前に作業が終了したようでした。

昼飯を食べてから見せてもらった。




運転席右側のダッシュボード上に設置したようだ。

まぁまぁな感じかな・・・(笑)


あとは、先日密林でワイパーを買ったときに一緒に頼んだブツが着弾して、少し作業をすれば、MR-Sでのスマホ環境が完成する予定。

こういう行動力「だけ」は早い父・・・(;^_^A



まぁ、何はともあれ、これで(私が)MR-S乗車時にも、ストレスなくハイドラができそうだ・・・(爆


とりあえず、明日ブツが着弾予定なので、明日のお昼以降にまたゴソゴソするんじゃないかしら?と予測(笑)
Posted at 2017/02/12 23:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族車用あれこれ | 日記
2015年12月28日 イイね!

続・衝動GUYS

私が出資したわけではないが、私が密林で見つけて、相談の上で代理で『ポチッ』した、三日連続の衝動『ポチッ』の最終日の品物が本日着弾。

着弾は私が買い物に出ていたときなので、父親が受取(まぁ父親が出資の品ですから・・・)。

そのため、包装の箱の画像はありませんが、



森永のサイコロキャラメルぐらいの大きさ。

中身は



ハイ、白いヤツ(MR-S)用の「ハイフラ防止ウィンカーリレー8ピンタイプ(アンサーバック開閉認識/速度固定タイプ)」。

TOYOTA車用のハイフラ防止ウィンカーリレー(一応純正品)です。

以前から白いヤツのウインカーバルブもLEDにしたいと言っていた父親が、密林等で探していたのですが、どうも良い条件(総額的に)のものが見つけられなかった模様。

密林で見つけても、販売価格は野口さん以下だが、配送料加算で結果的に野口さん1.5枚分前後の支払いになるとぼやいていました(父親が見つけてきたのが、所謂マーケットプレイス(密林に出店している業者)の出品物ばかりだった・・・)。

で、私が密林でふらっと探したら、出品はマーケットプレイスだが、発送は密林というモノを発見(つまりは配送料がかからない)、価格も1野口以下。

すぐさま父親に報告すると、『即オーダーしてくれ!』と即答。

で、私にとっては結局三日連続の『ポチッ』になり、それが今日着弾。




親子そろって「衝動GUYS」なわけで・・・(;^_^A




ただ、リレーは入手しても、肝心のLEDバルブをまだ購入していないらしい・・・
・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ・・・

なので、取付はまだ先のお話・・・。


さぁ、未着弾品は残すところあとひと品。

これはおそらく明日(12/28)発送されるはずなので、火曜日(12/29)着弾予定。

でも・・・ホントに小物なんで・・・(;^_^Aチト ハズカシイ…
Posted at 2015/12/28 02:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族車用あれこれ | 日記
2015年08月23日 イイね!

低年式車の宿命

ちとタイムラグがある話ですが…。

大阪遠征から(いろいろ寄り道しながらですが)帰宅してみると、ガレージにあるはずの白い奴(MR-S)がなかった。

家の横の庭も確認するも、やはり姿はなかった。

盆も明けたので、親戚筋の来訪もないから、親父もふらっと一人旅(という名のロングドライブ)にでも出てるんだろうと思い、ソニカをガレージに入れて家に入ると、親父は普通にリビングにいた。

あれ?どういうこと?

一瞬頭の中が混乱した。

『あれ?MR-Sはどないしたん?え?まさか事故ったりしたんじゃないだろうな?』

と聞くと、

『故障した』

との返事。

詳しく聞くと、なにやらシーケンシャルが不具合を起こしたらしく、ギアが変わらずにエンストし、エンジンをかけ直すと普通にかかるが、1速で走り出すと数m走ったらまたエンストする、という現象の繰り返しだったそうだ。

それが先週の日曜日(8/16)のこと。

で、すぐに近くのネッツディーラーに連絡して、積載車にて取りに来てもらい、そのまま修理にだしたとのこと。

MR-Sは愛知県豊田市のネッツディーラーで購入していて、ロングラン保証(1年)もついていたので、まあ初期不良ということで、とりあえず保証で修理できるはず…と思っていた(購入してからまだ半年も経ってないし)。

ところがである。

ディーラーの積載車に同乗させてもらってディーラーに行ったら、何やらややこしい話に。

持ち込んだディーラーから『保証書がない(見あたらない)ので、実費にての修理になる』と言われたそうな。

え?(゚o゚;である。

いやいや、それはおかしいし、こちらは保証があるからわざわざ豊田市くんだりのネッツディーラーまで行って購入したんだし。

でも、確かに車検証入れにも保証書は見当たらないし、こちらは保証書だけを車検証入れから出して別保管などしてないし、どういうこと?と、こちらも(?_?;な状態。

で、持ち込んだディーラーから購入したディーラーに連絡をとってもらったり、こちらも購入ディーラーの営業に連絡したりで、約4時間かかって、やっとロングラン保証がちゃんと付いていることが確認できて、無事保証にて修理できるということになったそうな。

保証書は…はい、購入ディーラーが車検証に入れてなかったということ(つまりこちらに渡していなかったということ)だった。

・・・う~ん、ちょっと(どころやなく、大変に)お粗末ですねぇ・・・。

確認せんかった私たちにも非はありますがね・・・。

保証書は早急に現物を送るということになり、とりあえず持ち込んだディーラーにはFAXにて送付してもらい、ひとまずは落着となった。

で、不具合の方はというと、シーケンシャルのギアのパッキンだったかが経年劣化でひびが入っていて、ギアオイル(だったかな?)が漏れて減りに減っていたらしい。(すみません、私はあまり詳しくはわからんので・・・)

サービスの方のお兄さんも、最初はシーケンシャルのコンピューターの方を疑っていたらしいが、持ち込まれた時に症状など現状確認していたら、コンピューターではなくギア・クラッチあたりがおかしいようだとわかり、原因がわかったとのこと。

で、保証の方も解決し、修理をしてもらって、今日(8/23)の夕方に引き取りに行ってきました。

ディーラーまでソニカで親父を乗せて行き、一応の状況を説明してもらい、オイル代だけ実費(¥5,000)で支払って、一件落着となりました。

サービスのお兄さんと少し話したのですが、
『(中古車は)低年式車の場合はやはり経年劣化でどこにガタがくるかわからないので、 走行距離が少ないからといって安心できないですよ』
と言われて、目から鱗でした(というより、ハンマーで後頭部をガーンと殴られた感じでした)。

定期的なメンテナンスと保証の大切さを改めて痛感しました。

ソニカも気をつけておかなければ…とはいえ、ソニカはもう保証が切れているので(3ヶ月3000km)何かあったら実費修理になっちゃうんだよなぁ…(T_T)何もないことを祈っておかなければ…。

ちなみにディーラーからの帰りでは、親父曰わく『普通に走れた』とのこと。まぁまた不具合あっても困りますが・・・(;^_^A

約1週間ぶりに2台揃ってガレージにインしています。

やっぱこうでなくっちゃね。


2015年08月01日 イイね!

我が家の車系

父親の遺伝か影響か、小さい頃から車が大好きでした。

特に、家の車はどれもこれも愛着があり、本当に好きでした。

なかなか乗せてもらえなかったのですが、助手席に乗せてもらったときには、もうテンションMAXで、フロントガラスを流れる景色に目を輝かせていました。

で、ふと我が家の「車系」ってどうだったっけ?と思い、ちょっと思い出してみました。

MR-Sの愛車紹介にも親父の愛車遍歴を書いてはいるのですが、私自身の覚えているところからで並べてみました。


<家族車の遍歴>
●MS60系クラウン 2.0 スーパーサルーン(後期型)NewCar
 私の記憶の中では最も古い家族車。


●H50系ハイエース 2.2D スーパーカスタムS&Mルーフ付(前期型)NewCar
 家族が増え、さらに田舎への帰省でゆったりできるようにと買った。


●H50系ハイエース 2.4DT スーパーカスタムS&Mルーフ付(中期型)NewCar
 ディーゼルターボがでたので買い換え。


●H100系ハイエース 2.4DT スーパーカスタムリミテッド(前期型)NewCar
 前車が何かと不具合が多かったので、乗り換え。


●H100系ハイエース 3.0DT スーパーカスタムリミテッド(中期型)NewCar
 歴代ハイエースで一番長く乗った車。そして私が運転させてもらえた初めての家族車。

↓①②
●MCU10Wハリアー 3.0 Sパッケージ(前期型)NewCar
 ディーゼルの振動が身体に堪えるようになったと言うことで買い換え。

↓③
●GX100マークⅡ 2.0 グランデ TRENTE(30周年特別仕様車)UsedCar
 前車の故障で、急遽中古車で購入。

↓④
●ZZW30MR-S 1.8 Sエディション(後期型)UsedCar(現在所有)
 老後に楽しみたいと趣味優先で購入。


因みに・・・


<私車の遍歴>(家族車遍歴の○数字のところの時期に所有していた)

①AE91カローラ 1.5 SEリミテッド EFI(前期型)UsedCar
 免許を取得後すぐに、5年落ちのこれを購入(本当はFXが欲しかった・・・)
 次車の下取り査定にだした数日後に畑に突っ込んで全損。。。orz


②ST202カリーナED 2.0 Sリミテッド エキサイティングVer.(前期型)NewCar
 ディーラー展示車だったのを購入。ハリアーの下取り車として売却。


③L250SミラAVY Xリミテッド(前期型)UsedCar
 数年間車を所有せずだったが、転職・移転とともに通勤用で購入。


④L405Sソニカ RSリミテッド(前期型)UsedCar(現在所有)
 前車が約23万km走行で不調になったため購入。


改めて見てみると・・・自分の車、全て「リミテッド」がついてるじゃん!(本気で今気がついた!)
そして、見てご覧の通り、我が家はバリバリのトヨタ党・・・(特に親父がなんですけどね・・・)。
トヨタ系列以外の車を買ったことが無い・・・(^0^;)



どれもこれも思い出がたくさんあって、忘れられない車達ばかりですが、やっぱり一番思い出深いのは、車に興味を持たせてくれたMS60クラウンですね。

よく駐車場に駐めてあるときに、運転席に座って、エンジンのかかっていない状態でMTの操作をしてました(5歳ぐらいでクラッチを踏みながらギアを変えるというのを覚えましたから(笑))。

だから、私にとってクラウンってのは、キャッチコピーの通り”いつかは乗りたい”特別な存在なんです(私のみんカラのタイトルも、つまりはそこから来ていたりするわけです)。


AE91カローラもいろいろ思い出がありすぎます。

免許取得直後に購入して、4ヶ月で20000km走行しまして、最後は畑に突っ込んで全損・・・。奇跡的に私には、かすり傷一つ無かったのですが、突っ込んだ直後、気がついたら天地逆になっていて、車の天井が私の尻の下に来ていましたから・・・車が私を守ってくれたんだと今でも思っています。


今も変わりませんが、「家族」の遍歴がそのまま「車」の遍歴になるんだなぁと実感しました。

セダンからワゴンへ、そして実用車から趣味車へ・・・。


自分自身の愛車遍歴は、今後どうなっていくんだろうか・・・未来予想図を少しは描いてみておかないとなぁ・・・と、少し感慨深くなってしまった夜でした・・・。





ちなみに・・・

家族車で最も総走行距離が伸びたのがハリアーで、約190,000km。
私車では、ミラAVYの約235,000km、我が家で一番いろんな所に出かけている車です。
関西はもちろん、博多、香川、愛媛、高知、徳島、そして名古屋と、本当に色々なところに旅行しました(全てプライベート)。

L405Sソニカでも、もっと色々なところに旅がしたいものです。




・・・にしても、熱帯夜!!!!!!!!!!!!あぢぃ~!!!(急に現実に戻る(笑))
Posted at 2015/08/01 22:38:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族車用あれこれ | 日記

プロフィール

「@pri9352 さん 5/6から出勤なので、一応9連休なんです・・・(;^_^A前の職場なら10連休だったんですけどね・・・(T_T)」
何シテル?   04/26 21:19
dora-monです・・・が、ダークサイドへと堕落し、暗黒面での「猫型ロボット風」となる"dara-mon"(dora-mon DS(Dark Side))へと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンマウント後部交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 17:59:24
インナードアハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 12:46:52
異音検証2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 12:36:11

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2015年3月、ソニカユーザーになりました。大切に、そして楽しく乗っていこうと思います。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
父親の車です。2015.3.31に納車されました! 平成15年式 S-EDITION  ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
レンタカーでごわす
トヨタ ダイナトラック トヨタ ダイナトラック
レンタカーで借りてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation