つい三週間ほど前に
ソニカのユーザー車検にチャレンジしましたが、その話で味をしめた?(笑)のか、今月末で車検が切れるMR-Sもユーザー車検にする!と言い出した父。
ということで、MR-Sのユーザー車検に同行してきました。
詳しくは整備手帳(
その1・
その2)に記載しましたので、今回もまたこぼれ話&整備手帳に記載できなかった部分を少し・・・。
【記載できなかった部分】
ネットで3/16(Thu)の第3R(13:00~)を予約し、当日9:30に自宅を出発。
前の晩は早めに横にはなったものの眠れずで、2hほどしか寝られなかったためか、眠気と頭痛で助手席でウトウトモード(+o+)
11:00に運輸支局に到着し、前回と同じくまずテスター屋に。
駐車場に停めて、二人ともトイレに。
車に戻る途中、いきなり
『(この間)一回やったんだから、お前が(運転して光軸調整を)受けろ』
と父から言われ、キーを渡されそうになるも、
『あんたも経験しときなさい!』
と、華麗にスルー(笑)
(本音は一服(-.-)y-~~したかったから・・・というのはナイショの話(;^_^A)
まぁ本当は、前回あまり画像で工程を残せなかったので、しっかり外から見て画像に残したかった・・・なので、今回は見学者に徹するつもりで同行してました。
で、結局父が行くことに ( ̄∇ ̄)ニヤッ
年度末が近いせいか、前回より時間が早いせいか、テスター屋のラインも大賑わい。
並んでいた時間も含めて、約20分程で調整完了(お代は3240円)
だいぶ調整が必要だったみたいなので、光軸調整はしておいて正解だったと思います。
時刻は11:30前・・・
『ちょっと早いが昼飯にするか』
と、運輸支局から出ようとする父に
待った!をかけ、
『まだ窓口が(昼休憩まで)開いているのだから、先に書類系を準備しとかんか?どうせ窓口巡りをするのに時間もいるんやし、昼一でさっさと受付済ませて、とっととレーンに並んだ方がいいんじゃね?』
と、文句たれて(笑)説得。
前回のソニカの時は、ホント初めてだったので、昼一から書類の準備や窓口巡りをしたため、結果として検査場レーンに並ぶのが遅くなった・・・今回はその経験を踏まえ、早め早めに事を進ませるように仕向けた(笑)
結果的にそれが良かった訳ですが・・・(;^_^A(年度末前だからなのか、検査を受ける車が異様に多かったので・・・)
窓口巡りと書類作成に関しては、整備手帳(その1)に記載してます。
昼休憩までに窓口巡りと役所へのお布施(笑)、書類作成を済ませ、休憩明けに即受付してもらえる状態にして、昼飯へGo!となりました。
午後一からの検査場の様子は整備手帳(その2)に記載しています。
<<こぼれ話・・・(;^_^A>>
①老い
昼飯を食べに、近くの某牛丼チェーン店に行ったのですが、駐車場に駐車する際、楽をしたかったのか前向き駐車しようとして、見事にエアロバンパーを車輪止めに擦らせてしまい、塗装が一部剥げてしまうという・・・(運転は父)
私が同乗してる際だけで、知る限りもう5回ほどやっている。
幸いバンパーが割れたりはしていないが、裏側の跳ね除けのパネルは一回交換(オクで中古をゲットして)したほどに損傷させたことがある。
車輪止めのある駐車スペースに前向き駐車する際は、必ず一番奥まで突っ込むな!、というかキチンとバックで入れろ!と、口酸っぱくなるほどに注意してきたにも関わらず、何回も繰り返す・・・。
昨今の高齢者の運転による問題が、本人も気づいていない『老い』から来ているのだなぁと実感させられました。
今後ちょっと父とも話をせにゃあならんかと思ってます。
②見学も楽しいよ(^-^)b
今回は父が乗車で受検なので、同乗できない私は、検査場の見学レーンから検査の様子をゆっくり見学してました。
まだ検査場の方々の昼休憩が終わってないときに、じろじろと場内を見学
見学レーンのすぐ隣の第5コースが機器点検&リフレッシュ工事で閉鎖になっており、その工事の機材とかを置くのに、見学レーンもあまり奥までは入れなかったんで、場外から窓越しに説明看板をパシャパシャ!
いざ検査が始まると、機械音や自動アナウンスの声で、まぁ場内が賑やかに(笑)
他の人達の検査の様子も見ながら、父の様子も見ていましたが、じっくり見ていたおかげで、検査項目と順番(とくにマルチテスタでの検査(スピードメータ検査等を行う所))では、検査項目とその順番まで覚えてしまってました(爆
退屈するかな?と思っていましたが、意外とおもしろくて全然退屈しませんでした(^▽^)
(ただ、場内を通り抜ける風が冷たかったせいか、まぁ寒くて風邪を引きそうでしたが・・・(;^_^A)
これも、ソニカで1回受検してたおかげかも(爆
(ソニカの時は緊張とトラブルでそんな余裕はなかったですけどね・・・(;^_^A)
失礼だとは思いながら、ちょっとだけウケたのは、
業者らしき人の運転する車(仮ナンバー付き)が、最初の外観検査のところで×をくらっていたこと。
ひっかかった項目は
「ライセンスランプ不点灯」という・・・(;^_^A再検査乙!と思ってしまった自分がいまし・・・(ry
でも、意外とひっかかる車がいたのには驚きましたね・・・(やはりヘッドライト検査が一番多く、ブレーキ検査もいろんな人が×くらってました)
次回もユーザー車検にしようかしら・・・(;^_^A
③目撃情報
運輸支局を訪れるのは、今回で4回目になるのですが、来る度に駐車場などで「珍しい車」を見かけます。
特に「旧車」系は私の大好きな部類・・・(^▽^)今回も色々と見かけました。
テスター屋の駐車場で見かけた1台。
120系後期クラウンの2000ロイヤルサルーン。
横を通ったときにちらっと室内も覗いたのですが、まぁキレイに乗ってらっしゃいました・・・車高も落としていて社外アルミでしたが・・・(;^_^Aでも、乗られていた方は50歳代のおじさまでした。
このクラウンに憧れてたんですよね・・・。
運輸支局の駐車場で見かけた1台
フェラーリ・・・多分348かな?(外車には疎いもんですから・・・(;^_^A)
大阪などの大都市ではこういう高級外車はよく見かけるんですが、広島とかでは滅多にお目にかかることがないので、なめるように見てしまいました(爆
あと、画像に収めるのを忘れましたが、検査場のラインで
(画像はネットより拝借)
初代サバンナRX-7(SA22C(FB3S))も見かけました(テールランプの形状から恐らく前期型)
車好きにとっちゃぁ、やっぱり楽しい場所です(^-^)
で、今回も帰路にて・・・
ミラー越しですが、ガンメタ前期RSと遭遇。
今回はこの1台だけでしたが、広島もホントに遭遇率が高い・・・(^-^)ウレシイコト デスガ ネ
・・・とりあえず、これで我が家の車達は、この先2年付き合い続けていけるようになりました。
ホッとひと安心です。。。